公開日:2023年6月21日
執筆者:水口貴博

人生を楽しむ30のヒント

24

手を振られたら、手を振り返そう。

手を振られたら、手を振り返そう。 | 人生を楽しむ30のヒント

あるとき知らない人から急に手を振られることがあります。

よくあるのが、船と船がすれ違うときです。

遊覧船に乗ってクルーズを楽しんでいると、進行方向から別の遊覧船がやってくることがあります。

すれ違う瞬間、向こうの乗客がこちらに向かって手を振ってきます。

しかもたいてい笑顔です。

急に手を振られると、目線が向いて、ちょっと驚くかもしれません。

知らない人から急に話しかけられたような感じがあり、どきっとする瞬間ですね。

手を振られたとき、すべきことはなんでしょうか。

そうです、手を振り返すことです。

向こうが手を振っているのに、こちらはぼうっと見ているだけなのは寂しい。

シャイな人は見ているだけになりがちです。

相手が手を振っているのは「こんにちは」というメッセージです。

「こんにちは」と挨拶されたら、こちらも「こんにちは」と挨拶を返しますね。

手を振られたら、こちらも手を振り返すのがマナーです。

相手と面識はなくていいのです。

コミュニケーションの働きかけがあれば、きちんと応答することが大切です。

知らない人に手を振り返すのは恥ずかしいと思うかもしれませんが、それは自意識過剰というものです。

まったく恥ずかしがるところではありません。

難しく考えず、普通に手を振り返すだけです。

これだけで気持ちのいいコミュニケーションが成立します。

笑顔で手を振り返すと、ますます好印象がアップします。

言葉はありませんが、心の通った素晴らしいコミュニケーションです。

一瞬の一期一会を大切にしましょう。

人生を楽しむヒント(24)
  • 手を振られたら、恥ずかしがらず、こちらも笑顔で手を振り返す。
展覧会が混み合う3つのタイミングとは。

人生を楽しむ30のヒント

  1. 「やってみたい」では、未来は開けない。
    「やってみた」で、未来が開ける。
  2. 気持ちのいい1日をスタートするための3つのアクション。
  3. 写真をよく撮る人にありがちなこと。
  4. 知識や体力を身につける前に、習慣を身につける。
  5. やる気スイッチを決めておくと、気分を上げたいとき役立つ。
  6. 落ち込みやすい人は「失敗」と捉える。
    落ち込まない人は「経験」と捉える。
  7. 応援には、2種類ある。
    「言葉による応援」と「言葉のない応援」
  8. 「誰かが何とかしてくれる」と考えるから、うまくいかない。
    「自分が何とかする」と考えるから、うまくいく。
  9. 「試着をする」と思うから、おっくうに感じる。
    「試着を楽しむ」と思えば、わくわく感じる。
  10. 恥ずかしいことを隠すほうが恥ずかしい。
  11. 調子は、突然悪くなることがある。
  12. なくしたり壊れたりしても、落ち込まない。
  13. 大きな出来事がなくても、運命を変えることはできる。
  14. 不安や妄想が頭を支配してきたとき、上手にかき消す方法とは。
  15. 昼食後の2時間は、頭がスムーズに回らない時間帯。
  16. 「とりあえずやってみよう」で、自分の背中を押す。
  17. 手洗い洗車には、5つのメリットがある。
  18. 人生のエレベーターに乗るときは、慎重になる。
  19. エンジンがかかっているタイミングを逃さない。
    忙しいときこそ、良い仕事ができる。
  20. 雨の日は、室内で過ごす絶好のチャンスと考えよう。
  21. 古本は「いつもと違った香り」がすることもある。
  22. 人の勧めを素直に受け入れると、未来が切り開かれる。
  23. 漫画を大人買いして一気読みするのは、大人ならではの贅沢な遊び方。
  24. 手を振られたら、手を振り返そう。
  25. 展覧会が混み合う3つのタイミングとは。
  26. 上を見ながら大きく息を吸うだけで、勇気が出る。
  27. 相手の身だしなみを見たとき、見落としていると思われるところがあれば、早めに指摘する。
  28. 子どもに「フルーツネーム」をつけたいとき、考慮すべきこと。
  29. 有給休暇を取って遊ぶとき、後ろめたい気持ちになっていませんか。
  30. 葬式に何人来てくれるか考えたところで仕方ない。

同じカテゴリーの作品

2:15

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION