流されない生き方をする
30の方法

23
3

干渉してくる人といるから流される。
距離を置けば流されない。

干渉してくる人といるから流される。距離を置けば流されない。 | 流されない生き方をする30の方法

振り切るのにも限界がある

流されない生き方をするために、特別注意したい人物がいます。

「干渉してくる人」です。

干渉してくる人は、自分に従わせようと強く働きかけてきます。

当事者でもないのに口出しをしてきて、ストレスを与えてきます。

流されない生き方をするためには、まず自分を強く持つことが大切です。

しっかり自分を持つことで、周りからの影響に打ち勝てます。

「これがいい」「こうしたい」ときちんと意思表示をすることで、自分の道を歩んでいけます。

しかし、身近に干渉してくる人がいれば要注意です。

相手の影響に打ち勝つことが難しくなります。

ずけずけ人の土俵に踏み込んでくるからです。

干渉してくる人を振り切るにも限界がある

干渉してくる人は、ずけずけ人の土俵に踏み込んできます。

「こうしたほうがいいよ」

「こうしなさい」

こちらの事情はお構いなしです。

自分の都合に従わせようと、あれこれ口うるさく言ってきます。

相手は親切のつもりですが、こちらとしては迷惑でしかありません。

干渉してくる人は、干渉することが癖になっています。

いくら流されないように意識していても、干渉してくる人が身近にいれば、振り切るにも限界があります。

相手の圧力に負けることが増えるでしょう。

目上や年上の人であればなおさらです。

上下関係があると断りづらくなり、干渉による影響をダイレクトに受けるでしょう。

コミュニケーションのスキルを磨いて上手に付き合うこともできますが、毎日毎回では大変です。

相手からの干渉の波に飲み込まれ、流されることになります。

ではどうするか。

干渉してくる人と距離を置くことです。

距離を置けば流されない

干渉してくる人とは、距離を置きましょう。

物理的にも精神的にも距離を置きます。

相手が友人であろうと先輩であろうと誰であろうと関係ありません。

干渉してくる時点で非常識であり、迷惑千万です。

距離を置けば、相手と接触することがなくなります。

相手からの干渉から解放されます。

もしネットやSNSでつながっているなら、ブロックや受信拒否をします。

人間関係が壊れそうですが、そもそも干渉してくる人との関係は長続きしません。

関係を切りたい人とは、早めに切っておくのが正解です。

人間関係の整理ができて、身の回りがすっきりします。

距離を置きたくても、仕事の都合で難しい状況もあるでしょう。

できる範囲で心がけてみてください。

挨拶だけはきちんとしておきます。

要件があるときだけ、必要最低限の接触で済ませるようにすれば問題ありません。

過干渉の親なら、家から出る

過干渉してくる親がいるとします。

相談しても改善が見られないなら、いっそのこと家を出て行けばいいのです。

大きな決断ですが、自立には確実にプラスです。

家から出れば、親との接触がなくなって自由が手に入ります。

遅かれ早かれ、人は自立しなければいけないのですから、前向きに考えてください。

一人暮らしでもシェアハウスでもいいので、とにかく家を出ることです。

家から出ることが、自立心を養う第一歩です。

もちろん親の説得や金銭的な課題もありますが、そういう選択肢を頭に入れておくだけでも損はないでしょう。

「出て行かないで」としつこく引き止める親なら、冷たいようですが、なおさら出て行ったほうがいい。

親のほうこそ自立心がありません。

人生の主役は自分なのですから、他人にコントロールされることではありません。

「子の親離れ」だけでなく「親の子離れ」も実現できて、お互いのためになります。

流されない生き方をする方法(23)
  • 過干渉してくる人とは、距離を置く。
トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。
「何とかなる」と笑っていれば流されない。

