品を身につけるうえで欠かせないことの1つに「ポジティブ思考」があります。
ネガティブ思考になっていると、自分にも周りにも良い印象を与えません。
ため息も増え、自然とネガティブ発言も多くなります。
暗い雰囲気が出るだけでなく、周りにも悪い影響を与え、品を損ねる原因となるのです。
品のない人は、ネガティブ思考です。
物事を悪いほうに考える癖があり、新しいチャレンジにも消極的です。
ネガティブ思考になっていると、ネガティブ発言も目立ちます。
「失敗するに決まっている」「今さら遅い」「どうせうまくいかない」などなど。
ネガティブな発言は、人のやる気を奪ったり不快な気持ちにさせたりします。
ネガティブ思考・ネガティブ発言が目立つと、自分も周りも暗くさせてしまいます。
暗い雰囲気が漂ってしまい、品にも悪い影響を与えてしまうのです。
品のある人は、ポジティブ思考です。
何事も良いほうに考える習慣があります。
未来に明るい展望を持っていて、楽観的に物事を捉える力があります。
「きっとうまくいくよ」「可能性はある」「一緒に頑張っていきましょう」など、ポジティブ発言が多い。
大変なことがあっても「心身が鍛えられる」と前向きに捉えます。
失敗しても「次の課題が見つかったね。おかげで成長できるね。まだまだ伸びしろがあるね」と前向きに捉えます。
苦手な人がいても、悪いところではなく良いところに着目して、円滑な人間関係を心がけます。
自分も周りも明るくさせたり、元気にさせたりでき、弱音を吐くこともありません。
ポジティブ思考になっているので、自然と明るい雰囲気が漂います。
ポジティブ発言が多い人には、心のゆとりが感じられます。
自然と明るい雰囲気が漂い、それが上品さにもつながっていくのです。