執筆者:水口貴博

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

25

都会で就職する理由について質問されたときの答え方。

都会で就職する理由について質問されたときの答え方。 | 仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

「なぜ都会で就職したいのですか」

面接では、都会で就職したい理由について聞かれることがあります。

おそらく正直な意見としては、利便性や仕事の数に関する理由が多いのではないでしょうか。

「地元では、仕事が少ないから」

「都会のほうが、便利で楽しそうだから」

「都会のほうが、仕事をしやすそうだから」

悪くない返事ですが、いい返事でもありません。

面接官は「便利で楽しそうな土地ならどこでもいいのか」と言い返したくなるでしょう。

特に理由のない回答や生ぬるい答え方では、面接官の心を動かせません。

あくまで面接ですから、できるだけ就業への意欲や熱意が伝わるような返事を工夫するのが賢明です。

「自分の向上」という理由で答えると、熱意と意欲が伝わりやすくなります。

仕事と職業観に関する面接の定番質問(25)
  • 都会で就職する理由を聞かれたら「自分の向上」という理由で答える。
企業での女性の役割について質問されたときの答え方。

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

  1. 仕事とは何かと質問されたときの答え方。
  2. 仕事をするうえで大切なことについて質問されたときの答え方。
  3. 仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
  4. 道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
  5. アルバイト経験について質問されたときの答え方。
  6. 働く理由について質問されたときの答え方。
  7. チームでの役割について質問されたときの答え方。
  8. 入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
  9. 出世の希望について質問されたときの答え方。
  10. 知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
  11. 転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
  12. 希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
  14. 新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
  15. 人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
  16. 上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
  17. 上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
  18. お客さまから怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
  19. 職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
  20. 一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  21. 希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
  22. プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
  23. 将来の夢について質問されたときの答え方。
  24. 喫煙について質問されたときの答え方。
  25. 都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
  26. 企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
  27. 総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
  28. いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
  29. 入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
  30. 定かではない予定について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION