執筆者:水口貴博

40代がしておきたい30のこと

5

40代は、大きなことを始める時期。

40代は、大きなことを始める時期。 | 40代がしておきたい30のこと

40代は、大きなことを始める時期です。

なぜ40代から始めるのかというと、人生後半戦の始まりだからです。

新しく始まったのですから、何か始める絶好のタイミングです。

見方を変えれば、2度目の人生を歩んでいるようなものです。

「今さら」ではなく「今から」と考えましょう。

おすすめは、3つあります。

  1. スポーツ

40代は、体の衰えが目立ち始める時期です。

この機にスポーツを始めるのは、素晴らしいことです。

始めたばかりのころは大変でも、習慣にしてしまえば、楽になります。

  1. 資格

会社の仕事につながる資格を目指しませんか。

趣味の資格でも、仕事につながる資格でもかまいません。

「自分がやりたい」という気持ちを第一に考えたほうが、モチベーションも上がります。

会社につながる資格なら、仕事に生かすこともできるため、一石二鳥です。

  1. 読書

読書が趣味なら、興味のある分野の完全理解を目指すのも、いいアイデアです。

たとえば「金融を完全に理解する」「IT分野を完全に理解する」などです。

趣味は、ストレス発散になると同時に、生活に活力と緊張感をもたらします。

ちなみに、その流れから資格取得を目指せば、一石二鳥です。

これらはあくまで一例です。

そのほか、旅行、ボランティア活動、地域活動など、気になることがあれば、ぜひ始めてみましょう。

40代は10年間あります。

10年計画で考えれば、何でもできます。

大きなことを始めるのは、たるみがちな40代の心と体を、きゅっと引き締める効果もあります。

後半戦が始まったのですから、何か大きなことを始めましょう。

40代がしておきたいこと(5)
  • 40代から、大きなことを始める。
かっこいい40代は、どこで決まるのか。

40代がしておきたい30のこと

40代がしておきたい30のこと
  1. まず、半生を振り返る。
    まず、半生を振り返る。
  2. やり残していたことがあれば、40代がベストタイミング。
    やり残していたことがあれば、40代がベストタイミング。
  3. 「今さら」と「今から」。
    「今さら」と「今から」。
  4. 40代は、まだ若い。
    40代は、まだ若い。
  5. 40代は、大きなことを始める時期。
    40代は、大きなことを始める時期。
  6. かっこいい40代は、どこで決まるのか。
    かっこいい40代は、どこで決まるのか。
  7. 「怒る40代」ではなく「理解する40代」になる。
    「怒る40代」ではなく「理解する40代」になる。
  8. 保守的な仕事をしていないか。
    保守的な仕事をしていないか。
  9. 40代がこだわるのは、技能より勘。
    40代がこだわるのは、技能より勘。
  10. 40代に求められる能力は、褒めて育てる力。
    40代に求められる能力は、褒めて育てる力。
  11. 偉そうな態度は、無意識のうちに出てしまうもの。
    偉そうな態度は、無意識のうちに出てしまうもの。
  12. だらだらした教育をしない。
    だらだらした教育をしない。
  13. 若々しい40代は、年下にも「すごいですね」「さすがですね」と言える。
    若々しい40代は、年下にも「すごいですね」「さすがですね」と言える。
  14. 40代になっても、手本は必要。
    40代になっても、手本は必要。
  15. アドバイスを引き出す一言。<br>「あなたなら、どうしますか」。
    アドバイスを引き出す一言。
    「あなたなら、どうしますか」。
  16. 私たちの人生は、たくさんの立場で埋め尽くされている。
    私たちの人生は、たくさんの立場で埋め尽くされている。
  17. 人間関係に挟まれる40代は、1人で遊ぶ時間が必要。
    人間関係に挟まれる40代は、1人で遊ぶ時間が必要。
  18. ジョークとユーモアの違いとは。
    ジョークとユーモアの違いとは。
  19. 40代になれば考えたい、老眼。
    40代になれば考えたい、老眼。
  20. できないことも「自分の一部」と思って、受け入れる。
    できないことも「自分の一部」と思って、受け入れる。
  21. 40代からは、ウォーキングを日課にしよう。
    40代からは、ウォーキングを日課にしよう。
  22. 子どもは、親であるあなたを見て、育っている。
    子どもは、親であるあなたを見て、育っている。
  23. 子どもに堂々と勉強を教えられるのは、40代が最後。
    子どもに堂々と勉強を教えられるのは、40代が最後。
  24. 親戚の顔が見られるのも、今のうち。
    親戚の顔が見られるのも、今のうち。
  25. 親戚と家族との仲を、同時に深める方法。
    親戚と家族との仲を、同時に深める方法。
  26. 両親の話は、両親より親戚に聞いたほうが、面白い。
    両親の話は、両親より親戚に聞いたほうが、面白い。
  27. 血縁関係のある親戚から、一族の特徴を探る。
    血縁関係のある親戚から、一族の特徴を探る。
  28. いま一度、パートナーとの新鮮な関係を取り戻す。
    いま一度、パートナーとの新鮮な関係を取り戻す。
  29. 40代が考えておきたい、更年期への心構え。
    40代が考えておきたい、更年期への心構え。
  30. 避けられない親の介護。
    避けられない親の介護。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION