気力

挑戦する力がつく
30の言葉

3
16

あなたの心は、
もっと軽くなる。
心が軽くなるだけで、
新しい自分に生まれ変われる。

あなたの心は、もっと軽くなる。心が軽くなるだけで、新しい自分に生まれ変われる。 | 挑戦する力がつく30の言葉

「心が重く感じる」

「心が曇っている」

「なかなか元気が出ない」

重い心に悩んでいませんか。

元気が出ないのは、心が重くなっているせいかもしれません。

いつの間にか私たちは、心の中に「余計な重り」を詰め込んでしまっていることがあります。

自分より優れた人に対して抱く「嫉妬心」

強く心を引かれて、それに強くとらわれる「執着心」。

人に頼って、それをやめられなくなる「依存心」。

見栄を張りたい気持ち。

見返りを求める気持ち。

かまってもらいたい気持ち。

これらはすべて、心を重くさせてしまう原因です。

1つや2つくらいではあまり変わりありませんが、こうした気持ちが積み重なることで、どんどん心の重量が増えています。

気づけば、すっかり心が重たくなっているのです。

 

余計な気持ちを取り払おう

 

余計な気持ちを取り払いましょう。

嫉妬心を捨てましょう。

誰かと妬んだところで、疲れるのは自分だけ。

嫉妬心がなくなれば、自分の仕事に集中できるようになります。

 

執着心も捨てましょう。

こだわりは大切ですが、1つのことに強く心を引かれるあまり、周りが見えなくなるのはよくありません。

生活に支障が出るほどエスカレートしているなら、少しずつ執着心をなくしていくことが大切です。

 

依存心を捨てましょう。

人に頼ってばかりではなく、自立する気持ちを養いましょう。

なるべく自分のことは自分で何とかするようにします。

 

見栄を張りたい気持ちも捨てましょう。

見返りを求める気持ちも捨てましょう。

かまってもらいたい気持ちも捨てましょう。

ゼロにすることはできなくても、減らすことならできるはずです。

 

すると、どうでしょう。

宙に浮かぶ風船のように、ふわふわ心が軽くなるでしょう。

心が軽くなると、気力も出やすくなります。

心の中が澄み切った状態になると、透明感が出てきて、純粋な心を取り戻せます。

純粋な心になると、やる気や元気も出やすくなります。

面白いことに心が軽くなると、体まで軽くなります。

フットワークが軽くなり、行動力まで出てくるようになり、いいことずくめです。

余計な心から解き放たれると、別人のようになり、新しく生まれ変われます。

 

 

心のダイエットをしよう

 

