執筆者:水口貴博

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

28

運転免許について質問されたときの答え方。

運転免許について質問されたときの答え方。 | 意図がわかりにくい30の面接の定番質問

車の運転が必要な仕事で聞かれやすい質問といえば、やはり運転免許です。

「運転免許はありますか」

「運転できる車種を教えてください」

たとえ車の運転を必要とする仕事でなくても、参考として聞かれる場合もあります。

ありのままの事実を伝え、正直に答えましょう。

運転免許を持っていない場合

面接の時点で持っていなければ、不採用になるとは限りません。

入社までに免許を取得さえできれば、仕事は対応できます。

大切なのは、入社までに免許を取得する意志があるかどうか。

教習所に通っているなら、取得の予定時期を伝えましょう。

運転免許を持っている場合

「持っています」とだけ答えるだけでは物足りません。

せっかくですから、運転についてアピールしたいことも伝えましょう。

運転できる車種を具体的に答えます。

また、無事故・無違反の期間が長ければ、忘れずに安全運転の自信も伝えましょう。

優良運転者に与えられるゴールド免許証があるなら、強力なアピールになります。

面接で運転免許の提示を求められる場合があるため、念のため、面接に持参しておくと安心です。

ただし、てんかんなど、運転に支障がある持病がある場合は、隠さず、きちんと伝えておきましょう。

意図がわかりにくい面接の定番質問(28)
  • 運転免許の有無を質問されたときは、事実を正直に答える。
「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

  1. 「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
  2. 親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
  3. 友人の数について質問されたときの答え方。
  4. 悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
  5. 面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
  6. 臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
  7. アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
  8. 好きな色について質問されたときの答え方。
  9. ファッションについて質問されたときの答え方。
  10. 例えについて質問されたときの答え方。
  11. 最近読んだ本について質問されたときの答え方。
  12. 就職対策本について質問されたときの答え方。
  13. 尊敬する人について聞かれたときの答え方。
  14. 最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
  15. 就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
  16. 運について質問されたときの答え方。
  17. 2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
  18. おすすめの本について質問されたときの答え方。
  19. 好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
  20. 就職状況について質問されたときの答え方。
  21. 最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
  22. 自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
  23. 大学の印象について質問されたときの答え方。
  24. 大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  25. 今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
  26. 緊張について質問されたときの答え方。
  27. こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
  28. 運転免許について質問されたときの答え方。
  29. 「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
  30. 「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION