初めての挑戦は怖い。
「どんなものなのか、どうすればいいかわからない」
「間違っていたら、恥をかいたらどうしよう」
「変なトラブルに巻き込まれると困るな」
初めての挑戦は、嫌な妄想が膨らんで、おっくうな気持ちが出てきます。
抵抗感が強く、ストレスを感じます。
不安と恐怖で足がすくみ、ぶるぶる体が震えます。
思い切って飛び込んでいけばいいだけのことですが、心理的な抵抗感が強いと、妙に難しく感じられます。
もし初めての経験で足がすくんだら、恐怖を吹き飛ばす、面白いコツがあります。
「以前に経験したことがある」と思いましょう。
まだ一度も経験したことがなくてもいいのです。
過去の記憶を塗り替えるかのように、心のスイッチを切り替えて「以前に経験したことがある」と思ってみます。
遊び半分でふざけて思うのではなく、本気で真剣に思い込むのがポイントです。
すると、どうでしょう。
じわじわポジティブな錯覚が生まれてくるでしょう。
「以前に経験したことがある」と思えば、本当に以前に経験したことがあるように感じてくるでしょう。
すると、恐怖が半減して、勇気が湧いてきます。
「以前に経験したことがあるから大したことないよね」と思えてきます。
以前に経験した様子を頭の中で思い浮かべると、なお効果的です。
自分なりに想像力をたっぷり働かせて、そのときの様子をイメージしてみましょう。
ますます経験したような気になってきて、現実味を帯びてくるでしょう。
もちろん錯覚にすぎませんが、効果があるのはたしかです。
思い込みは、悪いイメージを持たれがちですが、使い方次第です。
悪い思い込みはNGですが、いい思い込みならOK。
いい思い込みによって、ポジティブな錯覚を引き起こし、明るい未来を切り開いていきましょう。
日常生活に役立つ錯覚なら、大いに利用していきましょう。
私たちには「想像力」という素晴らしい能力があるのですから、もっと生かすべきです。
私たち人間だけに与えられた、素晴らしい力。
いい思い込みをして、ポジティブな錯覚を引き起こしましょう。
「以前に経験したことがある」と思えば、恐怖が半減するのです。