余計な気持ちは捨ててしまい、心を軽くしていきましょう。

心のダイエットです。

「私にはできない」と思うのはよくありません。

「できない」と思っていると、できることもできなくなります。

「できる」と思ってください。

「できる」と思うから、できるようになります。

余計な気持ちを捨てるだけでいいのです。

あなたの心はもっと軽くなります。

心が軽くなるだけで、新しい自分に生まれ変われます。

挑戦する力がつく言葉(16)
  • 余計な気持ちを捨てて、心をもっと軽くさせる。
自分のことを「大物」という人に、大物はいない。

もくじ
挑戦する力がつく30の言葉
あなたの心は、もっと軽くなる。心が軽くなるだけで、新しい自分に生まれ変われる。 | 挑戦する力がつく30の言葉

  1. あれこれ考えるな。<br>とにかく動け!
    あれこれ考えるな。
    とにかく動け!
  2. 無難なことばかり選んでいると、心が弱って臆病になる。<br>たまには危険なことを選んでみよう。
    無難なことばかり選んでいると、心が弱って臆病になる。
    たまには危険なことを選んでみよう。
  3. 他人が断った仕事は、あなたが引き受けるチャンス。
    他人が断った仕事は、あなたが引き受けるチャンス。
  4. 縁起の悪いことがあれば、わざとやってみよう。<br>意外と何でもないことに気づくだろう。
    縁起の悪いことがあれば、わざとやってみよう。
    意外と何でもないことに気づくだろう。
  5. チャレンジする前から「どうせ無理」と諦めていないか。
    チャレンジする前から「どうせ無理」と諦めていないか。
  6. お礼の言葉を強調する一工夫。
    お礼の言葉を強調する一工夫。
  7. いい思い込みをして、ポジティブな錯覚を引き起こそう。<br>「以前に経験したことがある」と思えば、恐怖が半減する。
    いい思い込みをして、ポジティブな錯覚を引き起こそう。
    「以前に経験したことがある」と思えば、恐怖が半減する。
  8. 機嫌がいいときは、新しいことを始めるベストタイミング。
    機嫌がいいときは、新しいことを始めるベストタイミング。
  9. 恥ずかしいなら、恥ずかしがる暇がなくなるくらい、スピードを出せばいい。
    恥ずかしいなら、恥ずかしがる暇がなくなるくらい、スピードを出せばいい。
  10. 「トラブル」と呼ぶから、苦しく感じる。<br>「イベント」と呼べば、楽しく感じる。
    「トラブル」と呼ぶから、苦しく感じる。
    「イベント」と呼べば、楽しく感じる。
  11. 必ずうまくいくことばかり挑戦していないか。<br>うまくいくとは限らないことに挑戦するのがかっこいい。
    必ずうまくいくことばかり挑戦していないか。
    うまくいくとは限らないことに挑戦するのがかっこいい。
  12. あなたは「勇気がない」と思い込んでいる。<br>小さな勇気しか出ないなら、小さな勇気でできることをすればいい。
    あなたは「勇気がない」と思い込んでいる。
    小さな勇気しか出ないなら、小さな勇気でできることをすればいい。
  13. 今からでも遅くない。<br>諦めていたことに、もう一度挑戦してみよう。
    今からでも遅くない。
    諦めていたことに、もう一度挑戦してみよう。
  14. 「あと○○しかない」を「まだ○○もある」と言い換えるだけで、可能性が見えてくる。
    「あと○○しかない」を「まだ○○もある」と言い換えるだけで、可能性が見えてくる。
  15. 野球のストライクゾーンは、すでに決まっている。<br>あなたのストライクゾーンは、自由に決めていい。
    野球のストライクゾーンは、すでに決まっている。
    あなたのストライクゾーンは、自由に決めていい。
  16. あなたの心は、もっと軽くなる。<br>心が軽くなるだけで、新しい自分に生まれ変われる。
    あなたの心は、もっと軽くなる。
    心が軽くなるだけで、新しい自分に生まれ変われる。
  17. 自分のことを「大物」という人に、大物はいない。
    自分のことを「大物」という人に、大物はいない。
  18. 小さな夢だから、叶わない。<br>大きな夢のほうが、叶う。
    小さな夢だから、叶わない。
    大きな夢のほうが、叶う。
  19. 強い人は、そこそこの成功しかできない。<br>弱い人こそ、大きな成功を成し遂げる。
    強い人は、そこそこの成功しかできない。
    弱い人こそ、大きな成功を成し遂げる。
  20. 「挑戦」は「冒険」と言い換えよう。<br>恐怖が半減して、わくわく感が倍増する。
    「挑戦」は「冒険」と言い換えよう。
    恐怖が半減して、わくわく感が倍増する。
  21. 元気を出しすぎてはいけない。
    元気を出しすぎてはいけない。
  22. 背伸びには2種類ある。<br>「無理な背伸び」と「安全な背伸び」
    背伸びには2種類ある。
    「無理な背伸び」と「安全な背伸び」
  23. たっぷり趣味を楽しんでぐったり疲れた日を「充実した1日」と呼ぶ。
    たっぷり趣味を楽しんでぐったり疲れた日を「充実した1日」と呼ぶ。
  24. 「くだらない」という口癖があると、何でも嫌になる。<br>「面白い」という口癖があると、何でも楽しくなる。
    「くだらない」という口癖があると、何でも嫌になる。
    「面白い」という口癖があると、何でも楽しくなる。
  25. 「うまくいった試しがない」と言われたら、こう切り返そう。<br>「じゃあ、次はうまくいかせます」
    「うまくいった試しがない」と言われたら、こう切り返そう。
    「じゃあ、次はうまくいかせます」
  26. お金より夢を追いかけよう。<br>流行より自分らしさを追いかけよう。
    お金より夢を追いかけよう。
    流行より自分らしさを追いかけよう。
  27. 精神的な時間を作って、心の健康を保とう。<br>精神的な時間を大切にすると、仕事も質も向上する。
    精神的な時間を作って、心の健康を保とう。
    精神的な時間を大切にすると、仕事も質も向上する。
  28. 意地を張って名作を見ないのは、機会損失になっている。
    意地を張って名作を見ないのは、機会損失になっている。
  29. 大人になってから遊ぶときは、制限を設けておくほうがいい。
    大人になってから遊ぶときは、制限を設けておくほうがいい。
  30. あなたは今、明日の自分を作っている。
    あなたは今、明日の自分を作っている。

同じカテゴリーの作品