不安や妄想が頭を支配してくるときがあります。
お金の不安、仕事の不安、老後の不安。
「ああなったらどうしよう。こうなったらどうしよう」と考えてしまうこともあるでしょう。
不安も妄想も、まだ起こっていない未来です。
考えなくていいことを考えたところで仕方ありません。
時間があると、つい余計なことを考えてしまいます。
まだ起こってもない未来をあれこれ考えてしまい、一人で勝手に頭を抱えてしまうことがあるものです。
不安や妄想が頭を支配してくると、精神的に疲れてしまいます。
不安や妄想が頭を支配してきたとき、上手にかき消す方法があります。
運動しましょう。
まずおすすめするのは、有酸素運動です。
ウォーキングやランニング、ダンスやスイミング。
もちろん筋トレのような無酸素運動であってもかまいません。
腕立て伏せやスクワットをするのもよし。
ダンベルやバーベルを使って体を鍛えるのも良し。
わざわざジムに行かなくても、自宅でできる筋トレもあります。
運動をしている間は、体を動かすことで精いっぱいになります。
運動に多くのリソースが使われることで、不安や妄想を考える暇がなくなるのです。
しかもたっぷり運動をした後は、気持ちのいい疲れに包まれます。
そのままベッドに潜り込めば、ぐっすり眠れ、睡眠の質も向上するのです。
運動によって、不安や妄想から解放されるだけでなく、健康まで手に入れられるのですから、一石二鳥です。
「暇ほど毒なものはない」という言葉もあります。
じっとしているから、余計なことを考えてしまい、不安や妄想が頭を支配してきます。
運動をすることで考える暇をなくし、健康も手に入れましょう。