執筆者:水口貴博

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

20

一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。

一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。 | 仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

「一般職を選んだ理由を教えてください」

「総合職を希望する理由を教えてください」

この質問の意図は、一般職・総合職の仕事の範囲を、応募者が正しく把握しているかを確認です。

また理由を知ることで、応募者が抱く将来の方向性を知る狙いもあります。

さて、自分に合った道なら、一般職・総合職のどちらでも選べます。

大切なのは、その理由です。

面接では、一般職・総合職を選んだ理由について質問されることがあります。

前もって考えをきちんと整理しておきましょう。

注意点としては、安易な理由です。

「将来仕事をやめる可能性が高いので、一般職を希望した」

「長く仕事が続けられると思ったので、総合職を希望した」

意欲や熱意が伝わりにくい理由では、よい評価を得るのは難しいでしょう。

一般職であれ総合職であれ、具体的にどんな仕事をやりたいのか、しっかり伝えることが大切です。

また、理由を話すだけでなく、将来の目標や展望を話すと、意気込みがいっそう伝わりやすくなります。

「支援する役柄のほうが自分に合っているため、一般職を希望しました。どんな仕事でも立派に仕上げます」

「キャリアを重ねていきたいため、総合職を希望しました。いずれ責任ある立場も目指します」

「したい」ではなく「します」という言い切った言い方のほうが、熱意と意欲がしっかり伝わるでしょう。

仕事と職業観に関する面接の定番質問(20)
  • 一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときは、安易な理由ではなく、熱意と意欲がしっかり伝わる理由を話す。
希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問
  1. 仕事とは何かと質問されたときの答え方。
    仕事とは何かと質問されたときの答え方。
  2. 仕事をするうえで大切なことについて質問されたときの答え方。
    仕事をするうえで大切なことについて質問されたときの答え方。
  3. 仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
    仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
  4. 道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
    道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
  5. アルバイト経験について質問されたときの答え方。
    アルバイト経験について質問されたときの答え方。
  6. 働く理由について質問されたときの答え方。
    働く理由について質問されたときの答え方。
  7. チームでの役割について質問されたときの答え方。
    チームでの役割について質問されたときの答え方。
  8. 入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
    入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
  9. 出世の希望について質問されたときの答え方。
    出世の希望について質問されたときの答え方。
  10. 知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
    知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
  11. 転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
    転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
  12. 希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
    希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
    志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
  14. 新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
    新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
  15. 人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
    人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
  16. 上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
    上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
  17. 上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
    上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
  18. お客さまから怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
    お客さまから怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
  19. 職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
    職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
  20. 一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
    一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  21. 希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
    希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
  22. プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
    プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
  23. 将来の夢について質問されたときの答え方。
    将来の夢について質問されたときの答え方。
  24. 喫煙について質問されたときの答え方。
    喫煙について質問されたときの答え方。
  25. 都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
    都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
  26. 企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
    企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
  27. 総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
    総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
  28. いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
    いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
  29. 入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
    入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
  30. 定かではない予定について質問されたときの答え方。
    定かではない予定について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION