心の不安を取り除く
30の言葉

13
1

気持ちの切り替えに時間がかかると思っていないか。

気持ちの切り替えに時間がかかると思っていないか。 | 心の不安を取り除く30の言葉

気持ちの切り替えには時間がかかると思っていませんか。

スポーツで点を取られたとき、悔しい気持ちになるでしょう。

上司に叱られれば、くよくよした気持ちを引きずることが多いもの。

大切にしているものを壊してしまったら、ショックでしばらく寝込んでしまうかもしれません。

「ショックなことがあってつらい。立ち直るのに、何日もかかりそうだ」

心が動揺することがあれば、それだけ気持ちの切り替えにも時間がかかるように思われます。

ここに誤解があります。

気持ちの切り替えに時間がかかるのは思い込みです。

時間がかかると思っているから時間がかかります。

「時間がかかって当然」という先入観があります。

無意識のうちに時間をかける癖がついています。

本気の努力をしなくなるため、自然と長い時間がかかってしまうのです。

気持ちの切り替えは一瞬できる

気持ちの切り替えに時間はかかりません。

気持ちの切り替えは一瞬できます。

ショックがあろうと動揺が大きかろうと、その気になればすぐ気持ちを切り替えることが可能です。

「そんなことはない。本当にショックが大きいときはどうしても時間がかかるはずだ」

そう思ったあなた。

ほら、それがよくありません。

「時間がかかる」と思っているのです。

自分の思い込みに気づき、封印を解いてください。

プロのスポーツ選手は、気持ちの切り替えがスピーディーです。

点を取られても、さっと気持ちを切り替え、次のプレーに集中します。

試合で惨敗をしても、けろっとした表情で次の試合に向けて挑みます。

プロは「気持ちの切り替えは一瞬でできる」という思考が身についているので、可能性の扉が開かれているのです。

スポーツに限らずビジネスでも同じことが言えます。

職場に仕事のできる人がいれば、その人は気持ちの切り替えが早いでしょう。

契約が取れなくてもプレゼンで企画が通らなくても「さあ、次に行こう!」の精神で、すぐ気持ちを切り替えているはずです。

「気持ちの切り替えには時間がかかる」と思っているなら、今すぐ考え方を改めてください。

気持ちの切り替えは一瞬できます。

どれだけショックを受けようと、どれだけ動揺が大きかろうと、気持ちの切り替えは一瞬できると思うこと。

今まで封印が解かれ、新しい可能性が開かれるのです。

心の不安を取り除く言葉(13)
  • 気持ちの切り替えは一瞬でできると考える。
緊急のトラブルが発生したときは、復旧・応急処置が最優先。
原因追及は後で行う。

心の不安を取り除く30の言葉
心の不安を取り除く30の言葉

  1. 時代が大きく変化するときに腹を立てない。<br>歴史の節目に立ち会えてラッキーと喜ぶ。
    時代が大きく変化するときに腹を立てない。
    歴史の節目に立ち会えてラッキーと喜ぶ。
  2. 歴史を振り返ると、想像を絶する理不尽がある。<br>昔に起こった理不尽に比べれば、今の理不尽は大したことない。
    歴史を振り返ると、想像を絶する理不尽がある。
    昔に起こった理不尽に比べれば、今の理不尽は大したことない。
  3. 年齢を重ねるだけで、自然と性格が円くなるわけではない。
    年齢を重ねるだけで、自然と性格が円くなるわけではない。
  4. 見下されても、むきにならない。<br>寛大な心でスルーするのが一番。
    見下されても、むきにならない。
    寛大な心でスルーするのが一番。
  5. 言い訳することは、癖になる。<br>言い訳しないことも、癖になる。
    言い訳することは、癖になる。
    言い訳しないことも、癖になる。
  6. 世界を変えるのは実は簡単。<br>自分が変わればいい。
    世界を変えるのは実は簡単。
    自分が変わればいい。
  7. いらいらを感じてしまうのは、半径5メートルの人間関係だ。
    いらいらを感じてしまうのは、半径5メートルの人間関係だ。
  8. 心のシェルターが1つでもあれば、人生は救われる。
    心のシェルターが1つでもあれば、人生は救われる。
  9. いらいらすることに取り組まなければいけないときは、強い覚悟で乗り切る。
    いらいらすることに取り組まなければいけないときは、強い覚悟で乗り切る。
  10. 感情を抑えるたびに、頑張った自分を褒めていい。
    感情を抑えるたびに、頑張った自分を褒めていい。
  11. 音によるストレスを軽視しない。<br>生命の危険に及ぶことすらある。
    音によるストレスを軽視しない。
    生命の危険に及ぶことすらある。
  12. 海を見て、癒やされない人はいない。<br>心が疲れたときは、海を見に行こう。
    海を見て、癒やされない人はいない。
    心が疲れたときは、海を見に行こう。
  13. 気持ちの切り替えに時間がかかると思っていないか。
    気持ちの切り替えに時間がかかると思っていないか。
  14. 緊急のトラブルが発生したときは、復旧・応急処置が最優先。<br>原因追及は後で行う。
    緊急のトラブルが発生したときは、復旧・応急処置が最優先。
    原因追及は後で行う。
  15. 「つまらない」と言う人は、いつの間にか損をしている。
    「つまらない」と言う人は、いつの間にか損をしている。
  16. 風当たりが強いことは幸い。<br>上昇パワーに変えて大きな飛躍を遂げよう。
    風当たりが強いことは幸い。
    上昇パワーに変えて大きな飛躍を遂げよう。
  17. 勉強は、人生の楽しみを増やすためにある。<br>勉強ほど贅沢な遊びはない。
    勉強は、人生の楽しみを増やすためにある。
    勉強ほど贅沢な遊びはない。
  18. 「若いときの失敗は取り返しがつく」というが、大人になってからの失敗も、意外と取り返しがつく。
    「若いときの失敗は取り返しがつく」というが、大人になってからの失敗も、意外と取り返しがつく。
  19. 知らない電話番号からの留守番電話は、抵抗があっても、早めに確認しておくほうがいい。
    知らない電話番号からの留守番電話は、抵抗があっても、早めに確認しておくほうがいい。
  20. 「プチ」は、心理的な抵抗を下げる魔法の接頭語。<br>何でも「プチ」をつけると、敷居が下がって取り組みやすくなる。
    「プチ」は、心理的な抵抗を下げる魔法の接頭語。
    何でも「プチ」をつけると、敷居が下がって取り組みやすくなる。
  21. 冗談でも言ってはいけない言葉は、冗談でも言ってはいけない。
    冗談でも言ってはいけない言葉は、冗談でも言ってはいけない。
  22. 直線コースばかりでは単調で眠くなる。<br>人生は、曲線コースが面白い。
    直線コースばかりでは単調で眠くなる。
    人生は、曲線コースが面白い。
  23. 何でも低気圧のせいにしてはいけない。
    何でも低気圧のせいにしてはいけない。
  24. 予感も直感の1つ。<br>嫌な予感がしたら、念のため確認を取っておくほうがいい。
    予感も直感の1つ。
    嫌な予感がしたら、念のため確認を取っておくほうがいい。
  25. アイデアを思いついた人が評価されるのではない。<br>アイデアを形にした人が評価される。
    アイデアを思いついた人が評価されるのではない。
    アイデアを形にした人が評価される。
  26. 光の刺激が強すぎることもある。<br>暗い環境が落ち着くときは、無理に部屋の電気をつけなくてもいい。
    光の刺激が強すぎることもある。
    暗い環境が落ち着くときは、無理に部屋の電気をつけなくてもいい。
  27. ハンカチの質を上げるだけで、生活全体の質が向上する。
    ハンカチの質を上げるだけで、生活全体の質が向上する。
  28. 「並んでますか」と聞かれて、むっとしてはいけない。<br>自分の中途半端な並び方を見直す機会にしよう。
    「並んでますか」と聞かれて、むっとしてはいけない。
    自分の中途半端な並び方を見直す機会にしよう。
  29. 運動神経が悪くても落ち込まない。<br>運動神経がゼロでも普通に生きられる。
    運動神経が悪くても落ち込まない。
    運動神経がゼロでも普通に生きられる。
  30. 危険な場所でふざけるのは絶対NG。
    危険な場所でふざけるのは絶対NG。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION