執筆者:水口貴博

40代がしておきたい30のこと

1

まず、半生を振り返る。

まず、半生を振り返る。 | 40代がしておきたい30のこと

40代になった今、人生の半分が終わりました。

前半戦の終了です。

ほっとしたいところですが、40代になって、最初にしてほしい一仕事があります。

自分の半生を振り返ることです。

これまでの歩みを振り返ると、気持ちを整理しやすくなりますし、これからの人生についても考えやすくなります。

ちょうど人生の半分まで来たこの機会に、ぜひ挑戦してほしいのです。

自分の半生を振り返るとはいえ、頭の中で振り返るだけでは不十分です。

頭の中では抽象的で、思い出しにくいからです。

そこでおすすめなのが、年表形式です。

歴史の教科書に登場する年表と同じイメージです。

自分の40年間、どういう人生を歩んできたのか、時系列順に出来事に並べてまとめます。

生まれた日を起点にして、今までに起こった事実を書きつらねてみましょう。

生まれた日、学校の入学と卒業、就職、転職、結婚、出産などです。

大きな出来事だけでなく、印象深い出来事もあれば、付け加えましょう。

恋愛をしたこと、旅行に行ったこと、引っ越ししたこと。

習い事を始めたこと、資格を取得したこと、仕事で成功や失敗したことなどです。

できるだけ細かく思い出して、きちんと書いてみましょう。

40年とはいえ、壮大な年表ができるに違いありません。

あっという間の40年間と思っても、書き出してみると、自分はたくさんの経験をしてきたことに気づくのです。

この年表ができると、出来事の見通しがよくなるため、人生を振り返りやすくなります。

やり残したことや足りなかったことにも、気づきやすくなるでしょう。

これまでの流れが見えると、これからの流れも見えてきます。

「これからどういう人生を歩みたいのか」という道筋も見えてくるに違いありません。

これからの人生の後半戦を歩む上での、重要な資料になるのです。

40代がしておきたいこと(1)
  • 半生を年表にして、書き出してみる。
やり残していたことがあれば、40代がベストタイミング。

40代がしておきたい30のこと

  1. まず、半生を振り返る。
  2. やり残していたことがあれば、40代がベストタイミング。
  3. 「今さら」と「今から」。
  4. 40代は、まだ若い。
  5. 40代は、大きなことを始める時期。
  6. かっこいい40代は、どこで決まるのか。
  7. 「怒る40代」ではなく「理解する40代」になる。
  8. 保守的な仕事をしていないか。
  9. 40代がこだわるのは、技能より勘。
  10. 40代に求められる能力は、褒めて育てる力。
  11. 偉そうな態度は、無意識のうちに出てしまうもの。
  12. だらだらした教育をしない。
  13. 若々しい40代は、年下にも「すごいですね」「さすがですね」と言える。
  14. 40代になっても、手本は必要。
  15. アドバイスを引き出す一言。
    「あなたなら、どうしますか」。
  16. 私たちの人生は、たくさんの立場で埋め尽くされている。
  17. 人間関係に挟まれる40代は、1人で遊ぶ時間が必要。
  18. ジョークとユーモアの違いとは。
  19. 40代になれば考えたい、老眼。
  20. できないことも「自分の一部」と思って、受け入れる。
  21. 40代からは、ウォーキングを日課にしよう。
  22. 子どもは、親であるあなたを見て、育っている。
  23. 子どもに堂々と勉強を教えられるのは、40代が最後。
  24. 親戚の顔が見られるのも、今のうち。
  25. 親戚と家族との仲を、同時に深める方法。
  26. 両親の話は、両親より親戚に聞いたほうが、面白い。
  27. 血縁関係のある親戚から、一族の特徴を探る。
  28. いま一度、パートナーとの新鮮な関係を取り戻す。
  29. 40代が考えておきたい、更年期への心構え。
  30. 避けられない親の介護。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION