同棲

同棲に疲れたときの
30の言葉

お気に入り4 読んだ
28

何があろうと、
衝動的な行為だけは避けること。

何があろうと、衝動的な行為だけは避けること。 | 同棲に疲れたときの30の言葉

同棲に疲れたとき、衝動的な行為には要注意です。

気持ちに余裕がなくなって心身が限界に近づいたとき、衝動的な行動に駆られる瞬間があるかもしれません。

衝動的に暴言を吐きたくなる。

衝動的に別れと同棲解消を切り出したくなる。

時には衝動的に刃物を振り回したくなる。

不満やストレスで爆発しそうな感覚があるなら、同棲生活が限界に近づいているのかもしれません。

 

しかし、衝動的な行動をしても、待っているのは後悔です。

余裕がなくなっているときは、自分が自分でなくなるときでもあります。

理性と自制心が失った状態で暴れると、必ず後から悔やむことになります。

同棲がもつれると大変です。

衝動的な行動をすると、さらに問題が発展して、解決が難しくなります。

同棲のトラブルが複雑に発展すると、弁護士を仲介しなければいけないケースもあります。

同棲のトラブルをスムーズに解決するには、常に冷静であることが必要不可欠。

「行動が正しいなら衝動的でもかまわない」と思うかもしれませんが、それは違います。

行動が正しいかどうかではなく、落ち着いた行動ができるかどうかです。

たとえ行動が正しくても、落ち着いた行動ができなければ、心は未熟なまま。

理性ではなく、感情に振り回された状態です。

「自分の心をコントロールできなかった」ということです。

「行動さえ正しければいいよね」という考えは、わがままで身勝手な考え方です。

別れを切り出すのがいけないわけではありません。

別れを切り出すなら、切り出してもいいのです。

別れを切り出すなら、感情的ではなく、理性的であることが必須です。

言いたいことがあるなら、大声で怒鳴り散らすのではなく、言葉を選びながら伝えます。

1人になりたければ、衝動的に部屋から飛び出すのではなく「少し散歩をしてくる」と言って出かけます。

デリケートな相談があるなら、急に話し始めるのではなく「大切な話がある」と伝え、時と場所を選んでから切り出します。

衝動的な行動に駆られたら、ひとまず落ち着く時間を作ってください。

完全に落ち着けなくても、少し落ち着けるだけで十分。

どんな行動も、常に冷静な思考状態で取り組みましょう。

理性と自制心を鍛えるトレーニングです。

冷静に行動することが、余計なトラブルを避けるコツです。

まとめ

同棲に疲れたときの言葉 その28
  • どんなに疲れていても、衝動的な行動だけは避ける。
同棲生活に疲れたら、しばらく別居してみるのも選択肢の1つ。

もくじ
同棲に疲れたときの30の言葉
何があろうと、衝動的な行為だけは避けること。 | 同棲に疲れたときの30の言葉

  1. 同棲に疲れたときは、2人の関係を振り返るよい機会。
  2. 同棲は、不満がつきもの。
  3. 誰かに話を聞いてもらうだけでいい。
  4. たまには1人の時間を作って、のんびりしよう。
  5. 同棲に疲れたら、きちんと原因を見極める。
  6. 同棲に疲れただけで終わらせない。
    きちんと解決に向けて行動しよう。
  7. スムーズに悩みが解決するかどうかは、言い方にかかっている。
  8. 「こんなはずではなかった」と思うのではない。
    「これが現実」と受け入れてみる。
  9. 感謝の言葉を省くようになれば、疲れやすくなる。
  10. 疲れたから、コミュニケーションが減るのではない。
    コミュニケーションが減るから、疲れるのだ。
  11. 本音で話をしないと、疲れる。
  12. 分かり合えないことは、あっていい。
  13. 貯金ばかりでは疲れる。
    たまにはきちんとお金を使おう。
  14. 神経質になっていると、身も心も持たない。
    ある程度は気にしないことも必要。
  15. 疲れたかどうかは重要ではない。
    うまくいっているかどうかが重要。
  16. 「同棲生活が限界。
    もう嫌だ」と思ったら絶望的。
    「同棲生活に疲れた」と思ったら希望はある。
  17. 同棲に疲れたときは、好みの音楽を聴こう。
  18. 「つまらないことで悩んでいないか」と考える余裕を持ちたい。
  19. 同棲に期限を作ると、疲れに耐えやすくなる。
  20. 同棲の期限は、前倒ししてもいい。
  21. 頑張ると疲れる。
    楽しむと疲れにくくなる。
  22. 同棲でぐだぐだした関係が続けば、一度きちんと話し合う。
  23. 同棲の成功談ばかり見聞きしすぎていませんか。
  24. 同棲をスムーズにするためのルールが、疲れの原因になることもある。
  25. 自由な時間は、自然と湧くものではなく、自分で作るもの。
  26. 完璧に家事をこなそうとするから疲れる。
    息抜きだけでなく、手抜きも必要。
  27. 何でも「私が変わればすべて解決する」と考えるのは危険。
  28. 何があろうと、衝動的な行為だけは避けること。
  29. 同棲生活に疲れたら、しばらく別居してみるのも選択肢の1つ。
  30. 本当にダメと思ったときは、無理に我慢しないことも大切。

同じカテゴリーの作品