執筆者:水口貴博

面接で好印象を与える30のテクニック

9

面接は、自分を売り込む場。もじもじしていると、立派に聞こえない。

面接は、自分を売り込む場。もじもじしていると、立派に聞こえない。 | 面接で好印象を与える30のテクニック

自己PRの際、もじもじした話し方になっていませんか。

自己PRは、見方によっては、自慢話のように感じる面があります。

自分の長所や得意だけを強調して話す様子は、少し偉そうな印象があり、恥ずかしい気持ちがあるのかもしれません。

特に普段から控えめな性格の人は、自己PRを話しにくいことでしょう。

しかし、いくら立派な自己PRも、もじもじしていると立派に聞こえません。

言葉と態度が一致しない状態になるのです。

自己PRを自慢話と考える人がいますが、自慢話ではありません。

自己紹介の一種です。

営業で商品を売り込むときには、商品を説明するように、面接でも自分を売り込むときには、自分の説明が必要です。

自分の長所や強みは、きちんと強調しないと伝わりません。

魅力が伝わらなければ、採用されることもないでしょう。

いいところは少し大げさに説明し、悪いところは少し控えめに説明します。

自分の魅力をたっぷり伝えて「私を採用しないと、御社は損をしますよ」という雰囲気を出すことが大切です。

面接は、自分を売り込む場です。

もったいぶらず、堂々と話しましょう。

面接官も、あなたがどれだけ魅力を強調してくれるのか、期待しています。

面接で好印象を与えるテクニック(9)
  • 自己PRや志望動機を話すときは、堂々と話す。
どの企業でも嫌がられる印象。
どの企業でも好まれる印象。

面接で好印象を与える30のテクニック

  1. 「見た目が9割」は本当か。
  2. コーポレートカラーを使った心理テクニックで、さりげなくアピール。
  3. 企業が求める人材を把握できなければ、ふさわしい受け答えができない。
  4. 面接で、ドアを開けたときの視線が重要。
  5. どんな気持ちで「よろしくお願いいたします」と言っていますか。
  6. 履歴書を面接に持参するときの注意ポイント。
  7. 自己紹介のときに、自己PRをしてはいけない。
  8. 言葉と態度が一致してこそ、説得力が生まれる。
  9. 面接は、自分を売り込む場。
    もじもじしていると、立派に聞こえない。
  10. どの企業でも嫌がられる印象。
    どの企業でも好まれる印象。
  11. どんなエピソードを交えて話すのが、最も効果的か。
  12. すぐ答えられない質問でも、すぐ相づちは打ったほうがいい。
  13. 「姿勢は美しいが、どこか不自然」という人の原因とは。
  14. 地味でも、礼儀作法がきちんとしていれば、面接官の心を動かせる。
  15. 余裕があれば、自主的に企画書を持ち込もう。
  16. 自慢の印象を和らげるのは「○○のおかげ」という一言。
  17. 内容は同じでも、紹介する順番で、印象が変わる。
  18. 第1志望であることを疑われないための3つのポイント。
  19. 真面目かどうかより、真面目な顔ができるかどうか。
  20. 聞かれてもいないのに、自分から欠点を言わない。
  21. 時事問題の知ったかぶりには、要注意。
  22. 否定や破壊的な意見より、肯定や建設的な意見。
  23. 意味のわからない返事では、コミュニケーションが成立しない。
  24. 就業意欲は、感情的ではなく、理性的に伝える。
  25. 「意欲や熱意が大切」と言うが、どうすれば伝えられるのか。
  26. 面識ができても、なれなれしくならない。
  27. 希望の勤務地を伝えると、選考では不利になるのか。
  28. 面接の練習をしたかどうかは、言わなくても伝わる。
  29. 残業を嫌がっていると誤解されない聞き方。
  30. 質問は、1つより複数のほうが、就業意欲が伝わりやすい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION