執筆者:水口貴博

面接で好印象を与える30のテクニック

23

意味のわからない返事では、コミュニケーションが成立しない。

意味のわからない返事では、コミュニケーションが成立しない。 | 面接で好印象を与える30のテクニック

面接の返事は、よい返事と悪い返事があります。

よい返事は多種多様です。

よい返事は、人によって個性や特徴が異なるため、一概には言えません。

人の数だけ、ふさわしい返事が存在します。

しかし、悪い返事だけは、すべての人に共通しています。

意味のわからない返事なのです。

自分でも何を言っているのかわからない返事だけは避けたい。

意味のわからない返事では、コミュニケーションが成立しません。

面接官も、どう答えていいのかわからず、困ってしまうでしょう。

会話を続けたくても、うまく続かないのです。

意味のわからない返事では、考えが整理できていないと判断されます。

緊張してもいいのです。

声が震えていてもいいので、きちんと答えることが大切です。

即答できなくてもいいのです。

難しい質問を聞かれたなら、しばらく沈黙があってもいいので、よく考えてから答えることです。

緊張したり焦ったりするかもしれませんが、意味のわからない返事だけは避けたい。

意味のわかる回答をしてこそ、意味があります。

一言一言が、選考に影響します。

慎重に言葉を選びながら、丁寧に発言することが大切です。

面接で好印象を与えるテクニック(23)
  • 意味のわからない返事だけは、避ける。
就業意欲は、感情的ではなく、理性的に伝える。

面接で好印象を与える30のテクニック

  1. 「見た目が9割」は本当か。
  2. コーポレートカラーを使った心理テクニックで、さりげなくアピール。
  3. 企業が求める人材を把握できなければ、ふさわしい受け答えができない。
  4. 面接で、ドアを開けたときの視線が重要。
  5. どんな気持ちで「よろしくお願いいたします」と言っていますか。
  6. 履歴書を面接に持参するときの注意ポイント。
  7. 自己紹介のときに、自己PRをしてはいけない。
  8. 言葉と態度が一致してこそ、説得力が生まれる。
  9. 面接は、自分を売り込む場。
    もじもじしていると、立派に聞こえない。
  10. どの企業でも嫌がられる印象。
    どの企業でも好まれる印象。
  11. どんなエピソードを交えて話すのが、最も効果的か。
  12. すぐ答えられない質問でも、すぐ相づちは打ったほうがいい。
  13. 「姿勢は美しいが、どこか不自然」という人の原因とは。
  14. 地味でも、礼儀作法がきちんとしていれば、面接官の心を動かせる。
  15. 余裕があれば、自主的に企画書を持ち込もう。
  16. 自慢の印象を和らげるのは「○○のおかげ」という一言。
  17. 内容は同じでも、紹介する順番で、印象が変わる。
  18. 第1志望であることを疑われないための3つのポイント。
  19. 真面目かどうかより、真面目な顔ができるかどうか。
  20. 聞かれてもいないのに、自分から欠点を言わない。
  21. 時事問題の知ったかぶりには、要注意。
  22. 否定や破壊的な意見より、肯定や建設的な意見。
  23. 意味のわからない返事では、コミュニケーションが成立しない。
  24. 就業意欲は、感情的ではなく、理性的に伝える。
  25. 「意欲や熱意が大切」と言うが、どうすれば伝えられるのか。
  26. 面識ができても、なれなれしくならない。
  27. 希望の勤務地を伝えると、選考では不利になるのか。
  28. 面接の練習をしたかどうかは、言わなくても伝わる。
  29. 残業を嫌がっていると誤解されない聞き方。
  30. 質問は、1つより複数のほうが、就業意欲が伝わりやすい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION