執筆者:水口貴博

挑戦する力がつく30の言葉

30

あなたは今、明日の自分を作っている。

あなたは今、明日の自分を作っている。 | 挑戦する力がつく30の言葉

昨日と今日の自分は、少し違っていることに気づいてください。

たしかに顔も名前も同じであり、変わったところは何もないように思えます。

見た目も中身も同じでしょう。

考え方も価値観も同じでしょう。

1年単位なら変化もはっきりわかりますが、1日単位ではなかなか変化がわかりません。

しかし、完全に同じではありません。

大きく変わったところはなくても、小さく変わったところならあるはずです。

昨日と今日の自分は、少しだけ違っています。

昨日の勉強によって知識や経験が増え、少し賢くなっているでしょう。

昨日の練習によって慣れたり技術が磨かれたりして、少し上達しているでしょう。

昨日の経験によって考え方や価値観が深まって、少し大人になっているでしょう。

わずかではあるものの、成長は成長です。

とても小さな変化なので気づきにくく実感もしにくいですが、わずかな成長に気づいてください。

そして、その成長を心から喜んでください。

原因があるから結果がある

今日の自分を作ったのはいつか。

今日の自分は、昨日の結果です。

昨日頑張った結果、今日の自分が今ここにいます。

では、明日の自分を作るのはいつか。

それは、今日です。

今日頑張れば、その結果が明日の自分に反映されるでしょう。

原因があるから結果があります。

今日のあなたは、昨日頑張った結果です。

人生は、原因と結果の連続です。

今日サボったなら、その結果が明日に反映されます。

今日頑張ったなら、その結果が明日に反映されます。

昨日の結果が今日に反映され、今日の結果が明日に反映されます。

これが1週間・1カ月・1年と積み重なっていき、大きな違いをもたらします。

明日素晴らしい自分に出会いたいなら、しっかり今日を生きましょう。

できる範囲で全力を尽くします。

怠けたくなっても、一踏ん張りすることです。

後悔をすることがないよう、常に最善を尽くします。

嫌なことでも、それが大切なことであれば、誠実に立ち向かいます。

1日ごとに、あなたは生まれ変わっています。

つらいことも苦しいことも、素晴らしい自分に出会うためのトレーニングです。

肉体的にも精神的にも大変ですが、そのストレスがあるおかげで自分を高めていけます。

全力で今日を生きれば、それだけ成長も前進もでき、明日は素晴らしい自分に出会えます。

あなたは今、明日の自分を作っているのです。

挑戦する力がつく言葉(30)
  • 明日素晴らしい自分に出会うために、今日頑張る。
まとめ

挑戦する力がつく30の言葉

  1. あれこれ考えるな。
    とにかく動け!
  2. 無難なことばかり選んでいると、心が弱って臆病になる。
    たまには危険なことを選んでみよう。
  3. 他人が断った仕事は、あなたが引き受けるチャンス。
  4. 縁起の悪いことがあれば、わざとやってみよう。
    意外と何でもないことに気づくだろう。
  5. 挑戦する前から「どうせ無理」と諦めていないか。
  6. 気力が出るから動くではない。
    動くから気力が出るのだ。
  7. いい思い込みをして、ポジティブな錯覚を引き起こそう。
    「以前に経験したことがある」と思えば、恐怖が半減する。
  8. 機嫌がいいときは、新しいことを始めるベストタイミング。
  9. 恥ずかしいなら、恥ずかしがる暇がなくなるくらい、スピードを出せばいい。
  10. 「トラブル」と呼ぶから、苦しく感じる。
    「イベント」と呼べば、楽しく感じる。
  11. 必ずうまくいくことばかり挑戦していないか。
    うまくいくとは限らないことに挑戦するのがかっこいい。
  12. あなたは「勇気がない」と思い込んでいる。
    小さな勇気しか出ないなら、小さな勇気でできることをすればいい。
  13. 苦手や困難に取り組むだけが挑戦ではない。
    娯楽や興味関心に取り組むことも挑戦の1つ。
  14. 「あと○○しかない」を「まだ○○もある」と言い換えるだけで、可能性が見えてくる。
  15. 野球のストライクゾーンは、すでに決まっている。
    あなたのストライクゾーンは、自由に決めていい。
  16. あなたの心は、もっと軽くなる。
    心が軽くなるだけで、新しい自分に生まれ変われる。
  17. 自分のことを「大物」という人に、大物はいない。
  18. 上司から面倒な頼まれごとをされても、むっとしてはいけない。
    わざと面倒な雑用をお願いして、反応や仕事ぶりを見ている。
  19. 強い人は、そこそこの成功しかできない。
    弱い人こそ、大きな成功を成し遂げる。
  20. 「挑戦」は「冒険」と言い換えよう。
    恐怖が半減して、わくわく感が倍増する。
  21. 元気を出しすぎてはいけない。
  22. 背伸びには2種類ある。
    「無理な背伸び」と「安全な背伸び」
  23. たっぷり趣味を楽しんでぐったり疲れた日を「充実した1日」と呼ぶ。
  24. 「くだらない」という口癖があると、何でも嫌になる。
    「面白い」という口癖があると、何でも楽しくなる。
  25. 「うまくいった試しがない」と言われたら、こう切り返そう。
    「じゃあ、次はうまくいかせます」
  26. お金より夢を追いかけよう。
    流行より自分らしさを追いかけよう。
  27. 今からでも遅くない。
    諦めていたことに、もう一度挑戦してみよう。
  28. 挑戦して失敗した人を笑ってはいけない。
  29. 大人になってから遊ぶときは、制限を設けておくほうがいい。
  30. あなたは今、明日の自分を作っている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION