執筆者:水口貴博

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

8

入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。

入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。 | 仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

「入社後、どんなキャリアプランを考えていますか」

「仕事を通して、どんな知識や技能を身につけたいですか」

入社後のキャリアプランを聞く理由は、仕事によって何を実現したいのかを把握するためです。

応募者の中には、安易な理由で応募してくる人がいます。

「どこでもいいから働きたい」

「お金さえもらえればそれでいい」

「与えられた仕事をしていればいいだけ」

軽い気持ちでは、責任を持って大きな仕事を対応するのは難しいでしょう。

そのため、入社後のキャリアプランを聞くことで、本気の度合いと、仕事によって何を実現したいかを確かめようとします。

まず注意したいのは、個人的なプランです。

「20代のうちに結婚したい」「30歳までに家を持ちたい」などは、キャリアプランではなく、個人的な話です。

「キャリア」というキーワードですから、仕事に関連した展望について、具体的に語りましょう。

「企業に貢献」という点を意識しつつ、中長期的な視点からキャリアプランを語ると、面接官にも好印象です。

「20代のうちに○○の専門的知識をしっかり身につけ、10年以内には部下を持ち、○○の業務に強い集団を作りたい」

「学生時代の○○を生かして、5年以内には○○の資格を取得したい。10年後には○○のトップになって御社に貢献したい」

学生の身分で大きなキャリアプランを語るのは、分相応でない気がして恥ずかしいかもしれませんが、気にしないことです。

あくまで自分が実現したい展望ですから、目を輝かせながら、生き生きと語りましょう。

仕事と職業観に関する面接の定番質問(8)
  • キャリアプランを聞かれたときは「企業に貢献」という点を意識しつつ、中長期的な視点から、堂々と具体的に語る。
出世の希望について質問されたときの答え方。

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

  1. 仕事とは何かと質問されたときの答え方。
  2. 仕事をするうえで大切なことについて質問されたときの答え方。
  3. 仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
  4. 道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
  5. アルバイト経験について質問されたときの答え方。
  6. 働く理由について質問されたときの答え方。
  7. チームでの役割について質問されたときの答え方。
  8. 入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
  9. 出世の希望について質問されたときの答え方。
  10. 知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
  11. 転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
  12. 希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
  14. 新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
  15. 人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
  16. 上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
  17. 上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
  18. お客さまから怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
  19. 職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
  20. 一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  21. 希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
  22. プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
  23. 将来の夢について質問されたときの答え方。
  24. 喫煙について質問されたときの答え方。
  25. 都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
  26. 企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
  27. 総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
  28. いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
  29. 入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
  30. 定かではない予定について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION