執筆者:水口貴博

心の不安を取り除く30の言葉

11

自然と嫌われるのはいい。わざと嫌われるのはいけない。

自然と嫌われるのはいい。わざと嫌われるのはいけない。 | 心の不安を取り除く30の言葉

周りの目を気にせず生きる人がいます。

「私は嫌われても平気です。人からどう思われようと陰で何を言われようと気にしません」

もちろん悪いことではありません。

自分の人生は自分のもの。

自分の生き方は自分で決めるものです。

世の中にはさまざまな価値観の人がいます。

自分の生き方が万人に受け入れられるとは限りません。

自分では普通のつもりでも、なぜか人から理解されず、嫌われてしまうことがあるでしょう。

時には面倒なアンチに遭遇することもあるでしょう。

たとえ人から嫌われようと、気にしなければいいことです。

批判されようと何を言われようと、気にしなければ、ノーダメージです。

外野の声を気にせず突き進む姿勢はいいのですが、ここで注意したいことがあります。

自然と嫌われるのはいいのですが、わざと嫌われるのはよくありません。

「嫌われる」という結果は同じでも、そのプロセスが重要です。

「自然と嫌われる」というパターンはいいのです。

そこには悪意も作為もありません。

価値観に合わなかっただけのことです。

相手に受け入れられなかっただけです。

普通に過ごした結果、自然と嫌われるのは仕方ないことですからOKです。

問題なのは「わざと嫌われる」というパターンです。

わざと嫌われるのは「こちらから攻撃を仕掛けている」ということです。

わざと挑発的な態度を取ったり周囲の悪口を言ったりすれば、嫌われて当然です。

そこには悪意や作為があります。

普通に嫌われて終わりではなく、敵やアンチを増やすことになります。

もともとアンチがいるなら、火に油を注ぐことになり、ますますアンチの攻撃が加速するに違いありません。

わざと人から嫌われようとするのは、ただの嫌な人です。

「自然と嫌われる」と「わざと嫌われる」は別物と考えてください。

同じ「嫌われる」でも、天と地ほどの差があります。

自然と嫌われるのは仕方ないことですが、わざと嫌われるのは避けるべきことです。

心の不安を取り除く言葉(11)
  • 自然と嫌われることはあっても、わざと嫌われることはないようにする。
焦りがあると、できることもできなくなる。

心の不安を取り除く30の言葉

  1. 不安や寂しさは、ダンスのパートナー。
  2. 不安は、誰かに話すだけで軽くなる。
  3. 心の状態を体温に例えると、わかりやすくなる。
  4. 他人が持っているものを羨むのではない。
    自分が持っているものを大切にしよう。
  5. 「悩んでいるのはささいなこと」と思えば、心の苦しみは今すぐ軽くなる。
  6. 世界を変えるのは実は簡単。
    自分が変わればいい。
  7. いらいらを感じてしまうのは、半径5メートルの人間関係だ。
  8. 電話を切った直後の一言が、あなたの本音。
  9. 「大丈夫?」と聞かれたとき「大丈夫」と返事するのがパターン化されていませんか。
  10. 感情を抑えるたびに、頑張った自分を褒めていい。
  11. 自然と嫌われるのはいい。
    わざと嫌われるのはいけない。
  12. 焦りがあると、できることもできなくなる。
  13. 禁酒中にお酒を飲みたくなったら、大量の水を飲めばいい。
  14. 気持ちの切り替えに時間がかかると思っていないか。
  15. 予感も直感の1つ。
    嫌な予感がしたら、念のため確認を取っておくほうがいい。
  16. できないことは「できない」と答えるのが正解。
  17. 「つまらない」と言う人は、いつの間にか損をしている。
  18. ごみ箱に捨ててから「やっぱり必要かな」と思ったとき、どうするか。
  19. 人は、車を1人で運転するとき、本性が現れる。
  20. 知らない電話番号からの留守番電話は、抵抗があっても、早めに確認しておくほうがいい。
  21. 自分の中に「モード」を持つ人は、気持ちの切り替えがスムーズになる。
  22. 批判する人にも、存在価値がある。
    あなたを批判する人が、一番よく見ている。
  23. 神社のご祈願で迷ったときは、健康祈願がベスト。
  24. 何でもかんでも低気圧のせいにしてはいけない。
  25. 共感は、求めるものではない。
    自然と生まれるものだ。
  26. 普段穏やかな人が急に荒々しくなったときは、こう考えよう。
    「何かあって余裕がないのだろう」
  27. 悪口は、心を無にして無視するのが一番。
  28. 被害者意識を持っている人は、自分が被害者意識を持っていることに気づいていない。
  29. 海を見て、癒やされない人はいない。
    心が疲れたときは、海を見に行こう。
  30. 時代が大きく変化するときに腹を立てない。
    歴史の節目に立ち会えてラッキーと喜ぶ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION