公開日:2024年12月29日
執筆者:水口貴博

品のある人とない人の30の違い

28

品のない人は、親しくなって礼儀を忘れる。品のある人は、親しくなっても礼儀を忘れない。

品のない人は、親しくなって礼儀を忘れる。品のある人は、親しくなっても礼儀を忘れない。 | 品のある人とない人の30の違い

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があります。

親しみが過ぎて遠慮がなくなると不和の元になるから、親しい関係になっても礼儀を大切にしましょうということです。

初対面のときは誰でも相手に気を遣い、礼儀を意識しますが、親しくなるにつれて態度が柔らかくなっていきます。

お互いを知り、理解が深まってくると、次第に態度が砕けてくるもの。

それは普通のことであり、悪いことではありませんが、ここで「礼儀」まで忘れることになってはいけません。

親しい関係になったとしても、やはり人との付き合いであることに変わりはありません。

なれなれしい態度が強くなると、相手はむっとします。

せっかく親しくなれても、礼儀を忘れてなれなれしい態度になっては、関係が台無しになるのです。

品のない人は、親しくなって礼儀を忘れてしまうのです。

「すっかり親しくなったのだから、礼儀なんてどうでもいいだろう」と考えます。

態度が雑になったり、言葉遣いが乱暴になったり、感謝の言葉がなくなったりします。

相手に迷惑をかけることがあっても「私とあなたの仲なんだから別にこれくらいいいじゃないか」と謝りません。

礼儀のない接し方をされると、誰でも不快感を覚えます。

せっかく仲が良くなっても、亀裂が入り、最終的に関係が決裂するのです。

品がある人は、親しくなっても、礼儀は忘れません。

ある程度態度が柔らかくなったり砕けた話し方になったりすることはありますが、最低限の礼儀は忘れません。

お世話になったときはきちんと感謝の言葉を伝えます。

相手に迷惑をかけることがあれば、きちんと頭を下げて謝ります。

親しくなっても、きちんと礼儀のある態度を心がけるので、関係が長く続きます。

「親しき仲にも礼儀あり」という格言は、品を身につけるうえで欠かせない言葉なのです。

品のある人とない人の違い(28)
  • 親しい関係になって、態度や言葉が砕けることはあっても、最低限の礼儀だけは忘れない。
現金を直接手渡すとき、上品な印象になる3つのポイント。

品のある人とない人の30の違い

  1. 品のない人は、声がうるさい。
    品のある人は、物静か。
  2. 品のない人は、言葉遣いが乱暴。
    品のある人は、言葉遣いが丁寧。
  3. 品のない人は、所作が荒い。
    品のある人は、所作が丁寧。
  4. 品のない人は、いきなり苦情を伝える。
    品のある人は、まずクッション言葉から入る。
  5. 品のない人は、聞くことより話すことに注力する。
    品のある人は、話すことより聞くことに注力する。
  6. 品のない人は、露出の多い服装をしている。
    品のある人は、露出の少ない服装をしている。
  7. 品のない人は、アクセサリーをじゃらじゃら身につける。
    品のある人は、最低限のアクセサリーのみ身につける。
  8. 品のない人は、部屋や身の回りが散らかっている。
    品のある人は、部屋や身の回りがきれいに整っている。
  9. 品のない人は、気の利いたことをしてアピールする。
    品のある人は、気の利いたことをこっそりする。
  10. 品のない人は、人の悪口や噂話に飛びつく。
    品のある人は、人の悪口や噂話に関わらない。
  11. 品のない人は、いつも口が半開きになっている。
    品のある人は、きちんと口を閉じていて、口角が少し上がっている。
  12. 品のない人は、猫背の姿勢になっていて姿勢が悪い。
    品のある人は、背筋がぴんと伸びていて姿勢が美しい。
  13. 品のない人は、口の中が見える笑い方をする。
    品のある人は、口の中が見えない笑い方をする。
  14. 品のない人は、何かと音を立てる。
    品のある人は、できるだけ音を立てないよう配慮する。
  15. 品のない人は、せかせか急いで動く。
    品のある人は、ゆっくり落ち着いて動く。
  16. 品のない人は、いつもぎりぎりの行動で、時間に余裕がない。
    品のある人は、いつも早めの行動で、時間に余裕がある。
  17. 品のない人は、自分ファースト。
    品のある人は、相手ファースト。
  18. 品のない人は、ネガティブ思考・ネガティブ発言。
    品のある人は、ポジティブ思考・ポジティブ発言。
  19. 品のない人は、見栄を張った生き方をしている。
    品のある人は、等身大の生き方をしている。
  20. 品のない人は、不衛生な身なりをする。
    品のある人は、清潔感のある身なりをする。
  21. 品のない人は、群れないと行動できない。
    品のある人は、1人行動を基本としつつ、団体行動もできる。
  22. 品のない人は、基本的な常識とマナーが身についていない。
    品のある人は、基本的な常識とマナーが身についている。
  23. 品のない人は、恩や感謝をすぐ忘れる。
    品のある人は、いつまでも忘れない。
  24. 品のない人は、他人軸で生きていて、人や周りに流される。
    品のある人は、自分軸で生きていて、自分の人生を生きる。
  25. 品のない人は、NOを伝えるとき、ストレートな言い方をする。
    品のある人は、オブラートに包んだ言い方をする。
  26. 品のない人は、嫌いな人に冷たくする。
    品のある人は、相手が誰であっても丁寧に接する。
  27. 品のない人は、流行に振り回される。
    品のある人は、流行に関係なく、自分らしいおしゃれを楽しむ。
  28. 品のない人は、親しくなって礼儀を忘れる。
    品のある人は、親しくなっても礼儀を忘れない。
  29. 現金を直接手渡すとき、上品な印象になる3つのポイント。
  30. 品のない人は、嘘つきで裏表が激しい。
    品のある人は、正直で裏表がない。

同じカテゴリーの作品

2:42

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION