執筆者:水口貴博

挑戦する力がつく30の言葉

10

「トラブル」と呼ぶから、苦しく感じる。「イベント」と呼べば、楽しく感じる。

「トラブル」と呼ぶから、苦しく感じる。「イベント」と呼べば、楽しく感じる。 | 挑戦する力がつく30の言葉

厄介なことが起こったとき、私たちはこう思います。

「トラブルが起こった」と。

もちろん何も間違ってはいません。

ストレートな言い方であり、嘘をついているわけでもありません。

それ以上、それ以下でもありません。

普通で当たり前の呼び方ですが、ここにちょっとした悪影響が隠れています。

「トラブル」という呼び方は、いかにも悪そうな感じがします。

「大変なこと」「悪い出来事」「不幸の前兆」といったニュアンスがあって、気持ちが暗くなります。

トラブルと聞くだけでそわそわしてくる。

「トラブルが起こりました」と言えば「不幸へのカウントダウンが始まりました」と聞こえます。

「トラブル」と呼ぶから、苦しく感じるのです。

トラブルは「イベント」と言い換えよう

呼び方を工夫しましょう。

トラブルは「イベント」と言い換えてみてください。

たったこれだけで、感じ方が変わります。

イベントという言葉には、ポジティブなイメージがあります。

「楽しい行事」「面白い催し物」「わくわくすること」といったニュアンスがあって、気持ちが明るくなるでしょう。

私たちが「イベント」という言葉を使うとき、楽しいことが伴うことが多いので、明るい印象があります。

「イベントが起こりました」と言えば「これから楽しいことが待っていますよ」と聞こえます。

ゲーム感覚が生まれてきて、わくわくしながら取り組めるようになります。

そのイベントをクリアできれば、レベルアップできたり物語が進んだりするでしょう。

難しいことも、集中して取り組めるようになるでしょう。

なかなかうまくいかなくても、根気で乗り越えられるでしょう。

厳しい現実があるとはいえ、受け止め方次第です。

ネガティブな受け止め方をすれば、暗く感じます。

ポジティブな受け止め方をすれば、明るく感じます。

受け止め方がポジティブになれば、半分成功したも同然です。

トラブルではなく、イベントと考えましょう。

「トラブルが起こった」と言いそうになれば、喉のところで止めて「イベントが起こった」と言い換えればOKです。

慣れないうちは、つい言ってしまいますが、普段から意識しているうちに癖がついてきます。

目の前に立ちはだかった壁を、わくわく楽しみながらクリアしていきましょう。

トラブルを「イベント」と言い換えるだけで、楽しく感じるのです。

挑戦する力がつく言葉(10)
  • 「トラブル」は「イベント」と言い換えて、楽しむ。
必ずうまくいくことばかり挑戦していないか。
うまくいくとは限らないことに挑戦するのがかっこいい。

挑戦する力がつく30の言葉

  1. あれこれ考えるな。
    とにかく動け!
  2. 無難なことばかり選んでいると、心が弱って臆病になる。
    たまには危険なことを選んでみよう。
  3. 他人が断った仕事は、あなたが引き受けるチャンス。
  4. 縁起の悪いことがあれば、わざとやってみよう。
    意外と何でもないことに気づくだろう。
  5. 挑戦する前から「どうせ無理」と諦めていないか。
  6. 気力が出るから動くではない。
    動くから気力が出るのだ。
  7. いい思い込みをして、ポジティブな錯覚を引き起こそう。
    「以前に経験したことがある」と思えば、恐怖が半減する。
  8. 機嫌がいいときは、新しいことを始めるベストタイミング。
  9. 恥ずかしいなら、恥ずかしがる暇がなくなるくらい、スピードを出せばいい。
  10. 「トラブル」と呼ぶから、苦しく感じる。
    「イベント」と呼べば、楽しく感じる。
  11. 必ずうまくいくことばかり挑戦していないか。
    うまくいくとは限らないことに挑戦するのがかっこいい。
  12. あなたは「勇気がない」と思い込んでいる。
    小さな勇気しか出ないなら、小さな勇気でできることをすればいい。
  13. 苦手や困難に取り組むだけが挑戦ではない。
    娯楽や興味関心に取り組むことも挑戦の1つ。
  14. 「あと○○しかない」を「まだ○○もある」と言い換えるだけで、可能性が見えてくる。
  15. 野球のストライクゾーンは、すでに決まっている。
    あなたのストライクゾーンは、自由に決めていい。
  16. あなたの心は、もっと軽くなる。
    心が軽くなるだけで、新しい自分に生まれ変われる。
  17. 自分のことを「大物」という人に、大物はいない。
  18. 上司から面倒な頼まれごとをされても、むっとしてはいけない。
    わざと面倒な雑用をお願いして、反応や仕事ぶりを見ている。
  19. 強い人は、そこそこの成功しかできない。
    弱い人こそ、大きな成功を成し遂げる。
  20. 「挑戦」は「冒険」と言い換えよう。
    恐怖が半減して、わくわく感が倍増する。
  21. 元気を出しすぎてはいけない。
  22. 背伸びには2種類ある。
    「無理な背伸び」と「安全な背伸び」
  23. たっぷり趣味を楽しんでぐったり疲れた日を「充実した1日」と呼ぶ。
  24. 「くだらない」という口癖があると、何でも嫌になる。
    「面白い」という口癖があると、何でも楽しくなる。
  25. 「うまくいった試しがない」と言われたら、こう切り返そう。
    「じゃあ、次はうまくいかせます」
  26. お金より夢を追いかけよう。
    流行より自分らしさを追いかけよう。
  27. 今からでも遅くない。
    諦めていたことに、もう一度挑戦してみよう。
  28. 挑戦して失敗した人を笑ってはいけない。
  29. 大人になってから遊ぶときは、制限を設けておくほうがいい。
  30. あなたは今、明日の自分を作っている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION