執筆者:水口貴博

挑戦する力がつく30の言葉

12

あなたは「勇気がない」と思い込んでいる。小さな勇気しか出ないなら、小さな勇気でできることをすればいい。

あなたは「勇気がない」と思い込んでいる。小さな勇気しか出ないなら、小さな勇気でできることをすればいい。 | 挑戦する力がつく30の言葉

「勇気がないから行動できない!」

行動するには、大きな勇気が必要と思っていないでしょうか。

たしかに危険なことや恥ずかしいことには、勇気が必要です。

自分の殻を破るような挑戦には、それなりの覚悟と勇気が必要になるでしょう。

特別恥ずかしいことであれば、それだけ大きな勇気が必要になります。

もちろん大きな勇気があればベストですが、ここに思い込みがあります。

「勇気が出ない」と言いますが、本当でしょうか。

勇気が出ないとはいえ「完全なゼロ」というわけではないでしょう。

本当に勇気が1ミリもないなら、もはや生きることすらできていないはずです。

今あなたが生きているなら、少なからず勇気がある証拠。

たとえ折り紙付きの臆病者であろうと、小さな勇気ならあるはずです。

あなたは「勇気がない」と思い込んでいる

あなたは「勇気がない」と思い込んでいます。

「勇気が出ない」というフレーズが口癖になっていて、小さな勇気を見逃しています。

つまらない口癖のせいで自分の可能性に気づけないのはもったいないことです。

大きな勇気はなくても、小さな勇気ならあるのではないでしょうか。

米粒くらいの勇気でかまいません。

米粒より小さな勇気でもかまいません。

少なくともゼロでなければいい。

小さな勇気しか出ないから、小さな勇気でできることから始めましょう。

何もしないでじっとしているくらいなら、1歩でも1ミリでもいいので、何かをしたほうがいい。

びくびく震えながらでかまいません。

怖くて体が震えるなら、震えながら行動すればいいのです。

小さな勇気は、後から少しずつ大きくしていけばいい

「小さな勇気のままでは、できることも限られる」

そう思うかもしれませんが、ここで気づいてほしいことがあります。

小さな勇気は、後から少しずつ大きくしていけばいいのです。

人は慣れる生き物です。

小さな勇気でできることから始めると、後から変化が生まれます。

だんだん危険に慣れてきます。

メンタルが鍛えられるにつれて、恥ずかしいことも平気になります。

最初は手順や方法がわからなくてぎこちなくても、慣れてくれば、スムーズにできるようになるでしょう。

少しずつ勇気が上積みされていきます。

最初は小さな勇気であっても、いつの間にか大きな勇気に成長しているのです。

だから、小さな勇気を大切にしてください。

小さな勇気であっても、立派な勇気

大きな勇気は必要ありません。

小さな勇気で十分。

小さな勇気であっても、立派な勇気です。

小さな勇気でできることから取り組んでみることで、あなたの未来を切り開けるのです。

挑戦する力がつく言葉(12)
  • 小さな勇気しか出ないなら、小さな勇気でできることから始める。
苦手や困難に取り組むだけが挑戦ではない。
娯楽や興味関心に取り組むことも挑戦の1つ。

挑戦する力がつく30の言葉

  1. あれこれ考えるな。
    とにかく動け!
  2. 無難なことばかり選んでいると、心が弱って臆病になる。
    たまには危険なことを選んでみよう。
  3. 他人が断った仕事は、あなたが引き受けるチャンス。
  4. 縁起の悪いことがあれば、わざとやってみよう。
    意外と何でもないことに気づくだろう。
  5. 挑戦する前から「どうせ無理」と諦めていないか。
  6. 気力が出るから動くではない。
    動くから気力が出るのだ。
  7. いい思い込みをして、ポジティブな錯覚を引き起こそう。
    「以前に経験したことがある」と思えば、恐怖が半減する。
  8. 機嫌がいいときは、新しいことを始めるベストタイミング。
  9. 恥ずかしいなら、恥ずかしがる暇がなくなるくらい、スピードを出せばいい。
  10. 「トラブル」と呼ぶから、苦しく感じる。
    「イベント」と呼べば、楽しく感じる。
  11. 必ずうまくいくことばかり挑戦していないか。
    うまくいくとは限らないことに挑戦するのがかっこいい。
  12. あなたは「勇気がない」と思い込んでいる。
    小さな勇気しか出ないなら、小さな勇気でできることをすればいい。
  13. 苦手や困難に取り組むだけが挑戦ではない。
    娯楽や興味関心に取り組むことも挑戦の1つ。
  14. 「あと○○しかない」を「まだ○○もある」と言い換えるだけで、可能性が見えてくる。
  15. 野球のストライクゾーンは、すでに決まっている。
    あなたのストライクゾーンは、自由に決めていい。
  16. あなたの心は、もっと軽くなる。
    心が軽くなるだけで、新しい自分に生まれ変われる。
  17. 自分のことを「大物」という人に、大物はいない。
  18. 上司から面倒な頼まれごとをされても、むっとしてはいけない。
    わざと面倒な雑用をお願いして、反応や仕事ぶりを見ている。
  19. 強い人は、そこそこの成功しかできない。
    弱い人こそ、大きな成功を成し遂げる。
  20. 「挑戦」は「冒険」と言い換えよう。
    恐怖が半減して、わくわく感が倍増する。
  21. 元気を出しすぎてはいけない。
  22. 背伸びには2種類ある。
    「無理な背伸び」と「安全な背伸び」
  23. たっぷり趣味を楽しんでぐったり疲れた日を「充実した1日」と呼ぶ。
  24. 「くだらない」という口癖があると、何でも嫌になる。
    「面白い」という口癖があると、何でも楽しくなる。
  25. 「うまくいった試しがない」と言われたら、こう切り返そう。
    「じゃあ、次はうまくいかせます」
  26. お金より夢を追いかけよう。
    流行より自分らしさを追いかけよう。
  27. 今からでも遅くない。
    諦めていたことに、もう一度挑戦してみよう。
  28. 挑戦して失敗した人を笑ってはいけない。
  29. 大人になってから遊ぶときは、制限を設けておくほうがいい。
  30. あなたは今、明日の自分を作っている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION