不安を軽くしたいなら、人に話しましょう。
1人でため込んでいてもストレスで苦しいだけです。
不安を軽くするには、紙に書いて吐き出すことが効果的ですが、人に話して吐き出すことも効果的です。
あなたの身近に聞き上手な人はいませんか。
面識のある人でもない人でもかまいません。
もしいるならラッキーです。
ぜひお願いをして不安を聞いてもらいましょう。
人に言いにくいことなら、きちんと秘密を守ってくれる人に話してもらうといいでしょう。
「聞くだけでいい。慰めもアドバイスもいらないから、ただ聞いてほしい」と頼み込んでみましょう。
聞くだけなら意外とすんなりOKしてくれるはずです。
思う存分話してください。
不安を話すことは、プライベートの告白になります。
あなたが不安を打ち明けると、それに触発され、相手から「私にもこんな不安がある」と打ち明けてくれることがあります。
お互いの距離が近づいて、ますます仲良くなるきっかけになるのは珍しいことではありません。
身近に聞き上手な人がいないなら、占い師やカウンセラーを頼るのもOKです。
地域の相談センターに連絡してみるのも選択肢です。
インターネットでは「傾聴サービス」もあるので検討してみるのもいいでしょう。
少しお金はかかるかもしれませんが、安心してたっぷり話を聞いてもらえるでしょう。
専門としたところであれば守秘義務があるので安心して話せます。
不安は、話をするだけで軽くなります。
話をするだけで吐き出すことになり、心の浮力が戻ってきます。
不安の原因が根本的に解決するわけではありませんが、それでもやってみる価値はあります。
不安が軽くなるだけでも、心の状態はまったく違います。
曇っていた心が少し晴れているでしょう。
慰めやアドバイスがなくても、誰かに話すだけで気持ちが楽になってすっきりします。
たっぷり話を聞いてもらった後は不安が小さくなって、心も軽くなっているはずです。
そして「もうちょっと頑張ってみよう」と前向きになっているのです。