執筆者:水口貴博

流されない生き方をする
30の方法

2
9

「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。
「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。

「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。 | 流されない生き方をする30の方法

自分は人生の脇役と思っていませんか。

自分の弱さに気づいて、涙を流すこともあるでしょう。

容姿や能力が劣っていて、自信を失うこともあるでしょう。

恵まれない環境であることを恨んで、不幸感にさいなまれることがあるでしょう。

「自分は恵まれていない」と思うようになると、卑屈な考えが生まれます。

「どうせ私なんて」「しょせん私のような人間は」と悲観することが増えます。

人生に対して「どうせ」「今さら」と毒を吐いてしまいます。

諦めることが多いと、人生における自分の地位が下がっていきます。

セルフイメージが下がっていくと「自分は人生の脇役」という卑屈な考え方になることがあります。

これは誤った認識です。

素直でも謙虚でもありません。

悪い思い込みです。

「自分は人生の脇役」という諦めがあると、強い生き方ができなくなります。

結果として流されることになるのです。

「自分は人生の脇役」と思っているから流される

「自分は人生の脇役」と思うのはよくありません。

自分のことを「脇役」と思っていると、そういう態度や生き方になってしまいます。

自分を卑下するようになり、自分への接し方がぞんざいになります。

出る元気も出なくなり、生きる気力が出てこなくなるでしょう。

真剣に生きる姿勢が失われ、投げやりな生き方になってしまいます。

心の健康にも悪い影響が及びます。

主体性が失われ、依存性が強くなり、流されやすくなるのです。

臆病の心が生まれます。

自己主張が控えめになります。

陰でこそこそするような生き方になります。

いつも自分のことが後回しになり、自己成長や自己実現に支障を来します。

自信不足や能力不足もあれば、恵まれない環境もあるでしょう。

思いどおりにいかないことばかりで、爆発しそうなストレスに四苦八苦しているのかもしれません。

もやもやした霧の中を生きていて「本当にこの道でいいのだろうか」という不安があるかもしれません。

弱い自分を認めざるを得ないときもあるはずです。

しかし、いくら弱い自分とはいえ、自分のことを脇役と思うのはよくありません。

自分に対しても人生に対しても、失礼です。

あなたは人生の主役です

人生の主役は誰なのか。

自分なのです。

「人生の主役は自分」と考えましょう。

お金も自信もなくていい。

弱い自分であろうと恵まれない環境にいようと関係ありません。

どんな人生であろうと、人生の主役は自分です。

あなたは人生の主役ですから、主役らしく振る舞うのが自然です。

自分にスポットライトが当たっているところをイメージしてください。

人生というステージがあり、あなたはそのステージの主役です。

周りにいる人たちは、あなたを引き立てる脇役、もしくは観客です。

「人生の主役は自分」という考え方を軸にして生きてください。

主体性の意識が芽生え、自己責任の気持ちが研ぎ澄まされ、自然と身が引き締まります。

「人生は自分中心で回っている」と考えよう

「人生は自分中心で回っている」と考えてください。

「世の中は自分中心で回っている」と考えるのは傲慢ですが「人生は自分中心で回っている」と考えるのは普通です。

人生の主役は自分と思えば、自然と視線が前を向きます。

「自分の道は自分で切り開く」「困難は乗り越えるもの」という発想になるでしょう。

「生き生きして当たり前」「積極的になって当たり前」「挫折はあっても、復活するのが当たり前」となります。

「堂々としていいのかな」といった心配は不要です。

目を輝かせて生きてください。

主役なのですから、堂々と生き生きしなければいけないのです。

あなたは人生の主役なのですから、新しいことにチャレンジすることが大切です。

挫折することがあっても「人生の主役は自分」という意識があれば、立ち直れます。

「人生の主役は自分」と思えば流されない

「人生の主役は自分」と意識しましょう。

はっきり声に出して言ってみるのもよし。

しっかり意識して潜在意識まで浸透させていけば、強気の意識が生まれます。

主役らしい顔つき・主役らしい話し方・主役らしい生き方になります。

すでに「人生の主役は自分」だとわかっている人でも、あらためて再認識してください。

「人生の主役は自分」と思えば流されないのです。

流されない生き方をする方法(2)
  • 「自分は人生の脇役」ではなく「人生の主役は自分」と考える。
他人評価で生きているから流される。
自分評価で生きていれば流されない。

流されない生き方をする30の方法
流されない生き方をする30の方法

  1. 妄想するから流される。<br>行動すれば流されない。
    妄想するから流される。
    行動すれば流されない。
  2. 「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。<br>「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
    「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。
    「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
  3. 他人評価で生きているから流される。<br>自分評価で生きていれば流されない。
    他人評価で生きているから流される。
    自分評価で生きていれば流されない。
  4. 消極的になっていると流される。<br>積極的になれば流されない。
    消極的になっていると流される。
    積極的になれば流されない。
  5. 他人意識だから流される。<br>当事者意識を持てば流されない。
    他人意識だから流される。
    当事者意識を持てば流されない。
  6. ぼんやりした考えだから流される。<br>はっきりした考えを持っていれば流されない。
    ぼんやりした考えだから流される。
    はっきりした考えを持っていれば流されない。
  7. 「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。<br>「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
    「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。
    「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
  8. 協調性を意識しているから流される。<br>共感性を意識すれば流されない。
    協調性を意識しているから流される。
    共感性を意識すれば流されない。
  9. 感情的な人になると流される。<br>理性的な人になれば流されない。
    感情的な人になると流される。
    理性的な人になれば流されない。
  10. ポリシーがないから流される。<br>ポリシーを持てば流されない。
    ポリシーがないから流される。
    ポリシーを持てば流されない。
  11. スピリチュアルの世界を生きているから流される。<br>リアルの世界を生きていれば流されない。
    スピリチュアルの世界を生きているから流される。
    リアルの世界を生きていれば流されない。
  12. 集団でいるから流される。<br>個人でいれば流されない。
    集団でいるから流される。
    個人でいれば流されない。
  13. 心の支えがないから流される。<br>心の支えがあれば流されない。
    心の支えがないから流される。
    心の支えがあれば流されない。
  14. 世の中の流れに逆らうから流される。<br>世の中の流れに合わせれば流されない。
    世の中の流れに逆らうから流される。
    世の中の流れに合わせれば流されない。
  15. 流行を追いかけるから流される。<br>自分らしさを追いかければ流されない。
    流行を追いかけるから流される。
    自分らしさを追いかければ流されない。
  16. 八方美人になるから流される。<br>一方美人になれば流されない。
    八方美人になるから流される。
    一方美人になれば流されない。
  17. 虫の目で見ているから流される。<br>鳥の目で見れば流されない。
    虫の目で見ているから流される。
    鳥の目で見れば流されない。
  18. 依存型人間だから流される。<br>自立型人間になれば流されない。
    依存型人間だから流される。
    自立型人間になれば流されない。
  19. 抽象的な言葉遣いだから流される。<br>具体的な言葉遣いになれば流されない。
    抽象的な言葉遣いだから流される。
    具体的な言葉遣いになれば流されない。
  20. 自分を責める癖があるから流される。<br>自分を褒める癖があれば流されない。
    自分を責める癖があるから流される。
    自分を褒める癖があれば流されない。
  21. 成長が止まっているから流される。<br>成長が続いていれば流されない。
    成長が止まっているから流される。
    成長が続いていれば流されない。
  22. 夢も目標もないから流される。<br>「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
    夢も目標もないから流される。
    「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
  23. 干渉してくる人といるから流される。<br>距離を置けば流されない。
    干渉してくる人といるから流される。
    距離を置けば流されない。
  24. トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。<br>「何とかなる」と笑っていれば流されない。
    トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。
    「何とかなる」と笑っていれば流されない。
  25. 失敗体験しかないから流される。<br>成功体験を積み重ねていけば流されない。
    失敗体験しかないから流される。
    成功体験を積み重ねていけば流されない。
  26. 心身が病んでいるから流される。<br>心身が元気であれば流されない。
    心身が病んでいるから流される。
    心身が元気であれば流されない。
  27. 全力で走り続けているから流される。<br>適度に休憩を入れれば流されない。
    全力で走り続けているから流される。
    適度に休憩を入れれば流されない。
  28. 秘密主義だから流される。<br>自己開示主義になれば、流されない。
    秘密主義だから流される。
    自己開示主義になれば、流されない。
  29. アマチュア意識だから流される。<br>プロ意識を持てば流されない。
    アマチュア意識だから流される。
    プロ意識を持てば流されない。
  30. 世の中に疎いから流される。<br>世の中に詳しければ流されない。
    世の中に疎いから流される。
    世の中に詳しければ流されない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION