執筆者:水口貴博

挑戦する力がつく30の言葉

23

たっぷり趣味を楽しんでぐったり疲れた日を「充実した1日」と呼ぶ。

たっぷり趣味を楽しんでぐったり疲れた日を「充実した1日」と呼ぶ。 | 挑戦する力がつく30の言葉

休日は、たっぷり趣味を楽しみましょう。

思いきり好きなことをして、心から楽しみたい。

ひたすら楽しむことに集中しましょう。

せっかくの休日なのですから、楽しまなければ損です。

1日中、本を読むのもよし。

立て続けに映画を鑑賞するのもよし。

趣味のお料理を楽しむのもよし。

スポーツジムで気持ちのいい汗をかくのもよし。

友人と飲食店でたくさんおしゃべりを楽しむのもいいでしょう。

朝から晩まで思いきり趣味に没頭したい。

時間を忘れ、周りも気にしません。

趣味を楽しむときだけは、現実を忘れてもOKです。

現実を忘れると、ますます趣味の世界に入り込めます。

「これでもか!」というくらい徹底的に趣味を楽しむことに集中したい。

すると、夜には疲労感がたまっているでしょう。

趣味とはいえ、本気で取り組むとぐったり疲れます。

仕事と同じか、それ以上に疲れるでしょう。

昼過ぎから疲れがたまり始め、夜にはぐったり疲れているでしょう。

これでいいのです。

たっぷり趣味を楽しんでぐったり疲れた日のことを、何と呼ぶか。

「充実した1日」と呼ぶのです。

たっぷり趣味を楽しんでぐったり疲れているのは、本当に充実できた証拠です。

趣味一色で染まった1日ほど、贅沢ぜいたくな日はありません。

「せっかくの休日なのに疲れるなんてもったいない」と思うかもしれませんが、逆です。

充実しているのですから、素晴らしい1日であり、喜ぶべきことです。

「完全に1日を楽しみきった」と言えるでしょう。

疲れるとはいえ、気持ちのいい疲労感です。

体は疲れていても、心は喜んでいます。

趣味を楽しむ姿は地味であっても、生き方は華やかです。

あっと言う間に時間は過ぎますが、それだけ充実した証拠です。

よい休日を過ごせたのですから、心置きなく安心してください。

平日はしっかり仕事を頑張っているのですから、休日くらい思いきり趣味を楽しんでも、ばちは当たりません。

思いきり趣味を楽しむから、きちんとストレス発散ができます。

意識的に趣味で楽しむ1日を作りましょう。

「今日は趣味ばかり楽しんで、本当に疲れた」という夜を迎えたい。

たっぷり趣味で遊んでぐったり疲れたら、夜もぐっすり眠れます。

そして、いい夢を見られるのです。

挑戦する力がつく言葉(23)
  • 休日は、ぐったり疲れるまで趣味を楽しんで、充実した1日にする。
「くだらない」という口癖があると、何でも嫌になる。
「面白い」という口癖があると、何でも楽しくなる。

挑戦する力がつく30の言葉

  1. あれこれ考えるな。
    とにかく動け!
  2. 無難なことばかり選んでいると、心が弱って臆病になる。
    たまには危険なことを選んでみよう。
  3. 他人が断った仕事は、あなたが引き受けるチャンス。
  4. 縁起の悪いことがあれば、わざとやってみよう。
    意外と何でもないことに気づくだろう。
  5. 挑戦する前から「どうせ無理」と諦めていないか。
  6. 気力が出るから動くではない。
    動くから気力が出るのだ。
  7. いい思い込みをして、ポジティブな錯覚を引き起こそう。
    「以前に経験したことがある」と思えば、恐怖が半減する。
  8. 機嫌がいいときは、新しいことを始めるベストタイミング。
  9. 恥ずかしいなら、恥ずかしがる暇がなくなるくらい、スピードを出せばいい。
  10. 「トラブル」と呼ぶから、苦しく感じる。
    「イベント」と呼べば、楽しく感じる。
  11. 必ずうまくいくことばかり挑戦していないか。
    うまくいくとは限らないことに挑戦するのがかっこいい。
  12. あなたは「勇気がない」と思い込んでいる。
    小さな勇気しか出ないなら、小さな勇気でできることをすればいい。
  13. 苦手や困難に取り組むだけが挑戦ではない。
    娯楽や興味関心に取り組むことも挑戦の1つ。
  14. 「あと○○しかない」を「まだ○○もある」と言い換えるだけで、可能性が見えてくる。
  15. 野球のストライクゾーンは、すでに決まっている。
    あなたのストライクゾーンは、自由に決めていい。
  16. あなたの心は、もっと軽くなる。
    心が軽くなるだけで、新しい自分に生まれ変われる。
  17. 自分のことを「大物」という人に、大物はいない。
  18. 上司から面倒な頼まれごとをされても、むっとしてはいけない。
    わざと面倒な雑用をお願いして、反応や仕事ぶりを見ている。
  19. 強い人は、そこそこの成功しかできない。
    弱い人こそ、大きな成功を成し遂げる。
  20. 「挑戦」は「冒険」と言い換えよう。
    恐怖が半減して、わくわく感が倍増する。
  21. 元気を出しすぎてはいけない。
  22. 背伸びには2種類ある。
    「無理な背伸び」と「安全な背伸び」
  23. たっぷり趣味を楽しんでぐったり疲れた日を「充実した1日」と呼ぶ。
  24. 「くだらない」という口癖があると、何でも嫌になる。
    「面白い」という口癖があると、何でも楽しくなる。
  25. 「うまくいった試しがない」と言われたら、こう切り返そう。
    「じゃあ、次はうまくいかせます」
  26. お金より夢を追いかけよう。
    流行より自分らしさを追いかけよう。
  27. 今からでも遅くない。
    諦めていたことに、もう一度挑戦してみよう。
  28. 挑戦して失敗した人を笑ってはいけない。
  29. 大人になってから遊ぶときは、制限を設けておくほうがいい。
  30. あなたは今、明日の自分を作っている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION