執筆者:水口貴博

40代がしておきたい
30のこと

8
12

保守的な仕事をしていないか。

保守的な仕事をしていないか。 | 40代がしておきたい30のこと

「仕事で失敗できない。挑戦するのは諦めよう」

そんな考えに、心当たりはありませんか。

40代は、仕事が保守的になりやすい年ごろです。

新しいものを嫌い、昔のままの状態を守りやすい時期です。

意気込みや積極性がなくなり、繰り返しの行動ばかりになります。

「今、失敗すると、評価や昇進に影響する」

「今から転職も厳しい」

「家庭もある」

たしかに背負うことが多くなると、責任があるため、大きな挑戦はしづらくなるでしょう。

しかし、保守的になりすぎるのも、問題です。

意気込みがなくなった人は、魂の抜け殻のようです。

それは経営者側から見ると、やる気のない社員に映ります。

会社が厳しい状態ほど、保守的な社員は追い込まれます。

会社への貢献が小さいため、リストラの対象になりやすいのです。

程度にもよりますが、やはりある程度の積極性は必要です。

同時にこれは、チャンスでもあります。

40代の多くは保守的ですから、あなたが少し積極的になるだけで、すぐ評価が上がります。

もちろん無理な行動は慎みつつ、実現できる範囲で積極的になります。

保守的になりがちな40代だから、積極的になりましょう。

ほかの40代とは違うところを、見せるチャンスなのです。

40代がしておきたいこと(8)
  • 保守的になりすぎないように、気をつける。
40代がこだわるのは、技能より勘。

40代がしておきたい30のこと
40代がしておきたい30のこと

  1. まず、半生を振り返る。
    まず、半生を振り返る。
  2. やり残していたことがあれば、40代がベストタイミング。
    やり残していたことがあれば、40代がベストタイミング。
  3. 「今さら」と「今から」。
    「今さら」と「今から」。
  4. 40代は、まだ若い。
    40代は、まだ若い。
  5. 40代は、大きなことを始める時期。
    40代は、大きなことを始める時期。
  6. かっこいい40代は、どこで決まるのか。
    かっこいい40代は、どこで決まるのか。
  7. 「怒る40代」ではなく「理解する40代」になる。
    「怒る40代」ではなく「理解する40代」になる。
  8. 保守的な仕事をしていないか。
    保守的な仕事をしていないか。
  9. 40代がこだわるのは、技能より勘。
    40代がこだわるのは、技能より勘。
  10. 40代に求められる能力は、褒めて育てる力。
    40代に求められる能力は、褒めて育てる力。
  11. 偉そうな態度は、無意識のうちに出てしまうもの。
    偉そうな態度は、無意識のうちに出てしまうもの。
  12. だらだらした教育をしない。
    だらだらした教育をしない。
  13. 若々しい40代は、年下にも「すごいですね」「さすがですね」と言える。
    若々しい40代は、年下にも「すごいですね」「さすがですね」と言える。
  14. 40代になっても、手本は必要。
    40代になっても、手本は必要。
  15. アドバイスを引き出す一言。<br>「あなたなら、どうしますか」。
    アドバイスを引き出す一言。
    「あなたなら、どうしますか」。
  16. 私たちの人生は、たくさんの立場で埋め尽くされている。
    私たちの人生は、たくさんの立場で埋め尽くされている。
  17. 人間関係に挟まれる40代は、1人で遊ぶ時間が必要。
    人間関係に挟まれる40代は、1人で遊ぶ時間が必要。
  18. ジョークとユーモアの違いとは。
    ジョークとユーモアの違いとは。
  19. 40代になれば考えたい、老眼。
    40代になれば考えたい、老眼。
  20. できないことも「自分の一部」と思って、受け入れる。
    できないことも「自分の一部」と思って、受け入れる。
  21. 40代からは、ウォーキングを日課にしよう。
    40代からは、ウォーキングを日課にしよう。
  22. 子どもは、親であるあなたを見て、育っている。
    子どもは、親であるあなたを見て、育っている。
  23. 子どもに堂々と勉強を教えられるのは、40代が最後。
    子どもに堂々と勉強を教えられるのは、40代が最後。
  24. 親戚の顔が見られるのも、今のうち。
    親戚の顔が見られるのも、今のうち。
  25. 親戚と家族との仲を、同時に深める方法。
    親戚と家族との仲を、同時に深める方法。
  26. 両親の話は、両親より親戚に聞いたほうが、面白い。
    両親の話は、両親より親戚に聞いたほうが、面白い。
  27. 血縁関係のある親戚から、一族の特徴を探る。
    血縁関係のある親戚から、一族の特徴を探る。
  28. いま一度、パートナーとの新鮮な関係を取り戻す。
    いま一度、パートナーとの新鮮な関係を取り戻す。
  29. 40代が考えておきたい、更年期への心構え。
    40代が考えておきたい、更年期への心構え。
  30. 避けられない親の介護。
    避けられない親の介護。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION