執筆者:水口貴博

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

9

出世の希望について質問されたときの答え方。

出世の希望について質問されたときの答え方。 | 仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

「出世をしたいと思いますか」

応募者の職業観を確認する質問の1つです。

面接官としては、応募者に上を目指す野心があるかどうかが気になるところです。

新入社員として迎えたいのは、やはり野心に燃えた人物を求める傾向があります。

出世を主張すれば、評価も高いと思われがちですが、早合点です。

大切なのは、理由です。

いくら出世をしたいと望んでいても、企業の利益貢献とは関係ない理由では、面接官は首をかしげるでしょう。

「お金をたくさんもらいたいから、出世したい」

「早く肩書がほしいから、出世もしたい」

これではいくら出世を希望していても、上に立つ立場の人間として適切ではないと判断されます。

一方、出世を希望しなくても、正当な理由があれば、面接官を説得できます。

「出世は希望していません。役職より、あくまで自分の得意分野にこだわりたい」

「管理の仕事は自分に適していない自覚がある。あくまで自分の得意分野に専念したい」

企業の利益貢献を考えたうえで断るなら、たとえ出世を望まなくても、考え方の1つとして尊重されるでしょう。

出席をしたいかどうかの結論だけでなく、出世に対する考え方も主張してください。

仕事と職業観に関する面接の定番質問(9)
  • 出世の希望について質問されたときは、結論に惑わされるのではなく、考え方を主張する。
知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

  1. 仕事とは何かと質問されたときの答え方。
  2. 仕事をするうえで大切なことについて質問されたときの答え方。
  3. 仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
  4. 道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
  5. アルバイト経験について質問されたときの答え方。
  6. 働く理由について質問されたときの答え方。
  7. チームでの役割について質問されたときの答え方。
  8. 入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
  9. 出世の希望について質問されたときの答え方。
  10. 知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
  11. 転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
  12. 希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
  14. 新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
  15. 人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
  16. 上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
  17. 上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
  18. お客さまから怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
  19. 職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
  20. 一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  21. 希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
  22. プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
  23. 将来の夢について質問されたときの答え方。
  24. 喫煙について質問されたときの答え方。
  25. 都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
  26. 企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
  27. 総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
  28. いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
  29. 入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
  30. 定かではない予定について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION