執筆者:水口貴博

流されない生き方をする
30の方法

16
10

八方美人になるから流される。
一方美人になれば流されない。

八方美人になるから流される。一方美人になれば流されない。 | 流されない生き方をする30の方法

流されやすい人には、ある特徴があります。

それは「八方美人」です。

八方美人になろうとすると、誰からも悪く思われないよう、要領よく人と付き合うことになります。

みんなにいい顔をして、みんなから好かれようとしています。

すべての人から受け入れられ、1人も敵を作らないようにしなければいけません。

八方美人は表向きは笑顔にあふれて素晴らしいことに思えるでしょう。

しかし、これほど流されやすい状況もないのです。

八方美人になるから流される

八方美人は、誰からも悪く思われないように振る舞う必要があります。

誰も傷つけず、誰も不快にすることがないようにしなければいけません。

これは、言うのは簡単でも、実際は難しい。

相手から提案があっても、悪印象を恐れて断れなくなります。

時間がなくても、無理に時間を空けなければいけなくなります。

無理なお願いをされても、嫌われないために、しぶしぶ引き受けることが増えるでしょう。

相手から悪く思われないよう、何でも受け入れてしまいます。

誰に対しても要領よく振る舞うことになり、相手に合わせることが増えます。

言いたいことが言えなくなったり、やりたいことができなくなったりすることも増える。

知らず知らずのうちに流されてしまうのです。

八方美人を演じていると、振り回されることの連続になって身も心も疲れます。

よかれと思って八方美人を演じていると、いつか痛い目に遭うでしょう。

振り回されない生き方をするなら「八方美人」は卒業です。

一方美人になれば流されない

振り回されない生き方をするなら「一方美人」になりましょう。

一方美人とは、その名のとおり「一方だけいい人になる」ということです。

「みんなから好かれたい」という願望は捨ててください。

理想的で最高の目標ですが、現実的ではありません。

ほとんど実現が不可能です。

みんなから好かれる必要はありません。

好かれたい人にだけ好かれればいいのです。

一方美人は、一方だけを向いていればいいので楽です。

みんなと要領よく人と付き合う必要もありません。

大切な人と上手に付き合えればいいのです。

関わる人数は少なくても、その人との人間関係さえ充実できれば、十分です。

八歩美人より一方美人のほうが、大きな幸せを感じることができます。

嫌われる覚悟が、力強い生き方に変わる

一方美人でいいのです。

少し自己中心的なところも出てきますが、振り回されないためには必要なこと。

時には嫌われることを恐れず、行動しなければいけません。

「私は一方美人です」と思っていればいいのです。

悪印象になってもよし。

残念に思われることもあってよし。

嫌われることもあってよし。

周りから悪く思われても、気にしなければOKです。

一方美人は、最初から嫌われる覚悟ができているので、力強い生き方ができます。

嫌われることはありますが、その代わり、振り回されることがなくなります。

モテるのは、八方美人より一方美人

世の中は、八方美人より一方美人のほうがモテるようになっています。

八方美人のほうがモテそうに思えますが、最初だけです。

しばらくたてば「この人はみんなにいい顔をしているだけだね」と見抜かれます。

一方美人は自分らしさが確立されているので、魅力的に映ります。

自分を持っている人は強い。

きちんと自分を持っているからこそ、自分らしい魅力や個性をアピールできるようになります。

もちろん嫌われる人も出てきますが、一方で、好かれる人からは好かれます。

癖のある個性も変わった魅力も、それを認めてくれる人が必ずいます。

自分に合う人から好かれるようになり、自分に合った人間関係が構築されます。

流されない生き方をする方法(16)
  • 「八方美人」ではなく「一方美人」になる。
虫の目で見ているから流される。
鳥の目で見れば流されない。

流されない生き方をする30の方法
流されない生き方をする30の方法

  1. 妄想するから流される。<br>行動すれば流されない。
    妄想するから流される。
    行動すれば流されない。
  2. 「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。<br>「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
    「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。
    「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
  3. 他人評価で生きているから流される。<br>自分評価で生きていれば流されない。
    他人評価で生きているから流される。
    自分評価で生きていれば流されない。
  4. 消極的になっていると流される。<br>積極的になれば流されない。
    消極的になっていると流される。
    積極的になれば流されない。
  5. 他人意識だから流される。<br>当事者意識を持てば流されない。
    他人意識だから流される。
    当事者意識を持てば流されない。
  6. ぼんやりした考えだから流される。<br>はっきりした考えを持っていれば流されない。
    ぼんやりした考えだから流される。
    はっきりした考えを持っていれば流されない。
  7. 「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。<br>「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
    「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。
    「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
  8. 協調性を意識しているから流される。<br>共感性を意識すれば流されない。
    協調性を意識しているから流される。
    共感性を意識すれば流されない。
  9. 感情的な人になると流される。<br>理性的な人になれば流されない。
    感情的な人になると流される。
    理性的な人になれば流されない。
  10. ポリシーがないから流される。<br>ポリシーを持てば流されない。
    ポリシーがないから流される。
    ポリシーを持てば流されない。
  11. スピリチュアルの世界を生きているから流される。<br>リアルの世界を生きていれば流されない。
    スピリチュアルの世界を生きているから流される。
    リアルの世界を生きていれば流されない。
  12. 集団でいるから流される。<br>個人でいれば流されない。
    集団でいるから流される。
    個人でいれば流されない。
  13. 心の支えがないから流される。<br>心の支えがあれば流されない。
    心の支えがないから流される。
    心の支えがあれば流されない。
  14. 世の中の流れに逆らうから流される。<br>世の中の流れに合わせれば流されない。
    世の中の流れに逆らうから流される。
    世の中の流れに合わせれば流されない。
  15. 流行を追いかけるから流される。<br>自分らしさを追いかければ流されない。
    流行を追いかけるから流される。
    自分らしさを追いかければ流されない。
  16. 八方美人になるから流される。<br>一方美人になれば流されない。
    八方美人になるから流される。
    一方美人になれば流されない。
  17. 虫の目で見ているから流される。<br>鳥の目で見れば流されない。
    虫の目で見ているから流される。
    鳥の目で見れば流されない。
  18. 依存型人間だから流される。<br>自立型人間になれば流されない。
    依存型人間だから流される。
    自立型人間になれば流されない。
  19. 抽象的な言葉遣いだから流される。<br>具体的な言葉遣いになれば流されない。
    抽象的な言葉遣いだから流される。
    具体的な言葉遣いになれば流されない。
  20. 自分を責める癖があるから流される。<br>自分を褒める癖があれば流されない。
    自分を責める癖があるから流される。
    自分を褒める癖があれば流されない。
  21. 成長が止まっているから流される。<br>成長が続いていれば流されない。
    成長が止まっているから流される。
    成長が続いていれば流されない。
  22. 夢も目標もないから流される。<br>「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
    夢も目標もないから流される。
    「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
  23. 干渉してくる人といるから流される。<br>距離を置けば流されない。
    干渉してくる人といるから流される。
    距離を置けば流されない。
  24. トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。<br>「何とかなる」と笑っていれば流されない。
    トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。
    「何とかなる」と笑っていれば流されない。
  25. 失敗体験しかないから流される。<br>成功体験を積み重ねていけば流されない。
    失敗体験しかないから流される。
    成功体験を積み重ねていけば流されない。
  26. 心身が病んでいるから流される。<br>心身が元気であれば流されない。
    心身が病んでいるから流される。
    心身が元気であれば流されない。
  27. 全力で走り続けているから流される。<br>適度に休憩を入れれば流されない。
    全力で走り続けているから流される。
    適度に休憩を入れれば流されない。
  28. 秘密主義だから流される。<br>自己開示主義になれば、流されない。
    秘密主義だから流される。
    自己開示主義になれば、流されない。
  29. アマチュア意識だから流される。<br>プロ意識を持てば流されない。
    アマチュア意識だから流される。
    プロ意識を持てば流されない。
  30. 世の中に疎いから流される。<br>世の中に詳しければ流されない。
    世の中に疎いから流される。
    世の中に詳しければ流されない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION