「運命を変える」
そう聞いたとき、どんなことをイメージするでしょうか。
欲しいものを手に入れたとき、貴重な体験ができたとき、運命的な出会いをしたとき、大きなチャンスを手にしたとき。
こうした「大きな出来事」をイメージすることが多いのではないでしょうか。
大きな出来事はインパクトがあります。
たった一度の出来事でも、人生ががらっと変わります。
もちろんこうした大きな出来事が運命を変えるのは間違いありませんが、それだけではありません。
ここに盲点があります。
小さなことの積み重ねでも、運命は十分変えられるのです。
たとえば、読書です。
読書の習慣によって、毎日こつこつ本を読みます。
1ページ、1ページ、また1ページ。
活字のシャワーを浴び続けることで、少しずつ知識が積み重なります。
大きな教養が得られ、幅広い見識も得られます。
1冊の本では変わらなくても、何百冊と読み続けていくうちに、やがて以前と見違えるほどの大きな成長を手に入れるのです。
運動で体を鍛えることも大切です。
有酸素運動をこつこつ続けることで、体力や持久力がつきます。
筋トレをこつこつ続けることで、少しずつ体が大きくなっていきます。
1セット、1セット、また1セット。
1日でがらっと変わることはなくても、長く継続していくことで、いずれ見違えるほど大きな結果となるのです。
習い事をこつこつ続けていくことも大切です。
一つ一つのレッスンは小さなことかもしれませんが、大切なのは積み重ねです。
1レッスン、1レッスン、また1レッスン。
長く通い続けることで、どんどん知識やスキルが磨かれ、確かな実力が身につきます。
最初は生徒の立場だったのが、やがて先生の立場になることもあるのです。
読書で知識を身につける、運動で体を鍛える、習い事でスキルを磨く。
それぞれ小さなことであり、大きな変化でも大きな出来事でもありません。
しかし、この小さな変化こそ重要です。
小さな成長も、積み重なれば、大きな成長になります。
小さな変化の積み重ねが、やがて大きな変化に変わり、結果として運命を変えることになるのです。
大きな出来事だけ目を向けるのではありません。
「小さな行動」「小さな習慣」を大切にしましょう。
本を読むことも、運動をすることも、習い事に通うことも、運命を変える大切な一歩です。
一歩の前進も、継続すれば、十歩となり、百歩となり、千歩となります。
ひたすら一歩を繰り返していけば、やがてはるか遠くまでたどり着けるのです。
小さなことの積み重ねだけでも、運命は十分変えられるのです。