執筆者:水口貴博

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

11

最近読んだ本について質問されたときの答え方。

最近読んだ本について質問されたときの答え方。 | 意図がわかりにくい30の面接の定番質問

「最近読んだ本は何ですか」

「1カ月に何冊くらい、本を読みますか」

応募者の人物像の把握に役立つため、面接で聞かれやすい質問の1つです。

まず面接官が確認したいのは、そもそも読書の習慣があるかどうかです。

読書の習慣がある人は、向上心が感じられます。

読書は、人生に知識と知恵を与える習慣の1つ。

長期で考えると、成長力も期待できます。

もし読書の習慣があれば、どんな種類の本を読んでいるのか気になるところ。

読んでいる本の種類や傾向を知ることで、考え方や成長の方向性を考える手がかりになります。

まず気をつけたいのは「読んでいません」という回答です。

週に1冊でもかまわないので、本を読んでおきましょう。

1冊を完全に読むのが難しければ、拾い読みでもかまいません。

小説や実用書など、人生に知恵や深みを与える本がおすすめです。

面接で読んでいる本について答えるときも、そうした仕事や人生に役立つ本を挙げるのが適切です。

本を読んで、何を学び、生活にどう役立ちそうかなど、学びに重点を置いて答えましょう。

読んだことがしっかり吸収できていることがわかるため、面接官に知性と教養をアピールできます。

ただし、知ったかぶりで話すのは注意です。

本当は知らないのに、いかにも知っているようなそぶりで話しても、面接官はすぐ見抜きます。

知っている範囲で、正直かつ具体的に答えましょう。

意図がわかりにくい面接の定番質問(11)
  • 最近読んだ本について質問されたときは、漫画や雑誌ではなく、仕事や人生に役立つ本を挙げる。
就職対策本について質問されたときの答え方。

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

  1. 「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
  2. 親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
  3. 友人の数について質問されたときの答え方。
  4. 悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
  5. 面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
  6. 臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
  7. アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
  8. 好きな色について質問されたときの答え方。
  9. ファッションについて質問されたときの答え方。
  10. 例えについて質問されたときの答え方。
  11. 最近読んだ本について質問されたときの答え方。
  12. 就職対策本について質問されたときの答え方。
  13. 尊敬する人について聞かれたときの答え方。
  14. 最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
  15. 就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
  16. 運について質問されたときの答え方。
  17. 2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
  18. おすすめの本について質問されたときの答え方。
  19. 好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
  20. 就職状況について質問されたときの答え方。
  21. 最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
  22. 自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
  23. 大学の印象について質問されたときの答え方。
  24. 大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  25. 今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
  26. 緊張について質問されたときの答え方。
  27. こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
  28. 運転免許について質問されたときの答え方。
  29. 「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
  30. 「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION