執筆者:水口貴博

履歴書の志望動機で注意したい30の書き方

17

志望動機は、業界を選んだ説明から始めるべきか。

志望動機は、業界を選んだ説明から始めるべきか。 | 履歴書の志望動機で注意したい30の書き方

面接では、志望動機を問われることがあります。

志望動機は、業界を選んだ説明から始めるべきか。

それは、次の2通りの場合が考えられます。

  • 志望する業界が専攻科目と関係ある場合

業界を選んだ説明を省けます。

学歴を見れば、専攻科目と業界のつながりは容易だからです。

美容を専攻科目にしている人が、美容業界に就職するなら、志望理由は容易に想像できます。

興味や関心に一貫性があるため、業界を選んだ説明がなくても、面接官は納得してくれるはずです。

ただし、省略はできますが、できればきちんと説明したほうが、より丁寧な印象を与えるでしょう。

  • 志望する業界が専攻科目と関係ない場合

業界を選んだ説明は必要です。

そもそも業界を選んだ説明を省いても、面接で聞かれるのは確実でしょう。

専攻科目と業界に関係がなければ、企業を選んだ理由が気になるのは当然です。

「どこでもいいから働きたい」という安易な理由を疑われる可能性があります。

専攻科目とは関係ない業界に就職しようとする理由を、納得できるように説明する必要があります。

もう1つ注意したいのは、話の長さです。

業界を選んだ理由から話すと、志望動機が長くなる傾向があるため、できるだけ簡潔な説明にする工夫も必要です。

面接官に「なるほど」と言わせることができるよう、しっかりした志望動機を準備しておきましょう。

履歴書の志望動機で注意したい書き方(17)
  • 志望する業界が専攻科目と関係ない場合は、しっかりした志望動機を準備しておく。
独創性を出すキーワードは、実体験。

履歴書の志望動機で注意したい30の書き方

履歴書の志望動機で注意したい30の書き方
  1. 志望動機は、告白。
    志望動機は、告白。
  2. 自己PRと志望動機。<br>より大切なのはどちらか。
    自己PRと志望動機。
    より大切なのはどちらか。
  3. 企業のことを知らずして、志望動機は語れない。
    企業のことを知らずして、志望動機は語れない。
  4. 志望動機は、業界より企業を軸にする。
    志望動機は、業界より企業を軸にする。
  5. 志望動機は、企業をおだてることではない。
    志望動機は、企業をおだてることではない。
  6. 自己PRも志望動機も、文才は必要ない。
    自己PRも志望動機も、文才は必要ない。
  7. 企業を気に入った理由を突き詰めると、志望動機が見つかる。
    企業を気に入った理由を突き詰めると、志望動機が見つかる。
  8. 志望動機は、自己PRと関連していること。
    志望動機は、自己PRと関連していること。
  9. 憧れも志望動機になるが、憧れだけではいけない。
    憧れも志望動機になるが、憧れだけではいけない。
  10. 悪口や批判が事実でも、書かないほうがいい。
    悪口や批判が事実でも、書かないほうがいい。
  11. 同業他社の悪口や批判は、出さない。
    同業他社の悪口や批判は、出さない。
  12. 事務職の志望動機は、どう書けばいいのか。
    事務職の志望動機は、どう書けばいいのか。
  13. 書いてはいけない4つの志望動機。
    書いてはいけない4つの志望動機。
  14. 成長に関する志望動機は、立派だからこそ要注意。
    成長に関する志望動機は、立派だからこそ要注意。
  15. 曖昧な志望動機は、100回叫んでも、心に響かない。
    曖昧な志望動機は、100回叫んでも、心に響かない。
  16. 採用担当者の人柄の良さは、志望動機にできるか。
    採用担当者の人柄の良さは、志望動機にできるか。
  17. 志望動機は、業界を選んだ説明から始めるべきか。
    志望動機は、業界を選んだ説明から始めるべきか。
  18. 独創性を出すキーワードは、実体験。
    独創性を出すキーワードは、実体験。
  19. 就職対策本の回答例を、そのまま使わない。
    就職対策本の回答例を、そのまま使わない。
  20. 案内資料やウェブサイトの文言を、そのまま使わない。
    案内資料やウェブサイトの文言を、そのまま使わない。
  21. 1文は、長くなればなるほど、わかりにくくなる。
    1文は、長くなればなるほど、わかりにくくなる。
  22. 使い回しをした志望動機は、すぐばれる。
    使い回しをした志望動機は、すぐばれる。
  23. 「なぜその企業なのか」が伝わる志望動機になっているか。
    「なぜその企業なのか」が伝わる志望動機になっているか。
  24. 「入社して何をしたいか」を意識して、志望動機を考えること。
    「入社して何をしたいか」を意識して、志望動機を考えること。
  25. 心を込めて書いた履歴書は、見る人の心も動かす。
    心を込めて書いた履歴書は、見る人の心も動かす。
  26. 志望動機がお金であっても、露骨に表現しない。
    志望動機がお金であっても、露骨に表現しない。
  27. よい志望動機と悪い志望動機を判断する方法。
    よい志望動機と悪い志望動機を判断する方法。
  28. わかりやすいかどうかは、他人に聞くと、わかりやすい。
    わかりやすいかどうかは、他人に聞くと、わかりやすい。
  29. 志望動機の初心に返るときのキーワードとは。
    志望動機の初心に返るときのキーワードとは。
  30. 好感が得られやすい志望動機の構成。
    好感が得られやすい志望動機の構成。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION