執筆者:水口貴博

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

11

転勤や勤務地について質問されたときの答え方。

転勤や勤務地について質問されたときの答え方。 | 仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

「転勤があるかもしれませんが、大丈夫ですか」

「地方への転勤はできますか」

ほとんどの企業で存在するのが、人事異動。

人事異動に伴ってよくあるのが、転勤です。

近場に転勤することもあれば、遠く離れた土地に転勤になることもあります。

海外に支店や支社がある企業の場合、海外転勤の可能性もゼロではありません。

「来月からシンガポールの支社に転勤してくれ」と突然言われる状況もあるのです。

入社後、勤務地や転勤の意思の食い違いを防ぐため、面接における、定番質問の1つになっています。

まず、事情があって転勤できない場合は、きちんと伝えましょう。

食い違いを防ぐための質問ですから、仕方ない事情があるなら、正直に言うのが正解です。

入社後のトラブルを防ぐためにも、転勤ができない事情があれば、面接ではっきり伝えておかなければなりません。

しかし、特に事情がなければ、本音として転勤が苦手であっても、前向きに答えたほうがスムーズです。

勤務地の希望を伝えるくらいはいいのですが、事情がないにもかかわらず嫌がるだけでは、単なるわがままに映るでしょう。

転勤は、できるだけ前向きに答えておくほうが、面接官の心証もよくなります。

また、答え方も工夫します。

転勤があっても大丈夫かと聞かれたとき、大丈夫と答えるのもいいのですが、やる気のある言葉を追加します。

転勤への覚悟が伝わるような一言も加えると、いっそう強調できます。

「御社の○○事業に興味があります。機会があれば、ぜひ挑戦したいと思います」

「○○に御社の支店があることは存じております。御社に貢献できるなら、勤務地にはこだわりません」

覚悟を決めた回答ができれば、しっかり決意が伝わるでしょう。

仕事と職業観に関する面接の定番質問(11)
  • 転勤について聞かれたときは、事情がある場合を除き、問題ないことをはっきり伝える。
希望職のイメージについて質問されたときの答え方。

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問
  1. 仕事とは何かと質問されたときの答え方。
    仕事とは何かと質問されたときの答え方。
  2. 仕事をするうえで大切なことについて質問されたときの答え方。
    仕事をするうえで大切なことについて質問されたときの答え方。
  3. 仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
    仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
  4. 道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
    道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
  5. アルバイト経験について質問されたときの答え方。
    アルバイト経験について質問されたときの答え方。
  6. 働く理由について質問されたときの答え方。
    働く理由について質問されたときの答え方。
  7. チームでの役割について質問されたときの答え方。
    チームでの役割について質問されたときの答え方。
  8. 入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
    入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
  9. 出世の希望について質問されたときの答え方。
    出世の希望について質問されたときの答え方。
  10. 知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
    知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
  11. 転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
    転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
  12. 希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
    希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
    志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
  14. 新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
    新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
  15. 人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
    人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
  16. 上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
    上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
  17. 上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
    上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
  18. お客さまから怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
    お客さまから怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
  19. 職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
    職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
  20. 一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
    一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  21. 希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
    希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
  22. プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
    プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
  23. 将来の夢について質問されたときの答え方。
    将来の夢について質問されたときの答え方。
  24. 喫煙について質問されたときの答え方。
    喫煙について質問されたときの答え方。
  25. 都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
    都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
  26. 企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
    企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
  27. 総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
    総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
  28. いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
    いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
  29. 入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
    入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
  30. 定かではない予定について質問されたときの答え方。
    定かではない予定について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION