執筆者:水口貴博

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

21

希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。

希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。 | 仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

「やってみたい仕事はありますか」

「希望の配属先はありますか」

採用するにあたり、応募者に希望があれば、参考にしたいと考えます。

参考とはいえ、答え方によっては選考に影響することがあるため、慎重な答え方が必要です。

まず避けるべき回答は、やりたくない仕事の主張です。

面接官が質問しているのは、あくまで希望の業務です。

「営業だけはしたくない」など、やりたくない業務を答えるのは不適切です。

仕事のえり好みが激しいと、採用しづらくなるため、選考に影響する場合があります。

また、あくまで「希望」という点に注意です。

雇われる側ですから、最初からずうずうしく希望を強く主張するのは好ましくありません。

「この仕事しかしたくない」という断定する言い方は、選考を難しくさせます。

希望があれば伝えてもいいのですが、控えめな言い方を心がけます。

「与えられた業務は何でも対応するが、希望としては○○に挑戦してみたい」

すべての業務に対して前向きな姿勢を見せつつ、控えめに希望を述べるのがいいでしょう。

「○○の業務なら、自分の強みを生かしやすい」など、合理的な根拠を伝えると、希望が通りやすくなる場合があります。

希望がない場合は「与えられた仕事は、何でも全力で対応します」など、やる気が伝わる言い方を心がけます。

ただし、事情がある場合は別です。

重大な事情があって仕事が制限される場合は、面接の段階できちんと伝えるのが賢明です。

ずうずうしい気もしますが、入社してから伝えると、後からトラブルに発展する場合があります。

家庭や病気の事情など、仕方ない事情があって仕事が制限される可能性があるなら、早めに伝えておきましょう。

面接の段階で伝えたほうが、企業側も調整しやすくなります。

伝えるときは、タイミングも大切です。

面接冒頭ではなく、最後がいいでしょう。

面接の終わりに「最後に何か質問などありますか」という話が持ち出されます。

そのタイミングで伝えると、スムーズです。

仕事と職業観に関する面接の定番質問(21)
  • 希望の業務や配属先について質問されたときは、事情がある場合を除き、控えめに伝える。
プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

  1. 仕事とは何かと質問されたときの答え方。
  2. 仕事をするうえで大切なことについて質問されたときの答え方。
  3. 仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
  4. 道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
  5. アルバイト経験について質問されたときの答え方。
  6. 働く理由について質問されたときの答え方。
  7. チームでの役割について質問されたときの答え方。
  8. 入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
  9. 出世の希望について質問されたときの答え方。
  10. 知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
  11. 転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
  12. 希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
  14. 新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
  15. 人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
  16. 上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
  17. 上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
  18. お客さまから怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
  19. 職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
  20. 一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  21. 希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
  22. プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
  23. 将来の夢について質問されたときの答え方。
  24. 喫煙について質問されたときの答え方。
  25. 都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
  26. 企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
  27. 総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
  28. いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
  29. 入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
  30. 定かではない予定について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION