執筆者:水口貴博

人生を真剣に生きる30の言葉

28

「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返せば、人生はうまくいく。

「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返せば、人生はうまくいく。 | 人生を真剣に生きる30の言葉

「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返してください。

この2つのバランスが大切です。

それぞれ真逆の行為ですが、相関関係があります。

日中しっかり動くからしっかり疲れることができ、しっかり疲れるから夜もしっかり寝られます。

しっかり寝るからしっかり体力を回復させることができ、翌日もしっかり動けます。

美しい波の形となり、日々の調子を整えるリズムとなるのです。

どちらかが中途半端になってはいけません。

一方が中途半端になると、もう一方も中途半端になります。

日中の活動をだらだらサボっていると、あまり疲れることができず、入眠に影響します。

睡眠不足になると、翌日はぼんやりして、日中の活動に支障を来します。

日中の活動が中途半端だと、疲れの具合も中途半端になり、再び入眠に影響します。

人生の成功サイクル

昼間はしっかり動きましょう。

勉強なら、しっかり頭を動かし、脳をフル回転させましょう。

外回りの営業なら、しっかり歩き回りましょう。

デスクワークでも、しっかり手と頭を動かしましょう。

日中はしっかり動いて全力を発揮します。

やるべきことに集中して、しっかりエネルギーを使って力の限りを尽くしてください。

夜にはぐったり疲れることになり、スムーズに入眠できます。

疲れきった状態になれば、嫌でも強烈な眠気が襲ってきて、横になってすぐ寝られます。

たっぷり熟睡すれば、朝には充電満タンです。

これをシンプルに繰り返せば、おのずと毎日ベストを尽くすことになります。

やるべきことがどんどん片付き、目標にもスムーズに近づけ、すべてがうまくいきます。

これが「人生の成功サイクル」です。

朝と昼は「動の時間」、夕と夜は「静の時間」

難しく考えないで、まず「しっかり」を心がけましょう。

朝と昼は「動の時間」です。

交感神経を高めてばりばり頑張ります。

夕と夜は「静の時間」です。

副交感神経を高めてゆっくり休みましょう。

「しっかり動く」と「しっかり寝る」を繰り返すだけですから簡単ですね。

シンプルで単純なことですが、きちんと取り組めば必ず素晴らしい未来が待っています。

「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返せば、人生はうまくいくのです。

人生を真剣に生きる言葉(28)
  • 「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返して「人生の成功サイクル」を作り出す。
人生に「さようなら」は必要ない。
「また会いましょう」と言い換える。

人生を真剣に生きる30の言葉

  1. 人生とは1日の積み重ね。
    1日を一生懸命生きる人は、素晴らしい人生を実現できる。
  2. 過去の事実は変えられない。
    過去の解釈を変えることならできる。
  3. 出会いは、一つ一つが、運のいい出来事。
  4. 勇気と行動力を高める魔法の言葉。
    「失敗してもいいからやってみよう!」
  5. 今ほど若い瞬間はない。
  6. 学生時代は、社会から恩恵を受ける時期。
    卒業後は、社会に恩恵を還元していく。
  7. 苦手意識は、徹底的な練習で克服する。
  8. 狙いを絞るから、結果が出せる。
  9. いつでもできる仕事だからこそ、今すぐ取りかかる。
  10. どうせ忘れるからといって最初から覚えないのはよくない。
    忘れてもいいから積極的に覚えていく。
  11. 知ったかぶりばかりしていると、癖になる。
    質問できない人になったら、脳の老化が加速する。
  12. 人から役立つ話を聞いたら、すぐ実行に移す。
  13. 今日一番頑張る瞬間を、毎日心がける。
  14. 嫌いな人はいてもいい。
    嫌いな人の悪口を言うのがいけない。
  15. 大変なときは上り坂。
    楽なときは下り坂。
  16. 無断欠勤は社会人として避けるべき行為。
    正当な理由がないかぎり、徹底回避を心がける。
  17. 嘘は、後になればなるほど訂正しにくい。
    うっかり嘘をついてしまったら、直後に訂正するのが賢明。
  18. 恥ずかしいから、体当たりする。
  19. 運動不足の解消は「歩くこと」から始まる。
    少しでも歩数を増やし、歩く距離を伸ばそう。
  20. 努力の方向性を間違えていると、いくら努力しても結果が出ない。
  21. 「逃げ癖」という言葉に逃げない。
  22. 小さな仕事・簡単な仕事だからといって「手抜きをしてもいい」という思考になっていないか。
  23. その日の疲れは、その日のうちに取る。
    ポイントは「入浴」と「睡眠」。
  24. 大人になってから勉強のやり直しができる人は心が若い証拠。
    新しい青春の風が吹き始める。
  25. 目的とは関係のない友人が、夢への掛け橋となる。
  26. 年始に立てた目標が放置されていないか。
  27. 3分の遅刻は叱っていい。
    3時間の遅刻は叱っていけない。
  28. 「しっかり動く」と「しっかり寝る」を交互に繰り返せば、人生はうまくいく。
  29. 人生に「さようなら」は必要ない。
    「また会いましょう」と言い換える。
  30. 人生を無限と思ってはいけない。
    人生は有限であることを自覚すると、人生観が変わり、生き方が変わる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION