服装を心がけるうえで気になるのが「流行」です。
毎年、流行があります。
ファッションに流行を取り入れる人も多いでしょう。
流行には「最新感」があって、おしゃれでかっこよくてセンスのいい自分を演出できます。
時代の波に乗っている自分を見せたくて、ファッションに流行を取り入れている人も多いのではないでしょうか。
もちろん流行を取り入れるのも悪くないのですが、注意点もあります。
流行は、あくまで一時的なものです。
そのときはセンスがあってかっこよく見えても、しばらくすれば、廃れます。
今年はやったものも、来年になれば、時代遅れです。
「センスがいい」と言われるどころか「懐かしいね」「まだ着ているの?」と言われます。
今年の最新は、来年の最新ではありません。
どんな流行にも波があり、必ず終わりを迎えます。
そのため流行を追いかけていると、毎年ころころファッションが変わります。
これでは流行を追いかけているというより、流行に振り回されている状態です。
流行を追いかけてばかりいると、自分らしい個性を表現できません。
出費がかさむばかりで、お財布にも痛い。
流行を追いかけてばかりいると、不安定感が増して、品を出すことが難しくなるのです。
品のある人は、流行に振り回されません。
落ち着いたファッションを基本としつつ「自分らしいおしゃれ」を楽しみます。
自分の個性を熟知していて、自分に合ったもの・品質の良いもので、上手に自分を着飾ります。
品質の良いものだからといって、必ずしもハイブランドというわけではありません。
手頃な価格でも、品質の良いものはたくさんあります。
もちろん品のある人でもファッションに流行を取り入れることはありますが、あくまでピンポイントです。
流行の影響を受けないため、毎年ころころ服装が替わることはありません。
自分を確立している人は、ファッションも安定しています。
自分を確立している人に、品があるのです。