執筆者:水口貴博

40代がしておきたい30のこと

11

偉そうな態度は、無意識のうちに出てしまうもの。

偉そうな態度は、無意識のうちに出てしまうもの。 | 40代がしておきたい30のこと

40代になると、周りに年下が目立ち始めます。

自分の年齢が高くなるということは、相対的に、周りの年齢が低くなるということです。

40代になると、ある程度の地位や知識も出来上がります。

すると一転して、地位や知識のない年下に対して、偉そうな態度を取りやすくなります。

これは、無意識に起こります。

心の奥底で考えていることは、自然と発言や態度に出てしまいます。

いま一度、自分は年下に偉そうな態度を取っていないか、振り返ることが大切です。

たとえば、次のような言葉に心当たりはありませんか。

「年下のくせに、生意気だ」

「そんなことも知らないのか」

「まだまだ勉強不足だね」

「子どもだね」

もし、こうした発言や考えに心当たりがあるなら、要注意です。

年下に対して、すでに偉そうな態度を取りつつある状態です。

年下だから学ぶことはないとは限りません。

年下でも、自分より詳しい分野を、1つや2つ持ち合わせているものです。

地位や知識の話は抜きに考えたとしても、若い人と接する意味はあります。

若々しい刺激を受けることで、発想や考え方が一新されます。

気持ちも明るくなり、心から若返るのです。

偉そうな態度を取るのは、自分のためになりません。

これからは、老化の差が現れやすい年齢です。

だからこそ、すべての年齢層から学ぶ姿勢が大切です。

年上だけでなく、年下からも学びましょう。

偉そうな態度を控えることで、心をオープンにした状態を保つことができるのです。

40代がしておきたいこと(11)
  • 年下に対して、偉そうな態度になっていないか、振り返る。
だらだらした教育をしない。

40代がしておきたい30のこと

  1. まず、半生を振り返る。
  2. やり残していたことがあれば、40代がベストタイミング。
  3. 「今さら」と「今から」。
  4. 40代は、まだ若い。
  5. 40代は、大きなことを始める時期。
  6. かっこいい40代は、どこで決まるのか。
  7. 「怒る40代」ではなく「理解する40代」になる。
  8. 保守的な仕事をしていないか。
  9. 40代がこだわるのは、技能より勘。
  10. 40代に求められる能力は、褒めて育てる力。
  11. 偉そうな態度は、無意識のうちに出てしまうもの。
  12. だらだらした教育をしない。
  13. 若々しい40代は、年下にも「すごいですね」「さすがですね」と言える。
  14. 40代になっても、手本は必要。
  15. アドバイスを引き出す一言。
    「あなたなら、どうしますか」。
  16. 私たちの人生は、たくさんの立場で埋め尽くされている。
  17. 人間関係に挟まれる40代は、1人で遊ぶ時間が必要。
  18. ジョークとユーモアの違いとは。
  19. 40代になれば考えたい、老眼。
  20. できないことも「自分の一部」と思って、受け入れる。
  21. 40代からは、ウォーキングを日課にしよう。
  22. 子どもは、親であるあなたを見て、育っている。
  23. 子どもに堂々と勉強を教えられるのは、40代が最後。
  24. 親戚の顔が見られるのも、今のうち。
  25. 親戚と家族との仲を、同時に深める方法。
  26. 両親の話は、両親より親戚に聞いたほうが、面白い。
  27. 血縁関係のある親戚から、一族の特徴を探る。
  28. いま一度、パートナーとの新鮮な関係を取り戻す。
  29. 40代が考えておきたい、更年期への心構え。
  30. 避けられない親の介護。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION