執筆者:水口貴博

心の不安を取り除く30の言葉

13

禁酒中にお酒を飲みたくなったら、大量の水を飲めばいい。

禁酒中にお酒を飲みたくなったら、大量の水を飲めばいい。 | 心の不安を取り除く30の言葉

お酒は「百薬の長」という言葉もありますが、飲みすぎると体によくありません。

度が過ぎると肝臓に負担がかかり、二日酔いや肝機能が低下につながります。

仕事や日常生活に支障が出ることも少なくありません。

ひどくなるとアルコール依存症に陥ってしまい、笑い事では済まなくなります。

健康診断の肝機能で悪い数値が出て、飲酒習慣を見直す人もいるでしょう。

健康のことを考え、禁酒を始める人もいるのではないでしょうか。

ところが、いざ一念発起して禁酒生活を始めたものの、お酒を飲みたい衝動が襲ってきます。

「ああ、つらい! 苦しい! 酒が飲みたい!」

強い衝動が湧き上がり、いても立ってもいられない。

時には禁断症状が出ることもあり、欲求に負けそうなときがあるのではないでしょうか。

そんな人に朗報です。

お酒が飲みたくてたまらないとき、シンプルな解決法があります。

水を飲んでください。

普通に水を飲むのではありません。

「これでもか」というほど、たっぷり飲むのです。

がぶがぶ水を飲めば、胃が水で満たされます。

胃が水で満たされることで、水分全般が受け付けなくなり、同時にお酒も受け付けなくなるのです。

透析治療など水分制限のある人は注意が必要ですが、そうでなければ気軽に取り組むことが可能です。

水なのでたくさん飲んでも無害です。

余計な水分は、しばらくすれば尿とともに体外に排出されます。

水の代わりにミネラルウォーターを飲むのもいいでしょう。

もちろん水なのでカロリーもゼロ。

飲みすぎることで、太ったり脂肪が増えたりすることはありません。

体重が増えてもそれは水の重さであり、実際に脂肪量が増えたわけではないので安心してください。

おなかが冷えるのが心配であれば、温かい水やお茶でもかまいません。

とにかく水分で胃の中を満たしましょう。

喉の渇きが解消され、お酒を飲みたい衝動も消えます。

特別な道具も必要なく、水だけなので非常に安価です

自宅に浄水器があれば、無料です。

手元に水を常備しておき、いつでも飲めるようにしておきましょう。

心の不安を取り除く言葉(13)
  • お酒を飲みたい衝動に駆られたときは、たくさん水を飲んで気を紛らわせる。
気持ちの切り替えに時間がかかると思っていないか。

心の不安を取り除く30の言葉

  1. 不安や寂しさは、ダンスのパートナー。
  2. 不安は、誰かに話すだけで軽くなる。
  3. 心の状態を体温に例えると、わかりやすくなる。
  4. 他人が持っているものを羨むのではない。
    自分が持っているものを大切にしよう。
  5. 「悩んでいるのはささいなこと」と思えば、心の苦しみは今すぐ軽くなる。
  6. 世界を変えるのは実は簡単。
    自分が変わればいい。
  7. いらいらを感じてしまうのは、半径5メートルの人間関係だ。
  8. 電話を切った直後の一言が、あなたの本音。
  9. 「大丈夫?」と聞かれたとき「大丈夫」と返事するのがパターン化されていませんか。
  10. 感情を抑えるたびに、頑張った自分を褒めていい。
  11. 自然と嫌われるのはいい。
    わざと嫌われるのはいけない。
  12. 焦りがあると、できることもできなくなる。
  13. 禁酒中にお酒を飲みたくなったら、大量の水を飲めばいい。
  14. 気持ちの切り替えに時間がかかると思っていないか。
  15. 予感も直感の1つ。
    嫌な予感がしたら、念のため確認を取っておくほうがいい。
  16. できないことは「できない」と答えるのが正解。
  17. 「つまらない」と言う人は、いつの間にか損をしている。
  18. ごみ箱に捨ててから「やっぱり必要かな」と思ったとき、どうするか。
  19. 人は、車を1人で運転するとき、本性が現れる。
  20. 知らない電話番号からの留守番電話は、抵抗があっても、早めに確認しておくほうがいい。
  21. 自分の中に「モード」を持つ人は、気持ちの切り替えがスムーズになる。
  22. 批判する人にも、存在価値がある。
    あなたを批判する人が、一番よく見ている。
  23. 神社のご祈願で迷ったときは、健康祈願がベスト。
  24. 何でもかんでも低気圧のせいにしてはいけない。
  25. 共感は、求めるものではない。
    自然と生まれるものだ。
  26. 普段穏やかな人が急に荒々しくなったときは、こう考えよう。
    「何かあって余裕がないのだろう」
  27. 悪口は、心を無にして無視するのが一番。
  28. 被害者意識を持っている人は、自分が被害者意識を持っていることに気づいていない。
  29. 海を見て、癒やされない人はいない。
    心が疲れたときは、海を見に行こう。
  30. 時代が大きく変化するときに腹を立てない。
    歴史の節目に立ち会えてラッキーと喜ぶ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION