執筆者:水口貴博

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

23

将来の夢について質問されたときの答え方。

将来の夢について質問されたときの答え方。 | 仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

「あなたの将来の夢は何ですか」

この質問の意図は、応募者に人生における大きなビジョンが描けているかどうかの確認です。

夢の有無や内容によって、人生とどのくらい真剣に向き合っているのか、確認できます。

10年後の自分についての質問と似ていますが、決定的な違いはスケールです。

夢は、さらにスケールの大きな質問であり、人生全体に及ぶ目標なのです。

まず、夢がないという回答は避けましょう。

夢がないからといって、すぐ不採用になることはありませんが、具体的な夢がある応募者のほうが、頼もしく感じるでしょう。

心がけたい答え方は、仕事に関係した夢であることです。

プライベートなら、プライベートな夢を語るのもいいのですが、あくまで面接であることを意識してください。

「自分の家を持つ」「幸せな家庭を築く」というプライベートな夢があっても、面接では伏せたほうがいいでしょう。

できるだけ仕事に関係した夢のほうが、就職との関連性が出るため、適切です。

答え方のポイントとしては、できるだけ、大きな夢を語りましょう。

夢のスケールが小さいと、応募者まで、小さな人間であるように見えてしまいます。

実現できるかどうかは難しく考えず、仕事に関係した大きな目標を堂々と語りましょう。

達成が難しかったり時間がかかったりなど、夢にふさわしい目標が適切です。

大きくあってこそ、夢が夢らしくなります。

また、夢を語るときは、熱意を込めると効果的です。

真剣なまなざしで熱く語る様子から、応募者の情熱的な人柄が伝わり、本気で叶えたい意気込みが伝わりやすくなります。

仕事と職業観に関する面接の定番質問(23)
  • 将来の夢について質問されたときは、仕事に関係した、大きな目標を熱く語る。
喫煙について質問されたときの答え方。

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問
  1. 仕事とは何かと質問されたときの答え方。
    仕事とは何かと質問されたときの答え方。
  2. 仕事をするうえで大切なことについて質問されたときの答え方。
    仕事をするうえで大切なことについて質問されたときの答え方。
  3. 仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
    仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
  4. 道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
    道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
  5. アルバイト経験について質問されたときの答え方。
    アルバイト経験について質問されたときの答え方。
  6. 働く理由について質問されたときの答え方。
    働く理由について質問されたときの答え方。
  7. チームでの役割について質問されたときの答え方。
    チームでの役割について質問されたときの答え方。
  8. 入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
    入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
  9. 出世の希望について質問されたときの答え方。
    出世の希望について質問されたときの答え方。
  10. 知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
    知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
  11. 転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
    転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
  12. 希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
    希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
    志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
  14. 新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
    新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
  15. 人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
    人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
  16. 上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
    上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
  17. 上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
    上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
  18. お客さまから怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
    お客さまから怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
  19. 職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
    職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
  20. 一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
    一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  21. 希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
    希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
  22. プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
    プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
  23. 将来の夢について質問されたときの答え方。
    将来の夢について質問されたときの答え方。
  24. 喫煙について質問されたときの答え方。
    喫煙について質問されたときの答え方。
  25. 都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
    都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
  26. 企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
    企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
  27. 総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
    総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
  28. いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
    いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
  29. 入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
    入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
  30. 定かではない予定について質問されたときの答え方。
    定かではない予定について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION