執筆者:水口貴博

怠け癖を直す30の方法

13

ゲーム要素を取り入れる2つのポイント。仕事リストを作る、記録をつける。

ゲーム要素を取り入れる2つのポイント。仕事リストを作る、記録をつける。 | 怠け癖を直す30の方法

「つまらない雑用」

「地味なトレーニング」

「やる気が起こらない勉強」

怠け癖のある人にとっては、どれも抵抗感があるでしょう。

やる気を出そうと思っても、わくわくしないことは、なかなか重い腰が上がりません。

そんなときは「ゲーム要素」を取り入れましょう。

ゲームが嫌いな人はいないでしょう。

怠け癖のある人でも、ゲームなら積極的に取り組めるはずです。

ゲームが楽しく感じる理由は、脳の報酬系を刺激していることにあります。

ゲーム要素を加えると、脳の報酬系に働きかけることになるため、遊び感覚が生まれ、楽しく取り組めるようになります。

自分の行いによって達成感や満足感が得られると、その快感を再び得たくなって、やる気が出てきます。

やればやるほど快感が得られるので、やめられなくなり、いつの間にか夢中になっているのです。

では、どうすれば、ゲーム要素を加えることができるのか。

複雑な工夫が必要に思えますが、実はシンプルです。

ゲーム要素を取り入れるのは、結局のところ「脳の報酬系に働きかける仕組みを作る」ということ。

脳の報酬系に働きかける仕組みを作るには、次の2つを心がけてください。

  1. 仕事リストを作る
  1. 記録をつける

どちらも平凡なことですが、れっきとしたゲーム要素の1つ。

脳の報酬系に働きかける効果は抜群です。

仕事リストを作る

まず仕事のリストを作成しましょう。

小さな仕事から大きな仕事まで、箇条書きでリストアップします。

その仕事リストに書かれた項目は、いわば敵です。

簡単な仕事は、弱い敵。

難しい仕事は、強い敵。

仕事が終われば、赤色のペンで一重線を引きましょう。

ぐりぐり力を入れながら、赤線を引くと、いかにも敵をやっつけたかのような達成感が得られるでしょう。

仕事を片付けていくたびに、赤線の箇所が増え、敵をやっつけていくことができます。

仕事リストを通して、冒険が前に進んでいる感覚が得られます。

記録をつける

記録をつけることもゲーム要素の1つです。

記録をつけることは、自分の足跡を残すこと。

記録をつけることで、経験値やポイント数がたまっていく様子がわかります。

ロールプレーイングゲームのように、キャラクターが成長している実感が湧きやすくなります。

記録の付け方は、自由です。

言葉による記録でもかまいませんが、量・時間・回数など、具体的な数字が伴った記録なら、さらに効果が倍増します。

水泳なら、泳いだ距離。

ランニングなら、走った距離。

営業の電話なら、かけた本数。

資料作成なら、作成した枚数。

筋トレなら、ダンベルを持ち上げた回数。

記録をつけることが快感になり、もっと頑張りたくなるでしょう。

「次は新記録を狙って頑張ろう!」と、上を目指す気持ちも湧き始めます。

自分の努力の結果を確認できれば、快感が得られるだけでなく、誇らしい気持ちにもなれます。

§

シンプルですが、効果は抜群です。

騙されたと思って「仕事リストを作る」「記録をつける」の2つを心がけてみてください。

自分がロールプレーイングゲームの主人公になった気分を味わえるでしょう。

脳の報酬系を刺激することができ、嫌でもモチベーションが上がります。

ゲーム要素が加われば、ストレスさえも快感になります。

工夫は小さいですが、もたらす結果は大きい。

たったこれだけで、ゲーム要素を加えることができ、怠け癖が直るのです。

怠け癖を直す方法(13)
  • 「仕事リストを作る」と「記録をつける」の2つで、ゲーム要素を加える。
怠けたときの悪影響を考えることは、自己管理を促す働きがある。

怠け癖を直す30の方法

怠け癖を直す30の方法
  1. 怠け癖を克服する鍵は、精神論ではなく、方法論にある。
    怠け癖を克服する鍵は、精神論ではなく、方法論にある。
  2. 怠け癖は性格の問題だから直せないのか。
    怠け癖は性格の問題だから直せないのか。
  3. 行動することのメリットを書き出すと、やる気のスイッチが入る。
    行動することのメリットを書き出すと、やる気のスイッチが入る。
  4. 怠け癖が直るから、目標を立てるのではない。<br>目標を立てるから、怠け癖が直る。
    怠け癖が直るから、目標を立てるのではない。
    目標を立てるから、怠け癖が直る。
  5. 失敗を恐れると、怠け癖になる。<br>失敗を受け入れると、怠け癖が直る。
    失敗を恐れると、怠け癖になる。
    失敗を受け入れると、怠け癖が直る。
  6. 出来すぎた計画は、もはや実行されない。
    出来すぎた計画は、もはや実行されない。
  7. きちんと朝食を取る習慣がないかぎり、怠け癖は直らない。
    きちんと朝食を取る習慣がないかぎり、怠け癖は直らない。
  8. 朝日を浴びながら、怠ける人はいない。
    朝日を浴びながら、怠ける人はいない。
  9. 怠け癖があるから、後回しにするのではない。<br>後回しにするから、怠け癖になる。
    怠け癖があるから、後回しにするのではない。
    後回しにするから、怠け癖になる。
  10. 簡単なことから少しずつ始めるのが、怠け癖を直すコツ。
    簡単なことから少しずつ始めるのが、怠け癖を直すコツ。
  11. 複雑に考えると、怠けたくなる。<br>シンプルに考えると、やる気が湧いてくる。
    複雑に考えると、怠けたくなる。
    シンプルに考えると、やる気が湧いてくる。
  12. 怠けている人と接していると、怠けたくなる。<br>頑張っている人と接していると、頑張りたくなる。
    怠けている人と接していると、怠けたくなる。
    頑張っている人と接していると、頑張りたくなる。
  13. ゲーム要素を取り入れる2つのポイント。<br>仕事リストを作る、記録をつける。
    ゲーム要素を取り入れる2つのポイント。
    仕事リストを作る、記録をつける。
  14. 怠けたときの悪影響を考えることは、自己管理を促す働きがある。
    怠けたときの悪影響を考えることは、自己管理を促す働きがある。
  15. ご褒美を用意しておけば、怠け心が吹き飛ぶ。
    ご褒美を用意しておけば、怠け心が吹き飛ぶ。
  16. 怠け癖があるから「面倒くさい」と言うのではない。<br>「面倒くさい」と言うから、怠け癖になる。
    怠け癖があるから「面倒くさい」と言うのではない。
    「面倒くさい」と言うから、怠け癖になる。
  17. 無駄な仕事を抱えていれば、怠け癖が出るのも当然。
    無駄な仕事を抱えていれば、怠け癖が出るのも当然。
  18. 誘惑を排除することは、怠け癖の改善を促すこと。
    誘惑を排除することは、怠け癖の改善を促すこと。
  19. やる気が出る音楽を聴くだけで、やる気モードのスイッチが入る。
    やる気が出る音楽を聴くだけで、やる気モードのスイッチが入る。
  20. 「無気力だから行動できない」というのは、思い込み。
    「無気力だから行動できない」というのは、思い込み。
  21. 着替えを制するものは、怠け癖を制する。
    着替えを制するものは、怠け癖を制する。
  22. 自宅にいるから、怠けてしまう。
    自宅にいるから、怠けてしまう。
  23. 鼓舞する言葉を言い聞かせるだけでも、怠け癖は直る。
    鼓舞する言葉を言い聞かせるだけでも、怠け癖は直る。
  24. 疲れとストレスをためないことが、怠け癖を直すことにもつながる。
    疲れとストレスをためないことが、怠け癖を直すことにもつながる。
  25. 失敗をイメージするから、怠け癖が出る。<br>成功をイメージすると、怠け癖が吹き飛ぶ。
    失敗をイメージするから、怠け癖が出る。
    成功をイメージすると、怠け癖が吹き飛ぶ。
  26. 責任感と使命感は、なくて困ることはあっても、あって困ることはない。
    責任感と使命感は、なくて困ることはあっても、あって困ることはない。
  27. 好きなアイドルや芸能人の写真を使って、怠け癖を直す。
    好きなアイドルや芸能人の写真を使って、怠け癖を直す。
  28. 大きな結果にこだわらない。<br>小さな結果にこだわろう。
    大きな結果にこだわらない。
    小さな結果にこだわろう。
  29. 仲間を作れば、怠けたくても怠けにくくなる。
    仲間を作れば、怠けたくても怠けにくくなる。
  30. 昨日より少し怠け癖が直っていれば十分。
    昨日より少し怠け癖が直っていれば十分。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION