執筆者:水口貴博

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

28

いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。

いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。 | 仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

「いつまで働こうと思っていますか」

女性に向けて聞かれることが多い質問です。

この質問の意図は、将来設計の確認です。

女性の場合、結婚と出産を機に、進路が大きく変更することがあります。

面接官としては「結婚や出産をすれば、すぐ辞めるのではないか」という不安があるため、深く質問してくるのです。

正直に答えたいところですが、面接官の心証を考えたうえで、慎重に言葉を選びましょう。

まず避けたいのは「辞める」という回答です。

結婚や出産後、仕事を辞める予定が確実である場合でも、はっきり言い切るのは危険です。

辞める可能性が高い応募者を、喜んで採用する面接官はいません。

少なくとも印象のよくない回答ですから、明言は避けるのが賢明です。

そのほか「自分でもわかりません」「そのときに考えます」など、不安を感じさせる回答も、できるだけ避けましょう。

好ましいのは「できるだけ長く働きたい」「前向きに検討したい」などの回答です。

できるだけ長く働く意思は、はっきり言い切ってかまいません。

たとえ結婚や出産があったとしても、会社の制度を利用しながら、できるだけ長く働く意思を伝えましょう。

「結婚をしても、仕事で実績を挙げたい」

「子どもを産んでも、人の役立つ仕事を続けたい」

結婚や出産を乗り越えて仕事をする決意を語ったほうが、選好率は確実によくなります。

仕事と職業観に関する面接の定番質問(28)
  • いつまで働くつもりかについて質問されたときは、できるだけ長く働きたいという答え方をする。
入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

  1. 仕事とは何かと質問されたときの答え方。
  2. 仕事をするうえで大切なことについて質問されたときの答え方。
  3. 仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
  4. 道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
  5. アルバイト経験について質問されたときの答え方。
  6. 働く理由について質問されたときの答え方。
  7. チームでの役割について質問されたときの答え方。
  8. 入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
  9. 出世の希望について質問されたときの答え方。
  10. 知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
  11. 転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
  12. 希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
  14. 新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
  15. 人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
  16. 上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
  17. 上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
  18. お客さまから怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
  19. 職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
  20. 一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  21. 希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
  22. プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
  23. 将来の夢について質問されたときの答え方。
  24. 喫煙について質問されたときの答え方。
  25. 都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
  26. 企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
  27. 総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
  28. いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
  29. 入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
  30. 定かではない予定について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

2:11

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION