流されない生き方をする
30の方法

29
2

アマチュア意識だから流される。
プロ意識を持てば流されない。

アマチュア意識だから流される。プロ意識を持てば流されない。 | 流されない生き方をする30の方法

アマチュア意識では、甘えと油断が生じる

アマチュア意識にならないことです。

アマチュア意識では、甘えと油断が生じます。

「私は素人ですから」

「私はまだ経験が浅いですから」

「ちょっと片手間でやっているだけですから」

アマチュア意識になっていては、本気になれません。

「間違えても許してくれるだろう」

「失敗しても誰かが責任を取ってくれるだろう」

「アマチュアだから仕方ないよね」

心に甘えが生じて、生ぬるい考え方になってしまいます。

惰性心が生まれ、心のどこかでサボってもいいと考えてしまう。

アマチュア意識になると、甘えと油断によって人を頼ることが増えます。

依存心が生じて、結果として周りに流されやすくなるのです。

プロ意識を持てば流されない

プロ意識を持ちましょう。

自分の仕事は、種類や大小に関わらず、誇りとプライドを持って打ち込みましょう。

プロ意識を持てば、びしっと気持ちが引き締まります。

サボる考えが吹き飛び、常に全力投球で打ち込むようになります。

お客様からお金をもらうかぎり、責任を果たさなければいけません。

金銭に見合うだけの結果を出さなければいけません。

支払われる金額が少なくても、仕事に対する姿勢は誠実であることです。

依頼されたということは、期待されているということです。

それだけの価値があなたにあるということです。

期待には、できるだけ応えていくことが大切です。

プロでなくてもプロ意識を持つ

ここで大切なことがあります。

「プロでなくてもプロ意識を持つ」ということです。

「自分はプロではない」

「まだプロレベルには達していない」

「自分はまだまだアマチュアレベル」

謙遜する人もいるでしょう。

「プロ意識はプロになってから持てばいい」と思う人もいるかもしれません。

これは違うのです。

たしかに正式にプロとして認められるには、十分な実績や高い評価が欠かせませんが、プロ意識は違います。

プロ意識は、あくまで「意識」です。

意識を持つことは自由です。

プロは人に決めてもらうものですが、プロ意識は自分で決めるものです。

周りがなんと言おうと、今この瞬間から「プロ意識を持つ」と思えば、プロ意識を持てます。

レベルとしてはアマチュアであって、プロ意識を持つことは可能です。

プロ意識を持てば「本気の姿勢」が生まれる

資格や免許がなくても、プロ意識を持つことです。

スキルが未熟であろうと実績が不足していようと、プロ意識を持って仕事に取り組んでください。

心に火がつきます。

びしっと気合が入ります。

ふつふつ熱い気持ちが湧き上がり、使命感・責任感が生まれてくるでしょう。

メンタル面でプロ意識を持てば「本気の姿勢」が生まれます。

  • 責任を持って取り組む
  • 細部まで丁寧に仕上げる
  • 妥協を許さず、徹底的になる
  • できない言い訳をするのではなく、できる方法を考える

誰から言われるまでもなく、自分で「こうすべきだ」ということが見えてきます。

プロとしてあるべき姿や正しい方向性が見えてきます。

そうした心や気持ちがぶれない軸となり、流されない力へと変わるのです。

たとえアマチュアであっても、プロ意識を持つこと

たとえアマチュアであっても、プロ意識を持つことです。

スキル面ではアマチュアレベルであっても、メンタル面ではプロレベルになることです。

今はアマチュアでも、プロ意識を持って取り組んでいれば、近い将来プロになれるでしょう。

プロ意識を持って取り組んでいる人が、プロになれないわけがありません。

「レベルはアマチュアでも、プロ意識を持って取り組みます!」と宣言してください。

少し時間はかかるかもしれませんが、高い意識を持って取り組んでいれば、いずれスキルや実績が追いついてきます。

プロだからプロ意識を持つのではありません。

プロ意識を持つからプロになるのです。

流されない生き方をする方法(29)
  • プロ意識を持って仕事に取り組む。
世の中に疎いから流される。
世の中に詳しければ流されない。

流されない生き方をする30の方法
流されない生き方をする30の方法

  1. 妄想するから流される。<br>行動すれば流されない。
    妄想するから流される。
    行動すれば流されない。
  2. 「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。<br>「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
    「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。
    「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
  3. 他人評価で生きているから流される。<br>自分評価で生きていれば流されない。
    他人評価で生きているから流される。
    自分評価で生きていれば流されない。
  4. 消極的になっていると流される。<br>積極的になれば流されない。
    消極的になっていると流される。
    積極的になれば流されない。
  5. 他人意識だから流される。<br>当事者意識を持てば流されない。
    他人意識だから流される。
    当事者意識を持てば流されない。
  6. ぼんやりした考えだから流される。<br>はっきりした考えを持っていれば流されない。
    ぼんやりした考えだから流される。
    はっきりした考えを持っていれば流されない。
  7. 「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。<br>「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
    「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。
    「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
  8. 協調性を意識しているから流される。<br>共感性を意識すれば流されない。
    協調性を意識しているから流される。
    共感性を意識すれば流されない。
  9. 感情的な人になると流される。<br>理性的な人になれば流されない。
    感情的な人になると流される。
    理性的な人になれば流されない。
  10. ポリシーがないから流される。<br>ポリシーを持てば流されない。
    ポリシーがないから流される。
    ポリシーを持てば流されない。
  11. スピリチュアルの世界を生きているから流される。<br>リアルの世界を生きていれば流されない。
    スピリチュアルの世界を生きているから流される。
    リアルの世界を生きていれば流されない。
  12. 集団でいるから流される。<br>個人でいれば流されない。
    集団でいるから流される。
    個人でいれば流されない。
  13. 心の支えがないから流される。<br>心の支えがあれば流されない。
    心の支えがないから流される。
    心の支えがあれば流されない。
  14. 世の中の流れに逆らうから流される。<br>世の中の流れに合わせれば流されない。
    世の中の流れに逆らうから流される。
    世の中の流れに合わせれば流されない。
  15. 流行を追いかけるから流される。<br>自分らしさを追いかければ流されない。
    流行を追いかけるから流される。
    自分らしさを追いかければ流されない。
  16. 八方美人になるから流される。<br>一方美人になれば流されない。
    八方美人になるから流される。
    一方美人になれば流されない。
  17. 虫の目で見ているから流される。<br>鳥の目で見れば流されない。
    虫の目で見ているから流される。
    鳥の目で見れば流されない。
  18. 依存型人間だから流される。<br>自立型人間になれば流されない。
    依存型人間だから流される。
    自立型人間になれば流されない。
  19. 抽象的な言葉遣いだから流される。<br>具体的な言葉遣いになれば流されない。
    抽象的な言葉遣いだから流される。
    具体的な言葉遣いになれば流されない。
  20. 自分を責める癖があるから流される。<br>自分を褒める癖があれば流されない。
    自分を責める癖があるから流される。
    自分を褒める癖があれば流されない。
  21. 成長が止まっているから流される。<br>成長が続いていれば流されない。
    成長が止まっているから流される。
    成長が続いていれば流されない。
  22. 夢も目標もないから流される。<br>「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
    夢も目標もないから流される。
    「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
  23. 干渉してくる人といるから流される。<br>距離を置けば流されない。
    干渉してくる人といるから流される。
    距離を置けば流されない。
  24. トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。<br>「何とかなる」と笑っていれば流されない。
    トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。
    「何とかなる」と笑っていれば流されない。
  25. 失敗体験しかないから流される。<br>成功体験を積み重ねていけば流されない。
    失敗体験しかないから流される。
    成功体験を積み重ねていけば流されない。
  26. 心身が病んでいるから流される。<br>心身が元気であれば流されない。
    心身が病んでいるから流される。
    心身が元気であれば流されない。
  27. 全力で走り続けているから流される。<br>適度に休憩を入れれば流されない。
    全力で走り続けているから流される。
    適度に休憩を入れれば流されない。
  28. 秘密主義だから流される。<br>自己開示主義になれば、流されない。
    秘密主義だから流される。
    自己開示主義になれば、流されない。
  29. アマチュア意識だから流される。<br>プロ意識を持てば流されない。
    アマチュア意識だから流される。
    プロ意識を持てば流されない。
  30. 世の中に疎いから流される。<br>世の中に詳しければ流されない。
    世の中に疎いから流される。
    世の中に詳しければ流されない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION