執筆者:水口貴博

挑戦する力がつく30の言葉

14

「あと○○しかない」を「まだ○○もある」と言い換えるだけで、可能性が見えてくる。

「あと○○しかない」を「まだ○○もある」と言い換えるだけで、可能性が見えてくる。 | 挑戦する力がつく30の言葉

人生では「あと○○しかない」という場面があります。

試験日、納品日、締め切り日。

そんなときには「あと○○しかない」という言葉が頭の中をよぎります。

「あと2つしかない」

「あと3時間しかない」

「あと5回しかない」

ほとんど余裕のない状況があるでしょう。

余裕がないと、可能性まで限られているように感じてきます。

焦りとプレッシャーが生まれ、苦しくなってくる。

あまりに追い詰められていると「どうせ頑張っても無理だろう」と、努力する前から諦めがちになるでしょう。

たしかに余裕は少ない状況なのかもしれませんが、ちょっと待ってください。

そもそも「あと○○しかない」という言い方がよくありません。

誤解を生む表現です。

ネガティブなニュアンスが強い。

悪印象が伴う言い方です。

まだ可能性が残っているにもかかわらず「不可能」「絶望的」と言っているように聞こえます。

諦める気持ちを助長させる言葉に聞こえます。

普段からよく聞く言葉ですが、やる気を奪う言葉でもあるのです。

「あと○○しかない」は「まだ○○もある」と言い換えよう

もし今あなたが「あと○○しかない」と思うことがあれば、次の表現に言い換えてみてください。

「まだ○○もある」です。

少し表現を変えるだけですが、感じ方がまったく変わるはずです。

「あと○○しかない」と聞くと、絶望を感じます。

「まだ○○もある」と聞くと、希望を感じます。

なかなかそう思えない状況かもしれませんが、騙されたと思って、一度本気で考えてみてください。

「あと2つしかない」という状況なら「まだ2つもある」と考えます。

「あと3時間しかない」という状況なら「まだ3時間もある」と考えます。

「あと5回しかない」という状況なら「まだ5回もある」と考えます。

「あと○○しかない」という状況は、見方・考え方によっては「まだ○○もある」と言えるでしょう。

物事は、考え方1つで、変わるのです。

「まだ終わったわけではない。力を振り絞って頑張ってやろう!」

心に火がつき、前向きな気概が生まれ、行動力が出てくるでしょう。

可能性を信じることで、根気が生まれます。

希望を信じることで、底力を発揮しやすくなります。

「あと○○しかない」を「まだ○○もある」と言い換えるだけで、可能性が見えてくるのです。

挑戦する力がつく言葉(14)
  • 「あと○○しかない」という状況は「まだ○○もある」と言い換え、可能性を見いだす。
野球のストライクゾーンは、すでに決まっている。
あなたのストライクゾーンは、自由に決めていい。

挑戦する力がつく30の言葉

挑戦する力がつく30の言葉
  1. あれこれ考えるな。<br>とにかく動け!
    あれこれ考えるな。
    とにかく動け!
  2. 無難なことばかり選んでいると、心が弱って臆病になる。<br>たまには危険なことを選んでみよう。
    無難なことばかり選んでいると、心が弱って臆病になる。
    たまには危険なことを選んでみよう。
  3. 他人が断った仕事は、あなたが引き受けるチャンス。
    他人が断った仕事は、あなたが引き受けるチャンス。
  4. 縁起の悪いことがあれば、わざとやってみよう。<br>意外と何でもないことに気づくだろう。
    縁起の悪いことがあれば、わざとやってみよう。
    意外と何でもないことに気づくだろう。
  5. 挑戦する前から「どうせ無理」と諦めていないか。
    挑戦する前から「どうせ無理」と諦めていないか。
  6. 気力が出るから動くではない。<br>動くから気力が出るのだ。
    気力が出るから動くではない。
    動くから気力が出るのだ。
  7. いい思い込みをして、ポジティブな錯覚を引き起こそう。<br>「以前に経験したことがある」と思えば、恐怖が半減する。
    いい思い込みをして、ポジティブな錯覚を引き起こそう。
    「以前に経験したことがある」と思えば、恐怖が半減する。
  8. 機嫌がいいときは、新しいことを始めるベストタイミング。
    機嫌がいいときは、新しいことを始めるベストタイミング。
  9. 恥ずかしいなら、恥ずかしがる暇がなくなるくらい、スピードを出せばいい。
    恥ずかしいなら、恥ずかしがる暇がなくなるくらい、スピードを出せばいい。
  10. 「トラブル」と呼ぶから、苦しく感じる。<br>「イベント」と呼べば、楽しく感じる。
    「トラブル」と呼ぶから、苦しく感じる。
    「イベント」と呼べば、楽しく感じる。
  11. 必ずうまくいくことばかり挑戦していないか。<br>うまくいくとは限らないことに挑戦するのがかっこいい。
    必ずうまくいくことばかり挑戦していないか。
    うまくいくとは限らないことに挑戦するのがかっこいい。
  12. あなたは「勇気がない」と思い込んでいる。<br>小さな勇気しか出ないなら、小さな勇気でできることをすればいい。
    あなたは「勇気がない」と思い込んでいる。
    小さな勇気しか出ないなら、小さな勇気でできることをすればいい。
  13. 苦手や困難に取り組むだけが挑戦ではない。<br>娯楽や興味関心に取り組むことも挑戦の1つ。
    苦手や困難に取り組むだけが挑戦ではない。
    娯楽や興味関心に取り組むことも挑戦の1つ。
  14. 「あと○○しかない」を「まだ○○もある」と言い換えるだけで、可能性が見えてくる。
    「あと○○しかない」を「まだ○○もある」と言い換えるだけで、可能性が見えてくる。
  15. 野球のストライクゾーンは、すでに決まっている。<br>あなたのストライクゾーンは、自由に決めていい。
    野球のストライクゾーンは、すでに決まっている。
    あなたのストライクゾーンは、自由に決めていい。
  16. あなたの心は、もっと軽くなる。<br>心が軽くなるだけで、新しい自分に生まれ変われる。
    あなたの心は、もっと軽くなる。
    心が軽くなるだけで、新しい自分に生まれ変われる。
  17. 自分のことを「大物」という人に、大物はいない。
    自分のことを「大物」という人に、大物はいない。
  18. 上司から面倒な頼まれごとをされても、むっとしてはいけない。<br>わざと面倒な雑用をお願いして、反応や仕事ぶりを見ている。
    上司から面倒な頼まれごとをされても、むっとしてはいけない。
    わざと面倒な雑用をお願いして、反応や仕事ぶりを見ている。
  19. 強い人は、そこそこの成功しかできない。<br>弱い人こそ、大きな成功を成し遂げる。
    強い人は、そこそこの成功しかできない。
    弱い人こそ、大きな成功を成し遂げる。
  20. 「挑戦」は「冒険」と言い換えよう。<br>恐怖が半減して、わくわく感が倍増する。
    「挑戦」は「冒険」と言い換えよう。
    恐怖が半減して、わくわく感が倍増する。
  21. 元気を出しすぎてはいけない。
    元気を出しすぎてはいけない。
  22. 背伸びには2種類ある。<br>「無理な背伸び」と「安全な背伸び」
    背伸びには2種類ある。
    「無理な背伸び」と「安全な背伸び」
  23. たっぷり趣味を楽しんでぐったり疲れた日を「充実した1日」と呼ぶ。
    たっぷり趣味を楽しんでぐったり疲れた日を「充実した1日」と呼ぶ。
  24. 「くだらない」という口癖があると、何でも嫌になる。<br>「面白い」という口癖があると、何でも楽しくなる。
    「くだらない」という口癖があると、何でも嫌になる。
    「面白い」という口癖があると、何でも楽しくなる。
  25. 「うまくいった試しがない」と言われたら、こう切り返そう。<br>「じゃあ、次はうまくいかせます」
    「うまくいった試しがない」と言われたら、こう切り返そう。
    「じゃあ、次はうまくいかせます」
  26. お金より夢を追いかけよう。<br>流行より自分らしさを追いかけよう。
    お金より夢を追いかけよう。
    流行より自分らしさを追いかけよう。
  27. 今からでも遅くない。<br>諦めていたことに、もう一度挑戦してみよう。
    今からでも遅くない。
    諦めていたことに、もう一度挑戦してみよう。
  28. 挑戦して失敗した人を笑ってはいけない。
    挑戦して失敗した人を笑ってはいけない。
  29. 大人になってから遊ぶときは、制限を設けておくほうがいい。
    大人になってから遊ぶときは、制限を設けておくほうがいい。
  30. あなたは今、明日の自分を作っている。
    あなたは今、明日の自分を作っている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION