執筆者:水口貴博

60代がしておきたい30のこと

30

人生最大の親孝行とは。

人生最大の親孝行とは。 | 60代がしておきたい30のこと

あなたは、何歳まで生きたいですか。

そろそろ寿命について、具体的に考える年ごろではないでしょうか。

自分の人生ですから寿命の決め方は自由ですが、1つだけ、心がけてほしい目安があります。

親より濃い人生を果たすことです。

親より、長生きしましょう。

親より、大きな社会貢献を目指しましょう。

たとえ、実現できなくてもいいのです。

実現できなくても、親より濃い人生を心がけることが、亡くなった親への親孝行です。

あなたは今、親から素晴らしい宝物を授かっています。

命です。

親がいなくなった今でも、輝き続けている宝物です。

お金で買うことはできません。

親から授かった大切な命は、最大限に生かしきることが大切です。

親はもう亡くなって、親孝行はできないと思いますが、そうではありません。

親が死んでからも、親孝行はできます。

親より濃い生き方をすることが、人生最大の親孝行です。

親からいただいた命を、最大限に生かしきることです。

そのために今できることは、人生を満喫することです。

60代とはいえ、まだまだ元気です。

社会の役に立ったり、人を喜ばせたりする力は、十分残っています。

少しでも長く生きて、人生を楽しむことです。

少しでもよく働き、人や社会のために尽くすことです。

人生を全うし、親より濃い人生を心がけることこそ、人生最大の親孝行です。

一生懸命、日々生きることに励むわが子を、親はあの世から見て、喜んでいるに違いありません。

あなたは今、人生最大の親孝行をしているところなのです。

60代がしておきたいこと(30)
  • 親より濃い生き方をする。
まとめ

60代がしておきたい30のこと

60代がしておきたい30のこと
  1. 定年退職後、第2の人生が始まる。
    定年退職後、第2の人生が始まる。
  2. 60代は意外に、頭も体も、よく動く。
    60代は意外に、頭も体も、よく動く。
  3. 慎ましい生活をすれば、長生きできるとは限らない。
    慎ましい生活をすれば、長生きできるとは限らない。
  4. 60代からは「新しい生きがい」が必要になる。
    60代からは「新しい生きがい」が必要になる。
  5. 我慢していたことを、思い出そう。
    我慢していたことを、思い出そう。
  6. 「やりたくない」と「興味がない」を、きちんと区別する。
    「やりたくない」と「興味がない」を、きちんと区別する。
  7. 興味が出ないのは、行動しないから。<br>きっかけは、本屋にある。
    興味が出ないのは、行動しないから。
    きっかけは、本屋にある。
  8. あなたの旅立ちを邪魔しているのは、名刺かもしれない。
    あなたの旅立ちを邪魔しているのは、名刺かもしれない。
  9. 明るい服装にすると、気持ちも明るくなり、行動力も出てくる。
    明るい服装にすると、気持ちも明るくなり、行動力も出てくる。
  10. 60代からの平日は、王様気分を味わえる。
    60代からの平日は、王様気分を味わえる。
  11. 70代の足腰を決めるのは、60代の過ごし方。
    70代の足腰を決めるのは、60代の過ごし方。
  12. 自然と朝早くに目覚めてしまう。<br>さて、どうするか。
    自然と朝早くに目覚めてしまう。
    さて、どうするか。
  13. ウォーキングは、夫婦で楽しむのが一番。
    ウォーキングは、夫婦で楽しむのが一番。
  14. パートナーとの関係が、これからの本当の財産。
    パートナーとの関係が、これからの本当の財産。
  15. 定年退職をすれば、今までの成功体験は、忘れたほうがいい。
    定年退職をすれば、今までの成功体験は、忘れたほうがいい。
  16. 60代こそ、旅行と登山のベストタイミング。
    60代こそ、旅行と登山のベストタイミング。
  17. 好きなこととはいえ、無謀なことは控える。
    好きなこととはいえ、無謀なことは控える。
  18. 楽しんでいる姿を見せるのが、最高の子ども教育。
    楽しんでいる姿を見せるのが、最高の子ども教育。
  19. 地元への愛情が出てきたとき、どうするか。
    地元への愛情が出てきたとき、どうするか。
  20. 地域の人とのつながりは、幸せにもつながる。
    地域の人とのつながりは、幸せにもつながる。
  21. 積極的に、若い人に話しかけよう。
    積極的に、若い人に話しかけよう。
  22. 60代が若い人と接するときの方法。
    60代が若い人と接するときの方法。
  23. 孫の遊び相手も、立派な仕事。
    孫の遊び相手も、立派な仕事。
  24. 60代に必要なのは「教える姿勢」より「教わる姿勢」。
    60代に必要なのは「教える姿勢」より「教わる姿勢」。
  25. 古い話ばかりを繰り返していませんか。
    古い話ばかりを繰り返していませんか。
  26. 60代からの起業もある。
    60代からの起業もある。
  27. 健康と思っても、健康診断は必ず毎年受けること。
    健康と思っても、健康診断は必ず毎年受けること。
  28. 自分の生き方を、子どもに強要しない。
    自分の生き方を、子どもに強要しない。
  29. 万が一のために家族と話しておきたい、2つの話題。
    万が一のために家族と話しておきたい、2つの話題。
  30. 人生最大の親孝行とは。
    人生最大の親孝行とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION