気持ちの切り替えには時間がかかると思っていませんか。
スポーツで点を取られたとき、悔しい気持ちになるでしょう。
上司に叱られれば、くよくよした気持ちを引きずることが多いもの。
大切にしているものを壊してしまったら、ショックでしばらく寝込んでしまうかもしれません。
「ショックなことがあってつらい。立ち直るのに、何日もかかりそうだ」
心が動揺することがあれば、それだけ気持ちの切り替えにも時間がかかるように思われます。
ここに誤解があります。
気持ちの切り替えに時間がかかるのは思い込みです。
時間がかかると思っているから時間がかかります。
「時間がかかって当然」という先入観があります。
無意識のうちに時間をかける癖がついています。
本気の努力をしなくなるため、自然と長い時間がかかってしまうのです。
気持ちの切り替えに時間はかかりません。
気持ちの切り替えは一瞬できます。
ショックがあろうと動揺が大きかろうと、その気になればすぐ気持ちを切り替えることが可能です。
「そんなことはない。本当にショックが大きいときはどうしても時間がかかるはずだ」
そう思ったあなた。
ほら、それがよくありません。
「時間がかかる」と思っているのです。
自分の思い込みに気づき、封印を解いてください。
プロのスポーツ選手は、気持ちの切り替えがスピーディーです。
点を取られても、さっと気持ちを切り替え、次のプレーに集中します。
試合で惨敗をしても、けろっとした表情で次の試合に向けて挑みます。
プロは「気持ちの切り替えは一瞬でできる」という思考が身についているので、可能性の扉が開かれているのです。
スポーツに限らずビジネスでも同じことが言えます。
職場に仕事のできる人がいれば、その人は気持ちの切り替えが早いでしょう。
契約が取れなくてもプレゼンで企画が通らなくても「さあ、次に行こう!」の精神で、すぐ気持ちを切り替えているはずです。
「気持ちの切り替えには時間がかかる」と思っているなら、今すぐ考え方を改めてください。
気持ちの切り替えは一瞬できます。
どれだけショックを受けようと、どれだけ動揺が大きかろうと、気持ちの切り替えは一瞬できると思うこと。
今まで封印が解かれ、新しい可能性が開かれるのです。