流されない生き方をする30の方法
流されない生き方をする30の方法

  1. 妄想するから流される。<br>行動すれば流されない。
    妄想するから流される。
    行動すれば流されない。
  2. 「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。<br>「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
    「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。
    「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
  3. 他人評価で生きているから流される。<br>自分評価で生きていれば流されない。
    他人評価で生きているから流される。
    自分評価で生きていれば流されない。
  4. 消極的になっていると流される。<br>積極的になれば流されない。
    消極的になっていると流される。
    積極的になれば流されない。
  5. 他人意識だから流される。<br>当事者意識を持てば流されない。
    他人意識だから流される。
    当事者意識を持てば流されない。
  6. ぼんやりした考えだから流される。<br>はっきりした考えを持っていれば流されない。
    ぼんやりした考えだから流される。
    はっきりした考えを持っていれば流されない。
  7. 「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。<br>「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
    「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。
    「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
  8. 協調性を意識しているから流される。<br>共感性を意識すれば流されない。
    協調性を意識しているから流される。
    共感性を意識すれば流されない。
  9. 感情的な人になると流される。<br>理性的な人になれば流されない。
    感情的な人になると流される。
    理性的な人になれば流されない。
  10. ポリシーがないから流される。<br>ポリシーを持てば流されない。
    ポリシーがないから流される。
    ポリシーを持てば流されない。
  11. スピリチュアルの世界を生きているから流される。<br>リアルの世界を生きていれば流されない。
    スピリチュアルの世界を生きているから流される。
    リアルの世界を生きていれば流されない。
  12. 集団でいるから流される。<br>個人でいれば流されない。
    集団でいるから流される。
    個人でいれば流されない。
  13. 心の支えがないから流される。<br>心の支えがあれば流されない。
    心の支えがないから流される。
    心の支えがあれば流されない。
  14. 世の中の流れに逆らうから流される。<br>世の中の流れに合わせれば流されない。
    世の中の流れに逆らうから流される。
    世の中の流れに合わせれば流されない。
  15. 流行を追いかけるから流される。<br>自分らしさを追いかければ流されない。
    流行を追いかけるから流される。
    自分らしさを追いかければ流されない。
  16. 八方美人になるから流される。<br>一方美人になれば流されない。
    八方美人になるから流される。
    一方美人になれば流されない。
  17. 虫の目で見ているから流される。<br>鳥の目で見れば流されない。
    虫の目で見ているから流される。
    鳥の目で見れば流されない。
  18. 依存型人間だから流される。<br>自立型人間になれば流されない。
    依存型人間だから流される。
    自立型人間になれば流されない。
  19. 抽象的な言葉遣いだから流される。<br>具体的な言葉遣いになれば流されない。
    抽象的な言葉遣いだから流される。
    具体的な言葉遣いになれば流されない。
  20. 自分を責める癖があるから流される。<br>自分を褒める癖があれば流されない。
    自分を責める癖があるから流される。
    自分を褒める癖があれば流されない。
  21. 成長が止まっているから流される。<br>成長が続いていれば流されない。
    成長が止まっているから流される。
    成長が続いていれば流されない。
  22. 夢も目標もないから流される。<br>「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
    夢も目標もないから流される。
    「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
  23. 干渉してくる人といるから流される。<br>距離を置けば流されない。
    干渉してくる人といるから流される。
    距離を置けば流されない。
  24. トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。<br>「何とかなる」と笑っていれば流されない。
    トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。
    「何とかなる」と笑っていれば流されない。
  25. 失敗体験しかないから流される。<br>成功体験を積み重ねていけば流されない。
    失敗体験しかないから流される。
    成功体験を積み重ねていけば流されない。
  26. 心身が病んでいるから流される。<br>心身が元気であれば流されない。
    心身が病んでいるから流される。
    心身が元気であれば流されない。
  27. 全力で走り続けているから流される。<br>適度に休憩を入れれば流されない。
    全力で走り続けているから流される。
    適度に休憩を入れれば流されない。
  28. 秘密主義だから流される。<br>自己開示主義になれば、流されない。
    秘密主義だから流される。
    自己開示主義になれば、流されない。
  29. アマチュア意識だから流される。<br>プロ意識を持てば流されない。
    アマチュア意識だから流される。
    プロ意識を持てば流されない。
  30. 世の中に疎いから流される。<br>世の中に詳しければ流されない。
    世の中に疎いから流される。
    世の中に詳しければ流されない。

同じカテゴリーの作品

5:14

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION