公開日:2024年12月29日
執筆者:水口貴博

品のある人とない人の30の違い

4

品のない人は、いきなり苦情を伝える。品のある人は、まずクッション言葉から入る。

品のない人は、いきなり苦情を伝える。品のある人は、まずクッション言葉から入る。 | 品のある人とない人の30の違い

苦情を伝えるときは、品のあるなしに関わるポイントの1つです。

上品な人であっても、苦情を伝えることはあります。

「これをやめてほしいな」「ここを改善してほしいな」と思うことは誰にでもあることです。

品のある人とない人とでは、苦情の伝え方に大きな違いがあります。

品のない人は、いきなり苦情を伝えます。

「絶対おかしいです!」

「ここを直してください!」

「今すぐ対応してください!」

ストレートに苦情を口にします。

いきなり苦情を伝えると、感情的な言葉になりがちです。

感情的な言葉はとげが含まれ、相手を不快にさせます。

相手も人間です。

自分に非があったとしても、いきなり感情的な言葉を浴びせられると、むっとします。

「助けたい」「何とかしたい」という気持ちがそがれます。

言い方によっては、トラブルに発展することも珍しくありません。

いくら相手に非があるとはいえ、苦情の伝え方には注意が必要なのです。

上品な人の場合、いきなり苦情を伝えるのではなく、まずクッション言葉から入ります。

「ご気分を悪くされたら申し訳ないのですが」

「ちょっと気になることがありまして、今よろしいでしょうか」

「少々困っていることがありまして、ご相談があるのですが」

クッション言葉があると、相手は「何かあるのかな」と心の準備ができます。

クッション言葉を入れてから苦情を伝えると、相手は心の準備ができている分、すんなり受け入れられます。

「助けたい」「何とかしたい」という気持ちも強くなり、物事がスムーズに運ぶのです。

苦情の内容は同じでも、クッション言葉があるかないかで、相手が受ける印象は変わります。

クッション言葉があるだけで、丁寧な印象がぐっとアップします。

相手に非があるからといって、乱暴な言葉遣いでいいというわけではありません。

人間対人間で理解するためには、コミュニケーションが大事です。

苦情を伝える場面はデリケートであるため、言葉遣いには注意するに超したことはないのです。

品のある人とない人の違い(4)
  • 苦情を伝えるときは、まずクッション言葉から入る。
品のない人は、聞くことより話すことに注力する。
品のある人は、話すことより聞くことに注力する。

品のある人とない人の30の違い

  1. 品のない人は、声がうるさい。
    品のある人は、物静か。
  2. 品のない人は、言葉遣いが乱暴。
    品のある人は、言葉遣いが丁寧。
  3. 品のない人は、所作が荒い。
    品のある人は、所作が丁寧。
  4. 品のない人は、いきなり苦情を伝える。
    品のある人は、まずクッション言葉から入る。
  5. 品のない人は、聞くことより話すことに注力する。
    品のある人は、話すことより聞くことに注力する。
  6. 品のない人は、露出の多い服装をしている。
    品のある人は、露出の少ない服装をしている。
  7. 品のない人は、アクセサリーをじゃらじゃら身につける。
    品のある人は、最低限のアクセサリーのみ身につける。
  8. 品のない人は、部屋や身の回りが散らかっている。
    品のある人は、部屋や身の回りがきれいに整っている。
  9. 品のない人は、気の利いたことをしてアピールする。
    品のある人は、気の利いたことをこっそりする。
  10. 品のない人は、人の悪口や噂話に飛びつく。
    品のある人は、人の悪口や噂話に関わらない。
  11. 品のない人は、いつも口が半開きになっている。
    品のある人は、きちんと口を閉じていて、口角が少し上がっている。
  12. 品のない人は、猫背の姿勢になっていて姿勢が悪い。
    品のある人は、背筋がぴんと伸びていて姿勢が美しい。
  13. 品のない人は、口の中が見える笑い方をする。
    品のある人は、口の中が見えない笑い方をする。
  14. 品のない人は、何かと音を立てる。
    品のある人は、できるだけ音を立てないよう配慮する。
  15. 品のない人は、せかせか急いで動く。
    品のある人は、ゆっくり落ち着いて動く。
  16. 品のない人は、いつもぎりぎりの行動で、時間に余裕がない。
    品のある人は、いつも早めの行動で、時間に余裕がある。
  17. 品のない人は、自分ファースト。
    品のある人は、相手ファースト。
  18. 品のない人は、ネガティブ思考・ネガティブ発言。
    品のある人は、ポジティブ思考・ポジティブ発言。
  19. 品のない人は、見栄を張った生き方をしている。
    品のある人は、等身大の生き方をしている。
  20. 品のない人は、不衛生な身なりをする。
    品のある人は、清潔感のある身なりをする。
  21. 品のない人は、群れないと行動できない。
    品のある人は、1人行動を基本としつつ、団体行動もできる。
  22. 品のない人は、基本的な常識とマナーが身についていない。
    品のある人は、基本的な常識とマナーが身についている。
  23. 品のない人は、恩や感謝をすぐ忘れる。
    品のある人は、いつまでも忘れない。
  24. 品のない人は、他人軸で生きていて、人や周りに流される。
    品のある人は、自分軸で生きていて、自分の人生を生きる。
  25. 品のない人は、NOを伝えるとき、ストレートな言い方をする。
    品のある人は、オブラートに包んだ言い方をする。
  26. 品のない人は、嫌いな人に冷たくする。
    品のある人は、相手が誰であっても丁寧に接する。
  27. 品のない人は、流行に振り回される。
    品のある人は、流行に関係なく、自分らしいおしゃれを楽しむ。
  28. 品のない人は、親しくなって礼儀を忘れる。
    品のある人は、親しくなっても礼儀を忘れない。
  29. 現金を直接手渡すとき、上品な印象になる3つのポイント。
  30. 品のない人は、嘘つきで裏表が激しい。
    品のある人は、正直で裏表がない。

同じカテゴリーの作品

2:57

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION