執筆者:水口貴博

40代がしておきたい30のこと

9

40代がこだわるのは、技能より勘。

40代がこだわるのは、技能より勘。 | 40代がしておきたい30のこと

技能は、仕事量に応じて身につきます。

20代や30代は、技能が仕事の武器になります。

能力勝負、体力勝負、スピード勝負です。

ただし、40代になっても技能にこだわり続けるのは、得策でありません。

技能で勝負しようとしても、若い人に負けるでしょう。

衰えにはかないません。

どうしても年を重ねれば、体力も記憶力もスピードも、次第に落ちてきます。

そこで40代にこだわってほしいのが、勘です。

40代からは、技能より、勘にこだわった仕事をするべきです。

40代には、これまで長年積み重ねてきたキャリアがあります。

仕事を通して身についた、ノウハウや処世術があります。

成功体験や失敗体験も、山ほどあるでしょう。

その経験があるから浮かぶ、勘があります。

勘が頭に浮かんで終わりにするのではなく、もっと表現して、仕事に生かしてほしいのです。

たとえば、仕事の納期に間に合いそうにない場面があるとします。

40代が、技能にこだわろうとすると、失敗します。

自分が直接、部下の仕事を手伝おうとしても、手間を増やして余計に納期が遅れるでしょう。

部下を残業させて、納期に間に合わせたとしても、仕事の品質も部下との関係も悪くなります。

過去に同じ失敗体験があるからこそ、そういう先が見えるのです。

そこで、勘を働かせます。

取引先に納期を延ばしてもらえないかと、お願いをします。

このとき、電話やメールでお願いをするのでは、誠意が伝わりにくいと気づきます。

「実際に取引先へ出向いて、担当者と直接話をしたほうが誠意も伝わりやすい」と察して、難局を切り抜けるのです。

40年も生きているあなたには、そうした秘められた能力があります。

40代はこれから、技能ではなく、勘です。

勘を生かすことで、20代や30代にはできない仕事ができるのです。

40代がしておきたいこと(9)
  • 技能より、勘にこだわって、仕事をする。
40代に求められる能力は、褒めて育てる力。

40代がしておきたい30のこと

  1. まず、半生を振り返る。
  2. やり残していたことがあれば、40代がベストタイミング。
  3. 「今さら」と「今から」。
  4. 40代は、まだ若い。
  5. 40代は、大きなことを始める時期。
  6. かっこいい40代は、どこで決まるのか。
  7. 「怒る40代」ではなく「理解する40代」になる。
  8. 保守的な仕事をしていないか。
  9. 40代がこだわるのは、技能より勘。
  10. 40代に求められる能力は、褒めて育てる力。
  11. 偉そうな態度は、無意識のうちに出てしまうもの。
  12. だらだらした教育をしない。
  13. 若々しい40代は、年下にも「すごいですね」「さすがですね」と言える。
  14. 40代になっても、手本は必要。
  15. アドバイスを引き出す一言。
    「あなたなら、どうしますか」。
  16. 私たちの人生は、たくさんの立場で埋め尽くされている。
  17. 人間関係に挟まれる40代は、1人で遊ぶ時間が必要。
  18. ジョークとユーモアの違いとは。
  19. 40代になれば考えたい、老眼。
  20. できないことも「自分の一部」と思って、受け入れる。
  21. 40代からは、ウォーキングを日課にしよう。
  22. 子どもは、親であるあなたを見て、育っている。
  23. 子どもに堂々と勉強を教えられるのは、40代が最後。
  24. 親戚の顔が見られるのも、今のうち。
  25. 親戚と家族との仲を、同時に深める方法。
  26. 両親の話は、両親より親戚に聞いたほうが、面白い。
  27. 血縁関係のある親戚から、一族の特徴を探る。
  28. いま一度、パートナーとの新鮮な関係を取り戻す。
  29. 40代が考えておきたい、更年期への心構え。
  30. 避けられない親の介護。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION