執筆者:水口貴博

40代がしておきたい30のこと

15

アドバイスを引き出す一言。「あなたなら、どうしますか」。

アドバイスを引き出す一言。「あなたなら、どうしますか」。 | 40代がしておきたい30のこと

40代になっても、手本は必要です。

尊敬する60代や70代からさまざまな生き方を学べば、自分の生き方も視界が開けます。

すでに人生の山場を経験した先輩の話は、やはり参考になります。

特に40代は、人生の大きな山場に差し掛かる時期です。

夫婦生活、子育て、介護などです。

自分の知恵だけで乗り越えるのもいいですが、それゆえに失敗もしやすくなるでしょう。

先輩たちの乗り越えた話を聞けば、ためになる情報が得られるに違いありません。

このとき、ぜひ使ってほしいフレーズがあります。

「あなたなら、どうしますか」です。

さりげない一言ですが、強力です。

アドバイスをうまく引き出す一言だからです。

雰囲気や都合が許せば、自分の事情を話して、60代や70代のアドバイスを引き出してみましょう。

「ずうずうしく聞くのは失礼ではないか」と思いますが、そんなことはありません。

頼りにされると、やはり誰でも嬉しく感じるものです。

尊敬できる先輩なら、なおさら親身になって答えてくれるでしょう。

現在抱えている問題を話して、先輩ならどう対応するのか、聞かせてもらいます。

頼りにしている様子でお願いすれば、きっと期待に応えてくれるでしょう。

経験者であるゆえに、具体的で的確なアドバイスをしていただけるに違いありません。

40代がしておきたいこと(15)
  • 「あなたならどうしますか」という一言で、アドバイスを引き出す。
私たちの人生は、たくさんの立場で埋め尽くされている。

40代がしておきたい30のこと

  1. まず、半生を振り返る。
  2. やり残していたことがあれば、40代がベストタイミング。
  3. 「今さら」と「今から」。
  4. 40代は、まだ若い。
  5. 40代は、大きなことを始める時期。
  6. かっこいい40代は、どこで決まるのか。
  7. 「怒る40代」ではなく「理解する40代」になる。
  8. 保守的な仕事をしていないか。
  9. 40代がこだわるのは、技能より勘。
  10. 40代に求められる能力は、褒めて育てる力。
  11. 偉そうな態度は、無意識のうちに出てしまうもの。
  12. だらだらした教育をしない。
  13. 若々しい40代は、年下にも「すごいですね」「さすがですね」と言える。
  14. 40代になっても、手本は必要。
  15. アドバイスを引き出す一言。
    「あなたなら、どうしますか」。
  16. 私たちの人生は、たくさんの立場で埋め尽くされている。
  17. 人間関係に挟まれる40代は、1人で遊ぶ時間が必要。
  18. ジョークとユーモアの違いとは。
  19. 40代になれば考えたい、老眼。
  20. できないことも「自分の一部」と思って、受け入れる。
  21. 40代からは、ウォーキングを日課にしよう。
  22. 子どもは、親であるあなたを見て、育っている。
  23. 子どもに堂々と勉強を教えられるのは、40代が最後。
  24. 親戚の顔が見られるのも、今のうち。
  25. 親戚と家族との仲を、同時に深める方法。
  26. 両親の話は、両親より親戚に聞いたほうが、面白い。
  27. 血縁関係のある親戚から、一族の特徴を探る。
  28. いま一度、パートナーとの新鮮な関係を取り戻す。
  29. 40代が考えておきたい、更年期への心構え。
  30. 避けられない親の介護。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION