公開日:2022年6月25日
執筆者:水口貴博

毎日がうまくいく30の習慣

13

相談されたとき、命令口調の答え方になっていませんか。

相談されたとき、命令口調の答え方になっていませんか。 | 毎日がうまくいく30の習慣

あるときあなたは、友人から相談を持ちかけられたとします。

このとき、どのような答え方をしているでしょうか。

よくあるのが次の3パターンです。

  • 「○○すべき」
  • 「○○しなさい」
  • 「○○したほうがいい」

相談されたので普通に返事をするのですが、いつの間にか「命令口調」になっていることが多い。

もちろん答える側は親切のつもりで口にしているのですが、命令口調には押し付けがましい印象があります。

相手のためを思って言っているのはいいのですが、大切なのは「相手がどう感じるか」です。

「私の言うとおりにしなさい」と言われているような印象を受け、ストレスを感じるでしょう。

答え方によっては、相手に強いストレスを与えてしまい、ひんしゅくを買うことも少なくありません。

押し付けがましい答え方をすると、相手は反感を覚え、むっとされることが多い。

親切に答えているつもりが、逆に不親切な答え方になっていることが少なくありません。

心当たりのある方も多いのではないでしょうか。

では、相談されたとき、どのような答え方が好ましいのでしょうか。

おすすめのセリフは「私だったらこうします」です。

あくまで「私だったら」という前提で話をすれば、言葉にとげはなく、押し付けがましい感じもありません。

たとえば、友人から「今の仕事を辞めて、転職するか起業するかで迷っている」と相談されたとします。

このとき「起業はリスクがあるからやめたほうがいい。転職を選ぶべき」と言いがちです。

押し付けがましい印象が出てしまい、相手にストレスを与えることになるでしょう。

優しい答え方をするなら「私だったら転職を選びますね」というセリフを返します。

続けて理由や根拠を話していけば、相手はうなずきながら聞いてくれるでしょう。

「私だったら」という答え方をすれば、押し付けがましい印象はなく、参考意見の1つとして素直に耳を傾けてくれるはずです。

毎日がうまくいく習慣(13)
  • 相談されたときは、命令口調は避け「私だったらこうしますね」という答え方をする。
肯定されて嫌な人はいない。
誰もが肯定されたがっている。

毎日がうまくいく30の習慣

  1. 実践こそが、現実を変える唯一の手段。
  2. 楽しいことがないのも、楽しいこと。
  3. 前向きに考えられる人は、突然の中止に直面しても、プラスに変える。
  4. 「うまくいかないことを楽しむ姿勢」があれば、失敗も怖くない。
  5. 「ケセラセラの精神」を持てば、常に前向きでいられる。
    合言葉は「なるようになるさ」。
  6. なかなか運が巡ってこないときは「運を蓄えている」と考えよう。
  7. 運と行動は、連動している。
  8. 掃除をすれば、すべてがうまくいく。
  9. 気合が入らないのは、声を出さないから。
    声を出すと、気合が入る。
  10. 「座る前にもう一仕事」の習慣が、未来を変える。
  11. 有名どころは、たいてい交通手段がある。
  12. 失敗したときは、失敗を認めることが大切。
  13. 相談されたとき、命令口調の答え方になっていませんか。
  14. 肯定されて嫌な人はいない。
    誰もが肯定されたがっている。
  15. 調子が出なくても、しばらく続ける。
    苦しくなっても、しばらく続ける。
  16. ストイックなのはいい。
    ストイックを強要するのがいけない。
  17. 「自信のあることが1つもない」という人が、自信をつくる方法。
  18. 自分の清潔感は、ときどき人にチェックしてもらうのが良い。
  19. 相手が電話に出ないだけで、いらいらしない。
  20. やる気がなくても、ジムに行こう。
    行けば、自然とやる気が出る。
  21. うまくいっていないイメージを持つから、恐怖に飲み込まれる。
    うまくいっているイメージを持てば、恐怖を乗り越えられる。
  22. 面倒な気持ちは、直前がピーク。
    動き始めたら、面倒な気持ちは消える。
  23. お礼を伝えるときは「高級なお菓子」より「おいしいお菓子」という言い方のほうが喜ばれる。
  24. 今日の予定は、消化しきれなくてもいい。
  25. ミスで嫌われない。
    言い訳で嫌われる。
  26. 「何もしなかった1日」という言い方はしない。
    「のんびりできた1日」という言い方をするのが良い。
  27. しっかり睡眠を取ることも、ダイエットの一環。
  28. 「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返せば、人生はうまくいく。
  29. 静かに応援している人がいる。
    静かに応援されていることに気づく。
  30. 「明日はいい1日にしよう」と考えるのではない。
    「明日もいい1日にしよう」と考えよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION