執筆者:水口貴博

不安を解消する30の方法

18

不安をお酒で紛らわせるのは、賢明な手段とは言えない。酔いが覚めると、再び不安が襲ってくる。

不安をお酒で紛らわせるのは、賢明な手段とは言えない。酔いが覚めると、再び不安が襲ってくる。 | 不安を解消する30の方法

不安を何とかしたいとき、お酒に手を伸ばす人がいます。

アルコールには脳を麻痺まひさせる効果があります。

もともと脳には有害物質から身を守る仕組みが備わっていますが、アルコールは異物と見なされず、すり抜けてしまいます。

アルコールが脳に届くと、中枢神経の活動が抑制され、ふわふわした気分になります。

いい気分になって、そのとき不安が消えていくのです。

緊張やストレスを和らげたいとき、お酒に有効な効果があるのも事実です。

しかし、ここに注意があります。

不安が解決して消えたわけではなく、紛らわせているだけです。

一時的に脳を麻痺させることで、頭がぼうっとして、不安が消えたように錯覚します。

お酒で不安を和らげるのは賢明な手段ではありません。

酔いが覚めると、再び不安が襲ってくるのです。

一番怖いのは習慣になること

お酒を飲めば不安が消えると思って、いつもお酒に頼っていると大変です。

いつも不安をお酒で解消すると「不安をお酒で紛らわせる」という習慣がつきます。

だんだんお酒の量も増えていき、お酒がやめられなくなります。

お酒を飲み過ぎると、醜態をさらしたり失態を犯したりします。

二日酔いで日常生活に支障を来したりするでしょう。

長期にわたると、頭痛を招いたり肝臓を痛めたりなど、健康上のトラブルも発生する可能性も高くなります。

もちろん時間もお金の浪費にもつながります。

トラブルが発生するとますます不安が大きくなり、ますますお酒に頼らなければいけなくなる悪循環に陥ります。

味わうためではなく酔うために飲むようになれば、イエローカードです。

それはもはや、お酒に支配されつつある状態です。

アルコール依存症になるのは、時間の問題です。

お酒を飲むくらいなら、運動

お酒を飲むくらいなら、運動です。

不安を紛らわせるなら、ウォーキングやランニングのほうがはるかに健康的です。

走りながら不安にくよくよする人はいません。

体を動かしている間は余計なことを考えずに済むので、上手に不安を忘れることができます。

運動すると、気持ちのいい汗をかいて、すっきりした気分を楽しめるでしょう。

運動によって、ストレスの解消だけでなく、運動不足の解消も期待できるので一石二鳥です。

不安を解消させるなら、きちんと建設的な行動をするに尽きます。

不安を解消する方法(18)
  • 不安を紛らわせるために、お酒に頼らない。
  • お酒を飲むくらいなら、運動を楽しむ。
「不安」の前に「素晴らしい」を付けるだけで、印象がぱっと明るくなる。

不安を解消する30の方法

  1. 不安をゼロにするのは不可能。
    大切なのは、不安をなくすことではなく、小さくすること。
  2. 不安を抱えているのはあなただけではない。
    すべての人が持っている感情。
  3. 紙に書き出すだけで、不安解消の扉が開く。
  4. 不安を放置しても、自然と消えることはない。
    大きくなって返ってくる。
  5. 知恵が浮かぶから笑うのではない。
    笑うから知恵が浮かぶ。
  6. 不安解消には「具体的なアクション」が欠かせない。
  7. 不安をやる気に変えて行動する人が、成功する。
  8. 不安を吹き飛ばすコツは「次はきっとうまくいく!」という一言。
  9. 厳しいだけの人は、嫌われる。
    厳しくても愛のある人が、愛される。
  10. いい考え方と出会ったら、自分の考え方になったと思っていい。
  11. ドレッシングの量が気に入らなくても、むっとしない。
    いつもと違ったパターンを楽しもう。
  12. 不安解消のアクションは「ゲーム」と考えてみよう。
  13. 命に直接関わること以外は、ささいな不安にすぎない。
  14. 直感を信じることは、自分を信じることになる。
  15. 目の前を歩く人が落とし物をしたら、あなたの出番。
    さっと拾って急いで追いかけよう。
  16. 不安は暇があるから考えてしまう。
    不安を考える暇をなくせばいい。
  17. たまにはだらだらすることもあっていい。
    ただし、期限を設けること。
  18. 不安をお酒で紛らわせるのは、賢明な手段とは言えない。
    酔いが覚めると、再び不安が襲ってくる。
  19. 「不安」の前に「素晴らしい」を付けるだけで、印象がぱっと明るくなる。
  20. 夜は、不安が大きくなる時間帯。
    昼は、不安が小さくなる時間帯。
  21. 不安を考えるから、不安を感じる。
    不安を考えなければ、不安を感じない。
  22. 実家に帰省したら、真っ先にお墓参りをしよう。
    ご先祖様への感謝と供養の念は、スピードで見せること。
  23. 人生という名の綱渡りは、期待と不安でバランスを取る。
  24. どれだけ貧乏でも、希望だけは持ち続けること。
    お金がなくても生きていけるが、希望をなくしたら生きていけない。
  25. 不安解消に、瞑想ほど効果的な方法はない。
  26. 不安は、できるだけ口にしない。
  27. あなたが情報の海に溺れても、誰も助けてくれない。
    自分で何とかするしかない。
  28. 不安で眠れないときは、本が最高の睡眠薬。
  29. やることをやっても不安が止まらないときは、自分をなだめるのが一番。
  30. 次の不安を楽しみになるくらいでないと、人生はやっていけない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION