執筆者:水口貴博

40代がしておきたい30のこと

6

かっこいい40代は、どこで決まるのか。

かっこいい40代は、どこで決まるのか。 | 40代がしておきたい30のこと

かっこいい40代になれるかどうかは、どこで決まるのでしょうか。

知識でしょうか。

もちろん知識も大切ですが、あまり知識をひけらかすと、かえって偉そうな態度が目立ちます。

「物知りだけど、態度がちょっと」と言われます。

では、お金でしょうか。

お金はあったほうがいいですが、お金を露骨に見せていると、かえって品がなくなります。

「お金はあるけど、雰囲気がちょっと」と言われます。

では、地位でしょうか。

たしかに高い地位は尊敬されやすいですが、あまり地位が高すぎると、かえって近寄りがたい雰囲気が漂い始めます。

「自分とは立場が違うね。友人にはなれないね」と言われます。

では、かっこいい40代はどこで決まるのか。

品格なのです。

品格は、表現しても、いやらしさがありません。

むしろ表現すればするほど、きちんとしている印象が出て、周りの人からしっかりしていると思われます。

品格とは、周りの人のことを配慮した、立ち振る舞いです。

清潔感であり、気遣い、社会マナー、テーブルマナーなどです。

品格のある人を見ると「きちんとしている。配慮がある。堂々としている」という印象になります。

品格のある立ち振る舞いから、これまで数多くの社会経験を乗り越えてきたことが感じられます。

40代は、これまで経験した社会経験の蓄積があります。

差を見せるなら、品格です。

これまで数多くの社会経験が、品格として現れるとき「かっこいい」と言われるのです。

40代がしておきたいこと(6)
  • 40代としてのかっこよさは、品格として表現する。
「怒る40代」ではなく「理解する40代」になる。

40代がしておきたい30のこと

  1. まず、半生を振り返る。
  2. やり残していたことがあれば、40代がベストタイミング。
  3. 「今さら」と「今から」。
  4. 40代は、まだ若い。
  5. 40代は、大きなことを始める時期。
  6. かっこいい40代は、どこで決まるのか。
  7. 「怒る40代」ではなく「理解する40代」になる。
  8. 保守的な仕事をしていないか。
  9. 40代がこだわるのは、技能より勘。
  10. 40代に求められる能力は、褒めて育てる力。
  11. 偉そうな態度は、無意識のうちに出てしまうもの。
  12. だらだらした教育をしない。
  13. 若々しい40代は、年下にも「すごいですね」「さすがですね」と言える。
  14. 40代になっても、手本は必要。
  15. アドバイスを引き出す一言。
    「あなたなら、どうしますか」。
  16. 私たちの人生は、たくさんの立場で埋め尽くされている。
  17. 人間関係に挟まれる40代は、1人で遊ぶ時間が必要。
  18. ジョークとユーモアの違いとは。
  19. 40代になれば考えたい、老眼。
  20. できないことも「自分の一部」と思って、受け入れる。
  21. 40代からは、ウォーキングを日課にしよう。
  22. 子どもは、親であるあなたを見て、育っている。
  23. 子どもに堂々と勉強を教えられるのは、40代が最後。
  24. 親戚の顔が見られるのも、今のうち。
  25. 親戚と家族との仲を、同時に深める方法。
  26. 両親の話は、両親より親戚に聞いたほうが、面白い。
  27. 血縁関係のある親戚から、一族の特徴を探る。
  28. いま一度、パートナーとの新鮮な関係を取り戻す。
  29. 40代が考えておきたい、更年期への心構え。
  30. 避けられない親の介護。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION