執筆者:水口貴博

挑戦する力がつく30の言葉

13

苦手や困難に取り組むだけが挑戦ではない。娯楽や興味関心に取り組むことも挑戦の1つ。

苦手や困難に取り組むだけが挑戦ではない。娯楽や興味関心に取り組むことも挑戦の1つ。 | 挑戦する力がつく30の言葉

「挑戦」と聞くと、どんなイメージがありますか。

「難しい」

「疲れる」

「つらい」

「面倒くさい」

「ストレスが多い」

「怖い、苦しい、恥ずかしい」

挑戦というくらいですから、ネガティブなイメージがあるかもしれません。

たとえば、嫌いなことに取り組んだり、難しいことに立ち向かったりなどです。

もちろんストレスの多い課題に取り組むことも挑戦です。

簡単で平凡なことに取り組んでも、挑戦にはなりません。

自分にとってストレスを感じることだからこそ、挑戦といえます。

しかし、ここでよくある誤解があります。

苦手や困難に取り組むだけが挑戦ではありません。

娯楽や興味関心に取り組むことも、挑戦の1つです。

たとえば、好きなことや楽しいこと、面白いことや気になることも、挑戦になる可能性があります。

挑戦の意味を誤解していませんか。

辞書で「挑戦」の意味を確認してみてください。

挑戦の本来の意味とは「戦いに挑むこと」をいいます。

つまり、苦手や困難だけでなく、娯楽や興味関心であっても、それが自分にとって「戦い」なら、挑戦になるのです。

挑戦の幅は広い。

好きなことや楽しいことに取り組んでみるのもよし。

面白いことや気になることに立ち向かってみるのもよし。

それが自分にとって戦いなら、立派な挑戦になります。

好きな本を読んだり、好きな人に話しかけたりするのも、挑戦の1つです。

挑戦にはネガティブなイメージがありますが誤解です。

挑戦には本来、明るくポジティブなイメージがあります。

わくわくしながら挑戦することも、現実として可能です。

自分から進んで戦いに挑みましょう。

挑戦には、刺激と変化がたっぷり詰まっています。

経験を通して成長できます。

達成できれば、充実感と達成感が得られます。

挑戦を通して、新しい出会いもあるかもしれません。

挑戦することに挑戦しましょう。

にこにこしながら「挑戦を始めよう!」と自分に言い聞かせれば、後は1歩を踏み出すだけです。

さあ、今日はどんな挑戦をしますか。

苦手や困難に取り組むだけが挑戦ではありません。

娯楽や興味関心に取り組むことも挑戦の1つなのです。

挑戦する力がつく言葉(13)
  • 娯楽や興味関心であっても、自分にとって「戦い」なら、挑戦の1つとして取り組んでみる。
「あと○○しかない」を「まだ○○もある」と言い換えるだけで、可能性が見えてくる。

挑戦する力がつく30の言葉

  1. あれこれ考えるな。
    とにかく動け!
  2. 無難なことばかり選んでいると、心が弱って臆病になる。
    たまには危険なことを選んでみよう。
  3. 他人が断った仕事は、あなたが引き受けるチャンス。
  4. 縁起の悪いことがあれば、わざとやってみよう。
    意外と何でもないことに気づくだろう。
  5. 挑戦する前から「どうせ無理」と諦めていないか。
  6. 気力が出るから動くではない。
    動くから気力が出るのだ。
  7. いい思い込みをして、ポジティブな錯覚を引き起こそう。
    「以前に経験したことがある」と思えば、恐怖が半減する。
  8. 機嫌がいいときは、新しいことを始めるベストタイミング。
  9. 恥ずかしいなら、恥ずかしがる暇がなくなるくらい、スピードを出せばいい。
  10. 「トラブル」と呼ぶから、苦しく感じる。
    「イベント」と呼べば、楽しく感じる。
  11. 必ずうまくいくことばかり挑戦していないか。
    うまくいくとは限らないことに挑戦するのがかっこいい。
  12. あなたは「勇気がない」と思い込んでいる。
    小さな勇気しか出ないなら、小さな勇気でできることをすればいい。
  13. 苦手や困難に取り組むだけが挑戦ではない。
    娯楽や興味関心に取り組むことも挑戦の1つ。
  14. 「あと○○しかない」を「まだ○○もある」と言い換えるだけで、可能性が見えてくる。
  15. 野球のストライクゾーンは、すでに決まっている。
    あなたのストライクゾーンは、自由に決めていい。
  16. あなたの心は、もっと軽くなる。
    心が軽くなるだけで、新しい自分に生まれ変われる。
  17. 自分のことを「大物」という人に、大物はいない。
  18. 上司から面倒な頼まれごとをされても、むっとしてはいけない。
    わざと面倒な雑用をお願いして、反応や仕事ぶりを見ている。
  19. 強い人は、そこそこの成功しかできない。
    弱い人こそ、大きな成功を成し遂げる。
  20. 「挑戦」は「冒険」と言い換えよう。
    恐怖が半減して、わくわく感が倍増する。
  21. 元気を出しすぎてはいけない。
  22. 背伸びには2種類ある。
    「無理な背伸び」と「安全な背伸び」
  23. たっぷり趣味を楽しんでぐったり疲れた日を「充実した1日」と呼ぶ。
  24. 「くだらない」という口癖があると、何でも嫌になる。
    「面白い」という口癖があると、何でも楽しくなる。
  25. 「うまくいった試しがない」と言われたら、こう切り返そう。
    「じゃあ、次はうまくいかせます」
  26. お金より夢を追いかけよう。
    流行より自分らしさを追いかけよう。
  27. 今からでも遅くない。
    諦めていたことに、もう一度挑戦してみよう。
  28. 挑戦して失敗した人を笑ってはいけない。
  29. 大人になってから遊ぶときは、制限を設けておくほうがいい。
  30. あなたは今、明日の自分を作っている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION