執筆者:水口貴博

挑戦する力がつく
30の言葉

18
0

上司から面倒な頼まれごとをされても、
むっとしてはいけない。
わざと面倒な雑用をお願いして、
反応や仕事ぶりを見ている。

上司から面倒な頼まれごとをされても、むっとしてはいけない。わざと面倒な雑用をお願いして、反応や仕事ぶりを見ている。 | 挑戦する力がつく30の言葉

上司から面倒な頼まれごとをされたとき、どんなリアクションをするかです。

やりがいのある仕事であればいいのですが、ちょっとした雑用を頼まれることがあるでしょう。

誰でもできるような簡単な仕事をお願いされることも少なくありません。

「コンビニでこれを買ってきてくれ」

「お店の予約をしておいてくれ」

「この資料を総務課に届けておいてくれ」

「これを郵便ポストに入れておいてくれ」

「会議室を掃除しておいてくれ」

しょっちゅう面倒な頼まれごとをされます。

特に新入社員のころは、面倒な頼まれごとの連続となるはずです。

時には仕事とは関係ない頼まれごとをされることもあるかもしれません。

「このジグソーパズルを完成させておいてくれ」という頼まれごとも現実にはあり得ます。

大卒の人間が子どもできるような仕事をお願いされると、複雑な気持ちになります。

「よりによってどうして私に頼むのだろう。ほかにも暇そうな人がいるじゃないか。私はお使いをするために入社したのではない」

不満を感じるかもしれませんが、むっとしてはいけません。

上司は「この人はどのくらい仕事ができる人だろうか」と試しています。

わざと面倒な雑用をお願いして、反応や仕事ぶりを見ています。

頼まれごとは、試されごと

ほかに暇そうな新人がいるにもかかわらず、頼まれごとがあなたに集中することもあるでしょう。

不満に感じるかもしれませんが、早合点です。

どれだけあなたが素直に引き受けてくれるか、確認しようとしています。

また、あなたには「仕事を頼みやすい雰囲気がある」と認められている可能性があります。

頼みやすい新人もいれば、そうでない新人もいます。

「この人ならすぐやってくれそうだ。きちんとやってくれそうだ」という期待もあります。

裏を返せば「上司から目をかけられている」ということ。

簡単な仕事であれ面倒な雑用であれ、自分が求められることはありがたいことです。

面倒な頼まれごとをしても評価されないと考えているなら誤解です。

面倒な頼まれごとも評価対象です。

面倒な頼まれごとをされたら「評価につながるチャンス」と思ってください。

面倒なそぶりを見せず、にこにこしながら対応していきましょう。

面倒な頼まれごとも、1つの仕事と思うことです。

どんな雑用であろうと、真面目に対応して、丁寧に仕上げましょう。

スピード感を持って取り組み、少しでも立派に仕上げてください。

面倒な頼まれごとをきちんとできる人は、必ず評価されます。

上司から「この人に雑用ばかりさせるのはもったいない」と判断され、大きな仕事を与えられるようになります。

頼まれごとは、試されごとなのです。

挑戦する力がつく言葉(18)
  • 上司から面倒な頼まれごとをされても、面倒なそぶりは見せず、きちんと対応する。
強い人は、そこそこの成功しかできない。
弱い人こそ、大きな成功を成し遂げる。

挑戦する力がつく30の言葉
挑戦する力がつく30の言葉

  1. あれこれ考えるな。<br>とにかく動け!
    あれこれ考えるな。
    とにかく動け!
  2. 無難なことばかり選んでいると、心が弱って臆病になる。<br>たまには危険なことを選んでみよう。
    無難なことばかり選んでいると、心が弱って臆病になる。
    たまには危険なことを選んでみよう。
  3. 他人が断った仕事は、あなたが引き受けるチャンス。
    他人が断った仕事は、あなたが引き受けるチャンス。
  4. 縁起の悪いことがあれば、わざとやってみよう。<br>意外と何でもないことに気づくだろう。
    縁起の悪いことがあれば、わざとやってみよう。
    意外と何でもないことに気づくだろう。
  5. 挑戦する前から「どうせ無理」と諦めていないか。
    挑戦する前から「どうせ無理」と諦めていないか。
  6. 気力が出るから動くではない。<br>動くから気力が出るのだ。
    気力が出るから動くではない。
    動くから気力が出るのだ。
  7. いい思い込みをして、ポジティブな錯覚を引き起こそう。<br>「以前に経験したことがある」と思えば、恐怖が半減する。
    いい思い込みをして、ポジティブな錯覚を引き起こそう。
    「以前に経験したことがある」と思えば、恐怖が半減する。
  8. 機嫌がいいときは、新しいことを始めるベストタイミング。
    機嫌がいいときは、新しいことを始めるベストタイミング。
  9. 恥ずかしいなら、恥ずかしがる暇がなくなるくらい、スピードを出せばいい。
    恥ずかしいなら、恥ずかしがる暇がなくなるくらい、スピードを出せばいい。
  10. 「トラブル」と呼ぶから、苦しく感じる。<br>「イベント」と呼べば、楽しく感じる。
    「トラブル」と呼ぶから、苦しく感じる。
    「イベント」と呼べば、楽しく感じる。
  11. 必ずうまくいくことばかり挑戦していないか。<br>うまくいくとは限らないことに挑戦するのがかっこいい。
    必ずうまくいくことばかり挑戦していないか。
    うまくいくとは限らないことに挑戦するのがかっこいい。
  12. あなたは「勇気がない」と思い込んでいる。<br>小さな勇気しか出ないなら、小さな勇気でできることをすればいい。
    あなたは「勇気がない」と思い込んでいる。
    小さな勇気しか出ないなら、小さな勇気でできることをすればいい。
  13. 苦手や困難に取り組むだけが挑戦ではない。<br>娯楽や興味関心に取り組むことも挑戦の1つ。
    苦手や困難に取り組むだけが挑戦ではない。
    娯楽や興味関心に取り組むことも挑戦の1つ。
  14. 「あと○○しかない」を「まだ○○もある」と言い換えるだけで、可能性が見えてくる。
    「あと○○しかない」を「まだ○○もある」と言い換えるだけで、可能性が見えてくる。
  15. 野球のストライクゾーンは、すでに決まっている。<br>あなたのストライクゾーンは、自由に決めていい。
    野球のストライクゾーンは、すでに決まっている。
    あなたのストライクゾーンは、自由に決めていい。
  16. あなたの心は、もっと軽くなる。<br>心が軽くなるだけで、新しい自分に生まれ変われる。
    あなたの心は、もっと軽くなる。
    心が軽くなるだけで、新しい自分に生まれ変われる。
  17. 自分のことを「大物」という人に、大物はいない。
    自分のことを「大物」という人に、大物はいない。
  18. 上司から面倒な頼まれごとをされても、むっとしてはいけない。<br>わざと面倒な雑用をお願いして、反応や仕事ぶりを見ている。
    上司から面倒な頼まれごとをされても、むっとしてはいけない。
    わざと面倒な雑用をお願いして、反応や仕事ぶりを見ている。
  19. 強い人は、そこそこの成功しかできない。<br>弱い人こそ、大きな成功を成し遂げる。
    強い人は、そこそこの成功しかできない。
    弱い人こそ、大きな成功を成し遂げる。
  20. 「挑戦」は「冒険」と言い換えよう。<br>恐怖が半減して、わくわく感が倍増する。
    「挑戦」は「冒険」と言い換えよう。
    恐怖が半減して、わくわく感が倍増する。
  21. 元気を出しすぎてはいけない。
    元気を出しすぎてはいけない。
  22. 背伸びには2種類ある。<br>「無理な背伸び」と「安全な背伸び」
    背伸びには2種類ある。
    「無理な背伸び」と「安全な背伸び」
  23. たっぷり趣味を楽しんでぐったり疲れた日を「充実した1日」と呼ぶ。
    たっぷり趣味を楽しんでぐったり疲れた日を「充実した1日」と呼ぶ。
  24. 「くだらない」という口癖があると、何でも嫌になる。<br>「面白い」という口癖があると、何でも楽しくなる。
    「くだらない」という口癖があると、何でも嫌になる。
    「面白い」という口癖があると、何でも楽しくなる。
  25. 「うまくいった試しがない」と言われたら、こう切り返そう。<br>「じゃあ、次はうまくいかせます」
    「うまくいった試しがない」と言われたら、こう切り返そう。
    「じゃあ、次はうまくいかせます」
  26. お金より夢を追いかけよう。<br>流行より自分らしさを追いかけよう。
    お金より夢を追いかけよう。
    流行より自分らしさを追いかけよう。
  27. 今からでも遅くない。<br>諦めていたことに、もう一度挑戦してみよう。
    今からでも遅くない。
    諦めていたことに、もう一度挑戦してみよう。
  28. 意地を張って名作を見ないのは、機会損失になっている。
    意地を張って名作を見ないのは、機会損失になっている。
  29. 大人になってから遊ぶときは、制限を設けておくほうがいい。
    大人になってから遊ぶときは、制限を設けておくほうがいい。
  30. あなたは今、明日の自分を作っている。
    あなたは今、明日の自分を作っている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION